ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

がんばったよ!3年生なわとび記録会

 2月9日(木)、体育館にて3年生のなわとび記録会が行われました。
 3年生が挑戦したのは、2分間前跳び・あやとびと3分間持久跳びの個人種目と、クラス対抗の3分間大縄とびの団体種目です。
 個人種目では、自分の選択した前跳びかあやとびに挑戦しましたが、自己ベストを出せて満面の笑顔の子もいれば、練習時よりも記録が伸びず泣いてしまう子の姿も見られました。3分間持久跳びでは、残りあと1秒!という瞬間に失敗してしまい、泣き崩れてしまった子らが、周りの子たちに励まされ、2回目で見事3分間跳びきり合格するなど、感動的な場面もありました。あきらめないことの大切さを教えられた一コマでした。
 団体種目の大縄では、2回戦での合計数で競いました。結果は、3年3組が495回で見事優勝しました。2位・3位となった1組、2組の子らも、「心をひとつにして跳べたよ!」と満足そうでした。
 インフルエンザが流行する中、60名全員が参加することができ、何よりでした。
 寒い中、応援に来てくださった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生が「小さなお話会」を楽しみました。

 1月17日(火)、桃小和室にて「小さなお話会」が開かれました。桃見台おはなし玉手箱のみなさんが、桃小中学年児童のためにボランティアで読み聞かせをしてくださいました。
 「小さなお話会」2回目となる今日は、中学年を対象としたお話会でした。聞かせていただいたお話は、木村裕一(きむらゆういち)の著作による「あらしのよるに」です。ある嵐の夜、立派に育った子ヤギのメイが山小屋に避難します。同様に1匹のオオカミ(ガブ)も同じ山小屋に避難してきます。真っ暗な闇の中、かぜ気味で鼻の利かない2匹は、互いの正体を知らない(勘違いした)まま夜通し語り合い、意気投合します。そして「あらしのよるに」を合い言葉に、翌日再び会う約束をするのですが・・・。
 3・4年生の子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いておりました。お話玉手箱の方がおまけでやってくださった、新聞紙が七変化するパフォーマンスと歌にも、とても楽しそうに見入っておりました。「小さなお話会」終了後には、さっそく、「あらしのよるに」を図書室に借りにいく子もおりました。
 お忙しい中、桃小児童のために読み聞かせをしてくださった、桃見台おはなし玉手箱のみなさん、本当にありがとうございました。
 2月7日には高学年の「小さなお話会」が予定されています。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩崎京子先生・オイガの皆さん、ありがとうございました!

 11月18日(金)、岩崎京子先生との交流会が和室にて行われました。岩崎京子先生が本校にいらっしゃるのは、昨年に続き2度目となり、会に参加することになっていた3年生は、岩崎先生にお会いできるのをとても楽しみにしておりました。
 当日は、あさか開成高校「オイガ」の皆さんがご来校くださり、岩崎京子先生の作品である、「うばすて山」を紙芝居で読み聞かせしていただきました。子どもたちに問いかけながらの見事な読み聞かせに、子どもたちは食い入るように見ていました。
 岩崎京子先生による読み聞かせでは、まず、「かめ200円」のお話が生まれたきっかけを話してくださいました。さらに、子どもたちのために「歳神様」のお話を語ってくださいました。表情豊かな、やさしい語りに、子どもたちは、いつの間にか、お話の世界に引き込まれ、聞き浸っていました。
 また、子どもたちの感想や質問に一つ一つ耳を傾け、やさしく、時には、ユーモアも交えて、答えてくださいました。
 子どもたちにとって、とてもすてきな忘れられない時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保護者の皆さんがビーズアクセサリーを作りました!

 11月17日、第3学年の学年研修が桃見台小の和室にて行われました。
 内容は、昨年も大好評でリクエストも多かった「倉鎌先生★の1日ビーズ教室」でした。倉鎌先生の丁寧なご指導の下、保護者の皆さんは、真剣な表情でビーズ作成に取り組まれていました。保護者の皆さんの腕前はすばらしく、どの作品も、宝飾店に並んでいるかのようなすてきなアクセサリーでした!
 倉鎌先生、参加された保護者の皆様、そして、準備や運営にご尽力くださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生がブックトークをしたよ! 3年1組編

 本日9月27日は、3年1組が、事前に2年生にインタビューした結果をもとに、2年1組と2組の子どもたちにブックトークを行いました。
 3年1組児童はこれまで一生懸命練習に取り組み、2年生の興味や関心をひくための工夫をこらしながら、上手に発表することができました。2年生の聞く態度もすばらしく、長時間、真剣に耳を傾けてくれました。
 以下の写真は、そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がモール見学をしました!

