ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

復興だるま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桃見のつどい、いかがでしたか。いろいろな制限の中でスタートした総合学習。「ピンチをチャンスに」こんな時だからこそできる学習を考えてきました。それぞれの発電方法の発表は子どもたちが考えたものです。「地球への手紙」は夏休みの宿題の一部です。「環境かんたろう」のダンスは、子どもたちの振り付けです。
 スポーツフェスタに間に合うように作ったパネルのデザインは、子どもたちと相談して決めました。そして、残っていた牛乳パックで復興だるま「負けんだるま」を作りました。思い起こせば3年前、「なんのこれしき ふろしきマン」を踊った子どもたちです。成長した今、ますます強くなっていたのです。「負けんだるま」でみんなに強い希望と未来を届けることができたら、子どもたちも満足だと思います。
 教室にもどった子どもたち、「先生、来年は・・・」6年生の姿に刺激され、もう、明日へ向かっていました。たのもしい限りです。
 応援、ありがとうございました。

プール学習 いっぱい泳いで楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,9月7日(水)の13:00〜14:00にインターナショナルで2年生と合同の水泳学習を行いました。5年生と2年生が一緒に手をつないで水中じゃんけんをしたり,5年生がクロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バラフライの泳ぎを披露したりしました。その後,2年生と5年生は分かれて,いろいろな泳ぎを楽しみました。インターナショナルの方々のご協力により,水泳学習ができました。ありがとうございました。

待ちに待った夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りました。が、なんとこの寒さ。体調は大丈夫ですか?気温に合わせた服装でなんとか乗りきりましょう。

 さて、きのうは、終業式でした。校長先生から「がんばった みなさん、先生方、保護者のみなさんに 拍手をおくりましょう!」と震災からの大変だった4か月をふり返ってお話がありました。かなり前のことのようであり、今も放射能の影響を考えるとまだまだという感じもあります。

 代表児童のあいさつでは、6年生から「集会や水泳授業で1年生とふれあえて、仲良くなれました。うれしかったです。」という反省がありました。面倒をみるのは、もちろん6年生ですが、6年生もたくさんの元気を1年生からもらったみたいです。こうした感想をきくと本当にみんな支え合って生きているなとうれしくなります。

 こんな時だからこそ、今できることを考え、工夫して楽しく過ごしたいですね。読書とか自由研究もいいですね。お手伝いも!規則正しい生活を心がけて過ごしてくださいね。

がんばれ 福島!がんばれ 桃見っ子!

ふれあい科学館(体験ゾーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)ふれあい科学館では、体験ゾーンでいろいろな宇宙や科学の体験をしました。

 短い時間でしたが、館の方のアドバイスを聞いて楽しく宇宙や科学の体験することができました。

 行き帰りは、路線バスに乗って安全に、マナーを守って移動することができました。

 館のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

 

乾電池チェッカーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)今日は、ふれあい科学館へ行って、乾電池チェッカーを作って来ました。乾電池チェッカーとは、電池の中に電気が残っているかどうか調べる道具のことです。

 館の方の説明で、20分ぐらいで作ることができました。案外簡単な材料で作れました。作ったチェッカーを使って電池の残量を調べ、みんな目に見えない電気の存在を確かめることができました。




続 研究授業始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、5年3組が先陣を切って「英語表現科」の授業を実施しました。

 What's this?
It's a panda.
That's right./ That's wrong.
 などの表現を学習しました。

 アイマスクをして、いろいろなものを当てるクイズをみんなで楽しみました。五感を刺激したゲームでみんな少々興奮気味でした。

 活動と内容がともなった楽しい学習を目指していきます。ご家庭でも励ましてあげてくださいね。
 

研究授業始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)今日は、5年1組の国語の研究授業がありました。

 伝記を読んで、そこから学んだことを話し合い、自分の考えを深めるという難易度の高い内容でした。しかし、子どもたちは、友達との意見交流を通して、自分の考えを深めることができていました。

 今後も続々と各学級で授業が計画されています。「桃見っ子」の力がぐんぐんのびるように今後も職員一同精進してまいります。

インタビューをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(木)今日は、グループ内でインタビューをしました。テーマは、「好きなもの、得意なもの」です。

 3人一組のグループで、それぞれ「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれて活動しました。相手の答えに相づちを打つ、そこから話題を広げる。など高度な部分も意識しながら聞きました。

