ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

8月30日(木)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
           今日の献立
  むぎごはん 牛乳 ひじきの佃煮 とりにくのレモン焼き
  おかか入りおひたし じゃがいものみそ汁         
 
 2学期から、給食の「なにか」が変わったのですが、それが
なにかわかりますか?
 そうです!ごはんの食器の模様が変わりました。
 ごはんの食器が新しくなったのです。
 すでに、きのう気がついた人もおおぜいいましたね。
 新しい食器がいつまでも、きれいであるように、大切に使い
ましょう。
 食器の使い方で、一番やってはいけないことは、どのような
ことでしょう。
 食器に残ったものを食缶にいれる時、食器を食缶にたたきつ
けることです。食器も食缶もいたんでしまうので、ぜったいに
やめましょう。
 おはしで、静かに入れるようにしましょう。
 それから、後かたづけで、食器を返す時、ぽんぽん投げてい
る人はいませんか?この時も、静かに重ねるようにしてくださ
い。
 食器など給食で使う物は、みんなが長く使っていくものです。
 ていねいにあつかうようにしましょう。
 
 さて、いまみなさんは、ごはんの食器を手にもって食べてい
ますか?
食器をもって食べると、よい姿勢になります。
また、ごはんが食べやすくなり、もりもり食べることができま
す。
  
 

8月29日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
            今日の献立 
 さかなでんぷ丼 牛乳 いかとわかめの酢みそ和え  
 すまし汁                                                                       
 きのうは、とても暑かったですが、給食の残りは少なかった
です。
 ただ、残念なことにパンと牛乳が少し残っていたクラスがあ
ります。
 パンやごはんは、力のもと、エネルギーになる食べ物です。
 午後からのパワーのために、パンやごはんをしっかり食べる
ようにしましょう。
 それから、きのう、すばらしいお友だちを見ました。
 1学期は野菜が、にがてでなかか食べることができなかった
のですが、2学期のはじまりのきのうは、自分から進んで野菜
を食べていました。
 夏休みに、がんばって食べる練習をしたのでしょうか?
 とてもよいことですね。
 2学期は、学校にくる日がたくさんあります。
 給食もたくさんあります。
 食べることで、何か目標をもつとよいですね。
 好き嫌いをなくすことや、交互食べやはしの持ち方など正し
い食事のマナーを身に付けることなどいろいろあると思います。
 よい食事の習慣を身に付けることができるようがんばりまし
ょう。


8月28日(火)の給食   放射性物質:不検出

画像1 画像1
画像2 画像2
                今日の献立

   くろさとうパン 牛乳 豚肉のソース煮 ほうれん草のソテー
   コーンスープ  もも(冷凍)

 2学期がスタートしました。
 暑い日が続きましたが、元気に夏休みをすごしましたか?
 夏バテで、給食が食べたくない!ということはありませんか?
 しっかり食べて、勉強やスポーツをがんばりましょう。
 さて、今日のデザートは、ももを冷凍にしたものです。
 今日のももは、青森県や山形県でとれたものですが、わたした
ちの住む福島県はもももがたくさんとれるところです。 震災前
の平成22年では、ももがとれるナンバー1は山形県、ナンバー
2は福島県でした。
 ももは、中国でうまれました。
 中国ではとても縁起のよい果物といわれています。
 みなさんは、夏休み中にももを食べましたか?ももは、8月ご
ろから9月のはじめにかけてが旬の果物です。
 くだものは、汗で失われたカリウムを補給するために、おやつ
の時にも食べるとよいですよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
3/8 学年末事務整理
3/11 卒業式練習  学年末事務整理
3/12 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318