 9月22日(木)、3年生が社会科の学習で、モールの食品売り場を見学しました。
 昨日までの台風の影響が心配でしたが、午前中は見事に雨があがり、絶好の見学日和となりました。
 モールでは、2グループに分かれ、売り場見学やインタビューを行いました。また、一般では決して見ることのできないバックヤードや警備室等も見学させていただき、子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきました。
 当日、お買い物に来て子どもたちのインタビューに答えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、そして、このような貴重な体験をさせてくださったモール関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 3年生がブックトークをしたよ!

 3年3組の児童が、1年2組の子どもたちにブックトークをしている様子です。
 どのグループもとても意欲的に発表することができました。
 1年生の子たちが、「この本、読んでみたいなあ!」と思ってくれれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がブックトークをしたよ!

 3年生は、国語「話し合って決めよう」の学習で、1、2年生に向けた「ブックトーク」を取り入れています。「ブックトーク」とは、テーマを決めて、本を紹介することです。
 本日9月21日は、3年2組と3組が、事前に1、2年生にインタビューした結果をもとに、1年1組と2組の子どもたちにブックトークを行いました。
 各グループごとに、クイズを取り入れたり、イラストを見せたり、楽器をならしたりと、発表に工夫がみられました。1年生の聞く態度もすばらしく、長時間、真剣に耳を傾けてくれました。
 以下の写真は、そのときの様子です。(3年2組写真です。 3年3組の写真は、「続 3年生がブックトークをしたよ!」に掲載しております。)

 なお、3年1組は、来週、2年1組と2組のクラスでブックトークを行う予定ですので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が自然教室に行って来ました!

 9月9日(金)、3年生の自然教室が行われました。当日は晴天に恵まれ、63名全員が、元気に参加することができました。
 はじめに向かったのは、「猪苗代淡水魚館」です。水槽には、アフリカ原産のめずらしい魚などがたくさんおり、子どもたちはとても興味深そうにスケッチしておりました。
 次に向かったのは、会津レクレーション公園です。広大な芝生の上で、子どもたちは、久しぶりに友達とおにごっこをしたり、かけまわったりしながら、自然の中でのびのびと活動することができました。
 子どもたちは、自然の中での体験活動や植物や昆虫などの観察を通して、自然のすばらしさを改めて感じ取ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の3学年集会

 8月26日、2学期最初の3学年集会を行いました。
 集会では、「こんな3年生になってほしい」という担任の考えを子どもたちに話しました。
「笑顔で、自分の心をどんどん成長させよう」(1組担任)
「一人はみんなのために、みんなは、一人のために」(2組担任)
「夢を持って、あきらめずに努力しよう」(3組担任)
63名の学年児童を立派な3年生に育てていきたいと、担任一同願っております。
 後半は、2組担任の声に合わせて「猛獣狩りゲーム」を全員で行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式〜さようなら大好きな先生方〜

 7月29日(金)、本校体育館において離任式が行われました。(例年、離任式は3月に行われますが、今年度は東日本大震災の影響で7月へと延期されました。)
 今年度は、9名もの教職員の方々がご退職・ご転出されることになり、多くの先生方との別れに、子どもたちの表情も寂しげでした。最後の校歌斉唱では、司会進行の教師も感極まって言葉に詰まる場面も見られるなど、会場全体が、大好きな先生方との別れに涙しました。
 9名の教職員の方々、今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

 6月30日、3年生がリコーダー講習会に参加しました。講習会は、東京リコーダー協会の仲西一夫先生を講師にお招きし、本校和室にて行いました。仲西先生からは、タンギングのしかたを丁寧に教えていただき、子どもたちは実際にリコーダーで上手にタンギングができるようになりました。また、様々な大きさのリコーダーを演奏していただき、その度に、子どもたちから歓声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年親子活動、お世話になりました!

 6月28日、3学年の親子活動が体育館で行われました。前半は、エアロビインストラクターをされている保護者の方を講師に迎え、親子体操を行いました。親子ペアとなって、リズムに乗って楽しく汗をかくことができました。後半は、ドッジボール大会を行い、学年6チームに分かれて、熱戦を繰り広げました。優勝チームには、役員さん手作りのメダルが贈られました。
 お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、そして、準備や運営にご尽力くださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!長崎県諫早小からお手紙とお菓子が届きました!

