ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

合奏部送別会

 3月7日(木)合奏部送別会が開かれました。4年生、5年生が6年生を送ります。下級生は、感謝の言葉を卒業生に贈りました。

 卒業生も下級生への感謝の言葉とともに、中学校へ行ってからの抱負や伝統を受け継いで発展させてほしいという思いを伝えました。とても温かい会となりました。

 今年度の活動を支えてくださいました保護者の皆様に深く感謝いたします。今後とも合奏部活動へのご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間のまとめ(1年生)

 1年生では、1年間の学習のまとめをひとつのファイルにまとめています。4月からできるようになったことがいっぱいあったね。

 今、思い出してそれぞれ作文に書いたり、絵にしたりしてまとめています。みんな一生懸命です。できあがりが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数楽しいな!

 2年生の算数の一コマ。よーく考えて問題が解けたときの達成感は格別です。ごほうびのシールをもらって満足そうな顔。各学年1年間のまとめの学習を工夫して行っています。

 おうちでもお子様の学習の様子について話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第18回)

画像1 画像1
 3月6日(水)今日も細部先生の言葉をお送りします。

 <花材> 連行 チューリップ チース

 <大切にしたこと>
 3月に入り、春の息吹を感じる季節になりました。厳しい雪が多かった冬を乗り越えて庭のチューリップが目を出し始めました。連行とチューリップで生けてみました。


 今日は、とても暖かな日となりました。先生のコメントのように厳しい寒さを乗り越えたからこそ、味わえる「ありがたみ」ですね。
画像2 画像2

図書委員会の読み聞かせ

 3月6日(水)給食の時間,図書委員会のみなさんが1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。今回は、まず一緒に給食も食べました。

 その後、読み聞かせをしました。1・2年生は、上級生の読む絵本に食い入るように集中していました。とっても上手に読んで聞かせることができました。桃小の楽しく暖かい時間の1ページです。

 
画像1 画像1

校長室でランチ(最終回)

画像1 画像1
 3月6日(水)今日で「校長室でランチ」も最終回。6年2組の最後のグループが給食を校長先生とともにしました。今日も楽しい時間が過ごせたようです。

 校長先生からは、「もっともっと話をしていたかった。桃見っ子のみんなのことをもっと知りたいと思いました。」という感想をいただきました。

 卒業生と校長先生をつなぐ絆が太くなったことは間違いありません。短い時間ではありましたが、実り多い時間となったようです。

 さあ、卒業式まであと「11日」となりました。早いですね。卒業生の皆さん、悔いのない小学校生活を送ってください。

 
画像2 画像2

PTA理事会の開催

 3月5日(火)3時半から和室にて、PTA理事会が開催されました。今回は、本年度の各活動の反省。来年度へ向けての協議が行われました。

 各係から、よりよいPTA活動の実現へむけてたくさんの意見が出されました。来年度へむけて、今日の協議内容が生かされるには、職員、保護者が一致団結して進んでいくことが肝要です。

 今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本年度役員をしてくださった保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 
※写真は、本日の美化作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!環境美化活動 その3

 保護者の方々には、たくさんの場所をきれいにしていただきました。教室、廊下はもちろん、体育館、和室など特別教室の窓がぴかぴかになりました。

 本日のPTA環境美化活動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!環境美化活動 その2

 わたしたちもがんばっておそうじ!
黙々とそうじする姿は、とってもかっこいいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!環境美化活動

 3月5日(火)今日の午後は「環境美化活動」が行われました。PTAの役員の方を中心に、約80名のご協力を得ました。

 子どもたちも掃除の時間から5校時にかけて「大掃除」をしました。保護者の方々には、普段なかなか行き届かない外の「窓ふき」をお願いしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!感謝のつどい

 3月4日(月)今日の午後、感謝のつどいがありました。卒業生が保護者が学校職員への感謝の気持ちを伝える会です。

 速報として写真を載せます。くわしくは6年生に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春一番?

画像1 画像1
 今日から3月となりました。吹く風も温かく、とても春らしい日となりました。校庭でも遊べるようになりました。このまま暖かくなってくれるといいのですが?

