ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

夏休みが終わります

 残暑お見舞い申し上げます。
 楽しみにしていた夏休みが、もう、終わりです。2学期を迎える準備はできましたか。毎日暑いのですが、しっかり食事をとりましたか。気が重くならないように、宿題を整理しましょう。1学期最後のピンチャンを見て、27日の持ち物を確認しましょう。
 さて、学校での約束は、きちんと守れたでしょうか?「少しくらい」「このくらいなら」といって慣れてきていないでしょうか?約束は、みなさんを守るために決められています。最後まで、しっかりと守って、来週全員無事な姿で会いましょうね。
 大切な2学期のスタートです。元気とやる気を持って笑顔で登校してください。待っています。

帰ってきた 負けんだるま

画像1 画像1 画像2 画像2
 驚きです。昨年度、諫早小学校に応援のお礼に負けんだるまを送りました。そうしましたら、今日、帰ってきました。お手紙には、「送っていただいた負けんだるまで、かえってこちらが勇気づけられ、全校の子供たちもがんばらなければという気持ちになりました。」とあり、全校生のがんばった報告とビデオレター、音楽のプレゼントが届いたのです。負けんだるまはがんばっていました。
 また、仙台に行った真木亜琉斗君から手紙と修学旅行のおみやげのおせんべいが届きました。終業式の日、みんなでいただきました。離れても近くにいる感じがうれしいですね。苫小牧に行った宮下真尋さん、千尋さんの学校の児童会からは、千羽鶴が送られてきました。仲間が増えていく感じ、いかがですか。タンポポの綿毛が仲間を増やしていく様子が目に浮かびます。どんどん桃小の仲間を増やしましょう。
 さあ、負けんだるまの気持ちを思いだし、有意義な夏休みにしましょう。

花に囲まれて

 4月18日(水)
 今日はぽかぽかと暖かい日となりました。
 子どもたちの笑顔も、いつになく明るくはじけています。
 
 学校の周りには、ビオラ、水仙、梅などが咲き、彩り鮮やかです。
 用務員さんの手入れが行き届き、子どもたちもうれしそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場古墳見学(6年生)その2

 今回の学習は、社会科の歴史の学習に大変役立つものになるでしょう。
 今日の体験を生かして、自分から課題を持ち、進んで学習していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場古墳見学(6年生)その3

 土器作りに時間がかかり、おなかがぺこぺこだったと思いまが、みんな夢中で作っていましたね。すごい集中力でした。

 6年生(最高学年)として、この力を他の面でも発揮してくださいね。
 がんばれ、桃見っ子の新しいリーダーたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場古墳見学(6年生)

 4月13日(金)今日は、田村町にある「大安場古墳」へ見学学習にいってきました。
 この古墳は東北最大級の古墳で、1600年前ほど前に阿武隈川流域を治めていた大きな力をもつ方のお墓です。

 6年生は、展示施設と屋外の古墳の両方を見学しました。ボランティアの方の詳しい説明もあり、身近にある実物をみてみんな感動していたようです。

 後半は、土器作りに挑戦しました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、芸術的な作品が次々に生まれたようです。予定を大幅にオーバー(2時間以上)していましたが、みんな作品を作るのに夢中でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318