 6月27日、長崎県諫早市立諫早小学校の児童の皆さんから、3年生宛の手紙と、なんと全校生分の「長崎カステラ」と「黒おこし」をいただきました。諫早小学校のPTA役員と職員の皆様のご厚意とのことで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 お手紙には、桃見台小の子らを励ましてくれる、温かい言葉が続いていました。もらった子どもたちも大喜びで、「長崎に行ってみたい!」との声がたくさん聞かれました。
 諫早小学校のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車でふれあいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日、3学年の学年集会が行われ、子どもたちは、「じゃんけん列車」で楽しくふれあいました。学年活動では、クラスの枠を超えて、学年の絆を深める活動をしております。

3年生がビッグアイに行ったよ!

 6月17日(金)、3年生が路線バスに乗って、ビッグアイに行きました。これは、社会科「市のようす」の学習の一環で、ふれあい科学館22階にある展望ロビーから郡山市内のようすを見学し、郡山市の土地利用の様子を理解するのがねらいです。
 路線バスでは、自分たちで整理券を受け取り、持参した片道90円の運賃を支払いました。ほかのお客様に迷惑にならないよう、しっかりとマナーを守っていました。
 ビッグアイに到着し、高さ96メートルの展望室から市内を見下ろすと、新幹線「はやぶさ」がちょうど郡山駅を通過!「初めて見たあ!」と思わず歓声がおこりました。クラスごとに東西南北を順に見学し、イトーヨーカ堂をはじめ、店やマンションの多い西側のようすや、山や工場の多い東側のようすなどをしっかりワークシートにまとめることができました。
 今年度初めての校外見学学習だったので、3年生は本当に大喜びでした。心もリフレッシュできたようで何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ど根性ビオラ 発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、あそこにがんばってるお花があります。」
との3年生女子の声に誘われ行ってみると、そこには排水溝のわずかな隙間に咲いている愛らしいビオラの姿がありました。
「すごいね、たくましいね。」
「あのお花みたいにがんばろうね。」
片隅で健気にがんばってるビオラの姿に気づいた子どもたちの感性にも心打たれたひとときでした。

3・5年生仲良し学年集会

 6月16日(木)、2時間目の休み時間に3年生と5年生が、体育館で今年度初めての「仲良し学年集会」を行いました。集会委員会の児童が中心となって、体育館の中でクラス単位の楽しいリレーを行いました。
 リレーでは、3・5年生が2人1組となり、5年生に手を取ってもらいながら3年生が平均台を渡ったり、5年生が3年生をおんぶしながらかけっこをしたりするなど、楽しい内容でした。感想では、「この次の仲良し学年集会が楽しみ!」という声も聞かれ、短い時間ではありましたが、どのペアもとても満足そうな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が今年初めてのプール。「楽しかったよ!」

 6月9日(木)、3年生が今年度初めてのプール学習を行いました。
 県内では、原発事故の影響で水泳学習が中止となる学校が多数見られますが、桃見台小学校では、歩いて3分ほどの『郡山インターナショナルスイミングクラブ」を借りて水泳の授業を行っています。
 学級担任3名に加え、小椋先生、高橋先生のご協力をいただき、学級の枠を超えて、泳力別に3グループにわかれて学習を行いました。
 中に入ってみると、学校のプールよりも広くて大きなプールに、子どもたちも大喜び。今年度初めてとは思えないほど、子どもたちは上手に泳いでおりました。
 最後の自由時間では、滑り台やボール、浮き輪なども入れて、子どもたちは大はしゃぎでした。
「とっても、楽しかった!」
と話す子どもたちの満面の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気でね

「先生、モンシロチョウが脱皮しました!」と興奮した声で始まった今日。朝はまだしわっぽくキャベツの葉っぱ色だった羽が午後にはぴんとして、
「早くここから出たいよ。」
と言わんばかりに虫かごの中を飛び回り始めました。
 5時間目、みんなで円形花壇のあるあたりで虫かごを開けると「あおむちゃん」は元気にとびだっていきました。
「元気でね。」
「早くお友だちを見つけてね。」
「私たちを忘れないでね。」と言って、みんなは「あおむちゃん」を見送っていました。
 まだまださなぎがいっぱい。それぞれ成虫になる日を待っています。
 貴重な体験ができた3年生、みんな、とっても嬉しそうでした。
 会津の齋藤おじいちゃん・おばあちゃん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318