ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

重要 校庭整地作業

画像1 画像1
 表土除去で凸凹が発生した校庭の整地作業が
明日24日(火)に行われます。放射線量を測
定した猪苗代町の山砂がまかれ、ローラーで整
地されます。
 新聞等では25日(水)予定と報道されまし
たが、1日早まり、明日の9時から行われます
ので、お知らせします。
 なお、写真は、長崎県諫早市立諫早小学校か
ら本校に届いた励ましの手紙です。

学校便り・グランドデザインダイジェスト版

画像1 画像1
本日配布の学校便り「桃風」第7
号とグランドデザインダイジェス
ト版を「お知らせ」に掲載しまし
たので、ご覧ください。「桃風」
では、「おはなし玉手箱」につい
て紹介しています。

PTAによる校舎除染作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTA環境整備委員会と厚生委員会、そして本部
役員の皆さんによる校舎の除染作業が行われました。該当委
員会以外にもボランティアで参加してくださった保護者の方
や自宅にある高圧洗浄機を持参してくださった保護者の方も
いらっしゃいました。職員室の職員も加わり、校舎の窓ガラ
スや壁、たたきの部分を洗い流しました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 なお、学校では、連日、職員が高圧洗浄機を使用して除染
作業を行い、放射線量の低減を図っており、今後も継続して
まいります。
 

今日は、歯科検診でした。

画像1 画像1
 5月13日(金)今日は、ひさしぶりに太陽が顔を見せ、明るい陽気となりました。
学校では、歯科検診が行われ、学校医の伊藤先生に歯の健康状態をみていただきました。

 桃小全体の傾向としては、歯肉炎の子が多く見られました。予防には、やはりていねいな歯みがきが必要だそうです。歯のよごれが目立つ子もいたので、小さいお子さんの場合は、口の中を点検してあげる必要もあるようです。

 歯は、一生の宝物です。80才まで20本の自分の歯で「20ニマル 80ハチマル 運動」を目指して、歯を大切に守りましょう。
画像2 画像2

今日は、眼科検診でした。

画像1 画像1
 5月12日(木)今日は、眼科検診でした。学校医の川島先生に、全校生が見てもらいました。小さな一年生もみんな真面目に受診していて立派でした。

 目の病気も注意したいところですが、桃小の実態としては視力の低下が目立ってきました。テレビやゲーム、読書をするときは、部屋の照明を明るくし、適度に休むようにしましょう。

 室内で過ごすとこが多くなっていると思います。これを機会に、照明の工夫や学習するとき、テレビを見るときの姿勢など家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?


 
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
 5月11日(水)今日も、雨がしとしと降っていますね。沖縄では、台風が上陸するとか。天候がめまぐるしく変わります。体調管理には、大人も子どもも注意しましょう。

 昨日校庭での一部活動の解除のお知らせをしました。理科の観察など短時間でできるものは実施していきたいと思いますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 さて、活発な桃見っ子ですが、体育の時間はめいっぱい運動できるように努めています。昨年度も紹介しましたが、「運動身体プログラム」を実施しています。体育館での活動に限られてはいますが、毎回めいっぱい運動するようにしています。

 ストレッチングで柔軟性を伸ばしたり、ボール投げを意識的に入れて投げる能力を伸ばしたり、毎時間意図をもって指導にあたっています。ご家庭でも、子どもたちに話を聞いてみてくださいね。
画像2 画像2

春の全国交通安全運動!

画像1 画像1
 5月10日(火)今日は、雨模様です。また、地域訪問も始まりますのでよろしくお願いいたします。
 
 さて、5月11日(水)明日から20日(金)まで「春の全国交通安全運動」が始まります。1年生もやっと登下校に慣れたころですが、十分注意しなければならない時期でもあります。

 学校、地域、家庭で声をかけ合い、交通事故ゼロをめざし、子どもたちを守っていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。

 「ぼくはここ チャイルドシートが 指定席」
画像2 画像2

明日から地域訪問が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(月) 今日は、暑かったですね。春から夏へのうつろいが感じられます。

 さて、明日5月10日(火)〜13日(金)までは、地域訪問のためB日程になります。子どもたちは、13時15分ごろ下校の予定です。(給食はあります)
 ※17日(火)の予備日は、普通日程です。

 

新しい給食の調理員さん

画像1 画像1
 今日、新しく給食の調理員さんが着任されました。鈴木幸子さんです。元気で明るい方で、「おいしい給食をいっぱい食べて元気にがんばってください」とごあいさついただきました。
 
 桃見っ子の楽しみの一つである給食。市内でもかなり豊富なメニューがある本校の給食は、子どもたちの毎日の元気の源です。これからもたくさん食べて心も体も大きく成長しましょう!
画像2 画像2

ゴールデンウイーク中も安全に過ごしましょう!