 来週は、「感謝のつどい(6年生)」「大掃除(全学年)」「PTA環境美化作業」「役員選考会」「理事会」などがあります。保護者の皆様には大変お世話になりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

校長室でランチ(6年生)

 3月1日(金)今日も校長室でランチを実施しました。2組さんもあとわずかで終わります。今日も校長先生と楽しく会話できたようですよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動(反省)その2

 先輩から後輩へ 下級生があこがれの先輩をじっとみつめ、その言葉に耳を傾ける。卒業生は、巣立つ前にやり残しの内容にみんなへの思いを真剣に伝える。とてもすばらしい場面がありました。

 卒業生のみなさん、みなさんの思いはきっと後輩たちが受け継いでくれます。卒業まであとわずかとなりました。小学校生活最後です。悔いのない毎日をすごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動(反省)

 今日は、後期の委員会活動最後の日で、主に反省を行いました。これまでの活動の反省や来年度に引き継ぎたいことなどを話し合いました。

 6年生は卒業です。在校生へのアドバイスやメッセージを話す場面もあり、とてもよかったと思います。桃小の伝統をしっかりと受け継いで、来年度も活発な委員会活動にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげをしたよ(1年生)

 2月28日(木)今日は、とっても暖かい日となりました。本当にひさしぶりですね。そんな陽気に誘われて、1年生が元気にたこあげをしました。

 最初はなかなかうまくいかなかったようですが、だんだん風向きを読んだり、うまくひっぱったりして、高くあがるようになりました。

 街中では、見かけなくなった「たこあげ」ですが、1年生はとっても楽しかったようですよ。よかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどいへむけて(6年生)

 3月4日(月)には、「感謝のつどい」が予定されています。6年生がお世話になった方へ、文字通り「感謝」の気持ちを伝える会です。

 休み時間に教室をのぞいてみるとなにやら準備の真っ最中。まごころを込めて何か作っていたようです。卒業生の保護者の方々も来校する当日。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第17回)

画像1 画像1
 2月27日(水)今日も細部先生がお花をいけてくださいましたので、メッセージをご紹介します。

 <花材> 桃  フリージア 菜の花

 <大切にしたこと> 3月に近づき、やっと日差しが春めいてきました。勢いのある素敵な桃がお花屋さんから届きました。フリージアと菜の花で生けました。

 桃見台には欠かせない「桃」の花。3月の節句も近く、春を感じます。来月は卒業式をひかえ、先生には前日にお花をいけていだたくのが通例となっています。今年もよろしくお願いいたします。 
画像2 画像2

研究授業(2年生)

 今日の5校時目に、門澤先生の音楽の研究授業がありました。「かぼちゃ」の歌にあうように、各グループで合奏を考えます。

 どんなテーマで、どんな楽器を使うか?みんなで相談しながら、活動していました。楽器用具室には、たくさんの種類の楽器がおいてあり、みんな興味しんしんです。

 その中から、ふさわしい楽器を選び、順番を決めて演奏していました。テーマは、「楽しいかぼちゃ」「ごうかなかぼちゃ」がありました。ただ、楽器をならすだけでなく、どうしたらテーマを表現できるのか?

 2年生とはいえ、とても考えて活動しているのが伺えました。すばらしいですね。

 多忙な時期に授業を提供してくださった門澤先生、お疲れ様でした。大いに参考になる授業でした。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し学年集会(3・5年生)

 2月26日(火)今日も集会を開きました。3年生と5年生が集います。まず、今日も「あいさつ」について大事なことを集会委員会が伝えました。

 次に、お待ちかねのゲームです。今日は、「しっぽとり」でした。3年生が自分のなわとびのなわをズボンにいれて「しっぽ」を作ります。

 それをお互いにとりあうという単純なゲームです。できるだけとられないように5年生が3年生を守る様子がすごいなと思います。3年生だけがしっぽをとれるので、すばしっこい動きでは、なかなかとれません。

 今日は、最後まで残ったペアがたくさんありました。きっと協力する力が大きかったからだと思います。来年は、新6年、新4年になります。これからの桃小を今日のチームワークで力強くひっぱっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
3/8 学年末事務整理
3/11 卒業式練習  学年末事務整理
3/12 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318