ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

1年生と6年生のなかよし学年集会

6月13日(月)の休み時間に,1年生と6年生の今年度初めての「なかよし学年集会」が行われました。内容は「猛獣狩りに行こうよ」というゲームでした。6年生と1年生が仲良くペアになります。みんなで振り付けを入れながら「猛獣狩りに行こうよ。だって怖くないもん。槍だって持ってるし,鉄砲だって持ってるぞ。猛獣狩りに行こうよ。」と言った後,司会の集会委員の児童がキーワードを言います。そのキーワードの文字数と同じ数のペアが集まるというゲームです。例えば「すいか」だったら3組のペアが集まり,残ってしまったペアが負けとなります。6年生は1年生との集会をとても楽しみに待っていました。短い時間でしたが,楽しく過ごすことができました。これを機会に,1年生と6年生の交流をさらに深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場古墳を見学してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)6年生は社会科と総合学習の一環として大安場古墳史跡公園に見学に行ってきました。はじめに,展示室の資料を見学しました。古墳から出土された本物の土器や副葬品などに子どもたちは興味津々でした。次に,土器づくりに挑戦しました。ほとんどの子どもが初めてつくるので,最初は苦労していましたが,ボランティアの先生方が子どもたち一人一人に本当に丁寧に指導してくださったので,最後まで作り上げることができました。焼き上がるのが楽しみです。最後は1600年前に作られた東北最大の前方後方墳を見学しました。震災の影響で,残念ながら正面からの外観を見るだけでしたが,子どもたちはその大きさを実感していました。天気もよく,大変有意義な見学学習でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 B4(給食なし)、AET来校、感謝のつどい
3/6 AET来校、大掃除、、PTA環境美化作業 13:15〜14:15、PTA役員選考委員会、PTA理事会
3/7 AET来校
3/8 学年末事務整理
3/9 学年末事務整理、SC来校、食材検査
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318