ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

テレビ局見学をしてきました

 5年生の社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の一環として,KFB福島放送を見学してきました。1組は2月18日,2組は2月22日に見学してきました。
 始めに,放送局の仕事の内容の説明を聞きました。放送される番組がどのように東京のキー局から送られてきて,どのようにして各家庭に放送されるか,また,視聴者が必要な情報を速く,正確に伝えるための工夫や努力などが分かりました。
 次に,放送で使われているスタジオや副調整室も見学させていただきました。スタジオでは,テレビカメラの使い方を教えてもらい,実際にカメラを操作させていただきました。副調整室では,コマーシャルのプログラム作業や,録画放送する番組をチェックしている様子などを見学しました。短い時間でしたが,子どもたちにとって貴重な時間となりました。なおこの様子については,KFBのホームページにもアップされていますのでぜひご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッドカー体験学習

11月9日(金)今日は5年生の社会科の学習の一環として,ネッツトヨタ郡山緑町店の方を講師にお迎えして,ハイブリッドカー体験教室がありました。1時間目は自動車ができる様子をDVDを見ながら学習しました。その後の質問の時間では子どもたち一人一人の細かい質問に丁寧に答えていただきました。2時間目は校庭に出て,持ってきていただいた3台のハイブリッドカーやスポーツカーの仕組みについて教えていただいたり,実際に乗ってみたりしました。自動車を作っている人たちは,仕事を進める上で常にいろいろな工夫をし,そして,より環境にやさしく,より安全な車を開発しようと努力していることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとしたブームです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生,特に男子の間では,今けん玉がちょっとしたブームになってます。休み時間や放課後など,ちょっとした時間に技を競い合っています。一人が一つの技ができるようになるとみんなで喜び合っている姿がとてもいいなと見ています。

5年生の桃見のつどいの内容は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃見の集いが近づいてきました。今年の5年生の内容は,「総合的な学習の時間」で調べてきた発電について発表します。4つのグループに分かれ,自分たちで発表内容や方法を考えました。今週は各グループの発表内容のシナリオができあがり,発表の練習や小道具づくりにはいりました。当日まで1週間あまり,どのような発表になるか楽しみにしていてください。

エプロンを作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では今,エプロンづくりをしています。ミシンを使う子がほとんどでしたので,初めは上糸や下糸のかけ方に苦労していました。でも,今ではスムーズに糸をかけて進めることができるようになりました。男の子もミシン縫いに楽しく取り組んでいます。もうすぐで仕上がります。できあがりが楽しみです。

5年生宿泊学習 朝食はおいしいバイキング!

5年生の宿泊学習も2日目となりました。
朝食は、おいしいバイキングです!
たくさん食べて、2日目も元気に頑張ってね!

ちなみに2日目は、午前が「沢歩きハイキング」、
午後が「白河だるまの絵付け」、夜が「キャンプファイヤー」
の予定です。天気も良さそうですね!
画像1 画像1

5年生 無事到着!

5年生が全員無事にムシテックワールドおよび
自然の家に到着いたしました。
まずは、お疲れ様でした!
 
以下は、引率の高橋健也先生からのメール日時です。

2012/09/19 11:56:16

ムシテックに、全員無事到着しました。


2012/09/19 15:25:24

自然の家に無事到着しました。
これから、ポイントオリエンテーリング開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく湖南移動教室5年生

6月28日(木)「わくわく湖南移動教室」が行われました。天候に恵まれ,布引高原では猪苗代湖や磐梯山,そして遠く飯豊連峰まで見渡すことができました。たくさんの風力発電の風車を間近に見て感動した子どもたちは,風車のある風景をスケッチしました。その後,青松浜で昼食をとり,ゴミ拾いのボランティア活動をしました。きれいな砂浜のように見えても,たばこの吸い殻やお菓子の袋などが落ちていました。最後は,砂浜でサンドクラフトを楽しみました。グループで協力してタワーやケーキ,万里の長城など思い思いのものを作りました。体全体を使って湖南の自然を体験してきた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのベンジャミン先生との英語の授業

 新学期が始まって1週間。今日は1,2組とも,5年生になって初めてのベンジャミン先生との英語の授業がありました。内容は名刺づくりです。英語の文字は4年生の時も書いてきましたが,今日は自分の名前を英語で書くことに挑戦しました。アルファベットの大文字と小文字を使いわけて,丁寧に書くことができました。自分の名刺を8枚書いたら友達と名刺交換です。8枚の名刺にはアンパンマンのキャラクターと,マイナス10点からプラス10点までの点数が書いてあります。友達とあいさつをして自分の名前を伝えたら,じゃんけんをします。勝ったら相手の名刺がもらえ,集めた友達の名刺に書いてある点数の合計を競うというゲームをしました。久しぶりのベンジャミン先生との英語の授業を子どもたちは楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318