画像1 画像1
 ゴールデンウイーク真っただ中ですが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?中には、体調をくずしている子もいるようです。新年度が始まって、つかれが出やすい時期でもあります。

 連休中も体調管理に努めて、安全に健康に過ごすようにしましょう。

 ちなみに、桃小に連休を利用して来ているカモがいました。学校の中庭の観察池が気に入ったようです。

 みなさんもこのカモのように仲良く楽しく連休を過ごしてくださいね。
画像2 画像2

かわいいお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会が始まる前に中庭を見てみると、かわいいお客様が来校していました。朝から心が和みました。

楽しかったよ!1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)今日は、3校時に「1年生をむかえる会」がありました。
実行委員を中心に、全校生で会場づくりから、出し物で1年生を楽しませます。

 3年生のアーチとおむかえのパフォーマンスを皮切りに、2年生のかわいいダンス、4年生のボディパーカッションと呼びかけ、5年生の○×クイズと盛りだくさんでした。
 6年生は、さすがにかんろくがあり、元気に1年生のみなさんの名前を呼んでくれました。

 最後に1年生の元気いっぱいのお礼の歌を聞き、みんな笑顔になりました。きっと1年生も大満足してくれたのではないでしょうか?

 さあ、明日からゴールデンウイークです。体調管理に気をつけて、楽しい連休にしましょうね。

児童会委員会活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会活動の最初の日です。各委員会では、委員長さんはじめ、各役員が決められました。

 また、委員会のめあて、活動目標、係り分担などが話し合われ、本格的に委員会活動が始まります。

 4年生以上が参加する委員会活動。この活動を通して子どもたちはたくさんのことを学びます。ご家庭でもお話を聞くなどして、励ましていただければ効果的かと思います。

そーらーに泳ぐよ!

画像1 画像1
 今日は、4月28日です。明日からゴールデンウイーク。思いっきり羽を伸ばしたいところですが、なかなかというのも事実でしょう。

 そこで、学校では元気を出そうと用務員さん、事務員さんが中心になり、「こいのぼり」をあげてくれました!

 西の強風にあおられ、元気に泳ぐ姿は、まるで「桃見っ子」のようです。校舎の除染も進行中ですし、校庭の土の除去は30日に実施される予定です。校庭に出られる日が楽しみです。

 元気に泳ぐこいのぼりのように、滝を登って龍になるがごとく、たくましい桃見っ子になりましょう。
画像2 画像2

重要 校庭表土の除去作業について

画像1 画像1
お知らせしておりました校庭表土の除去作業が
本校では4月30日(土)に行われることにな
りました。
なお、学校では、毎日放射線モニタリングを行
うとともに、高圧洗浄機等を使用して、校舎や
体育館の壁や窓、また、たたきの部分等の洗浄
作業を行い、放射線量の低減化を図るための取
り組みを続けております。

桃小の桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
桃見台小学校の校庭に美しく咲き乱れる桜の木。桜の木の美しさに見とれてしまいます。こういった状況の中でも、華やかに花を咲かせる桜の木のたくましさ、生命力に力をもらっています。

来週は、ようこそ1年生があります。

画像1 画像1
 来週28日(木)に、「ようこそ1年生」があります。(1年生歓迎会)

 各学年今から趣向をこらして、楽しい時間にしようとがんばっています。

「1年生のみなさん、来週を楽しみにしてまっててくださいね」
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA総会がありました。昨年度までPTA活動に、ご尽力くださった方々に感謝状を贈呈しました。

 前副会長やケイ子先生からごあいさつをいただきました。ありがとうございました。今後とも桃小を見守っていただき、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

室内で楽しく過ごすための工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、桃小では放射線の影響で外遊びができません。そこで、先生たちで、「室内でどのように過ごすべきか」話し合いました。

 そこでは、将棋、囲碁、かるた、トランプなど卓上で遊べるゲームがよいと考えました。頭を使ったゲームは、それだけでも脳へのよい刺激になります。さらに、友達とのよいコミュニケーションの場にもなっており、みんなとても楽しそうです。

 「ピンチをチャンスに」・・・これからも知恵と工夫でこの状況を明るく乗り切っていきましょう!

 

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)今日は、第1回目の避難訓練を実施しました。どの学年も真剣そのもので訓練にのぞんでいました。
 
 特に1年生は、たいへんよくできました!お話をする子もなく、先生の誘導に従ってすみやかに行動できました。すばらしいですね。

 まだ余震が続く状況で、今回の訓練は大変有意義でした。これからも、油断することなく安全・安心な学校生活ができるように努めていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 B4(給食なし)、AET来校、感謝のつどい
3/6 AET来校、大掃除、、PTA環境美化作業 13:15〜14:15、PTA役員選考委員会、PTA理事会
3/7 AET来校
3/8 学年末事務整理
3/9 学年末事務整理、SC来校、食材検査
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318