 記録者は、インタビューの内容をまとめて、自分なりに「話し手」の人がらや考え方がわかるように発表します。

 しっかりとしたコミュニケーションができる一つの手段として大切な学習です。

 

続 自分たちで電気を作ろう

画像1 画像1
 発電するのは、比較的簡単な技術だそうですが、電気をためておくのは難しいそうです。今日は、発電した電気をコンデンサが入っている「ちくでん君」という箱に一度ためてから、車に流すという作業をしました。

 みんな驚いていました。夢中になって走らせていました。「ムシテック」の先生方ありがとうございました。
画像2 画像2

自分たちで電気を作ろう!

画像1 画像1
 6月22日(水)今日は、総合で「発電」にチャレンジしました。

 コイルと磁石を使った単純なものから、蓄電した電気で走るモーターカーなどを「ムシテック」さんからお借りして、みんなで体験しました。

 子どもたちはみんな大変興味深いようで、どの道具にも食いついていました。どんな仕組みなのかな、もっと大きな電力にするにはどうしたらいいのかな、ふつうの豆電球とLEDライトでは色や明るさがちがうね。など様々な発見や新しい疑問を持つことができたようです。

 今後は、さらに課題追求を続けて、日常生活に生かせる力に育てていければと考えています。
画像2 画像2

自力発電に挑戦しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で、今日はムシテックからお借りした装置を使って、いろいろな自力発電に挑戦しました。意外と簡単に発電できることに驚きながら、発電の仕組みに興味を持ったようです。来週は、ふれあい科学館に行って、乾電池チェッカーを作ってきます。電気って面白い!!でも、世の中は「節電」ブーム。詳しく知って、上手に節電したいですね。

調理実習「ゆでる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、調理実習で「ゆでる」を学習しました。
野菜と卵をゆでました。

 卵は、ゆでる時間が大切です。時計をみながらゆでていました。ゆでたまごを更に、しょうゆで煮込んで「煮たまご」にしている班もありました。

 やさいは、ブロッコリー、アスパラ、もやし、きゃべつ、にんじん・・・などたくさんの種類をゆでました。固いものから順に煮て、ゆであがりもよかったです。

 ドレッシングも、自分たちで作り、分量に四苦八苦していましたが、なんとかなったようです。ご家庭でも実習の成果を子どもたちとともに、共有できるといいですね。

アサンテ!タンザニア!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の鑑賞教室は、タンザニアの音楽と踊りでした。本当に、アフリカの人たちの笑顔は、一点のくもりもなく明るいですね。それを見ているだけで、元気になった気がします。

 アフリカの人たちは、物を大事にしていて、タイヤで作ったサンダルや楽器などを手にとってみることもできました。物があふれている今の日本では考えられませんね。

 アサンテ(ありがとう)ジャンボ(こんにちは)などのあいさつを教えてもらい、最後に出演者と握手する子どもたちの笑顔もいつしか明るく輝いていました!

家庭科の実習 始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、家庭科の実習を始めました。最初ということで、ガスの点火、消火や包丁の使い方、お茶の入れ方を学習しました。

 包丁で果物を切ったり、お湯をわかしてお茶をいれたり、自分たちで楽しく安全に活動していました。

 今後は、ゆで野菜やゆでたまごの調理に入る予定です。ご家庭でも励ましてあげてくださいね。

水泳の授業始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、各学年で水泳の授業が始まりました。郡山インターナショナルスイミングクラブさんを借りて、実施しています。

 1時間あまりの限られた時間ではありますが、子どもたちの笑顔がはじけています。最初は、なかなか泳ぎを思い出せない子もいましたが、徐々に水にも慣れ、ぐんぐん泳いでいました。

 各学年2回ずつとなりますが、インターさんに感謝しつつ有意義に進めていきたいと思います。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日、今年初めての水泳学習が行われました。
 インターナショナルスイミングクラブをお借りしての学習でとはいっても、子どもたちは、早めに給食を食べて徒歩3分。嬉しそうな声が館内に響いていました。
 頑張りっこコース、伸び盛りコース、大盛りコース(仮名)に分かれてたっぷり45分。小椋先生、高橋先生のご協力もあり、いつもより上達が早いように思いました。次回は17日。また、たっぷり泳いで来たいと思います。体調管理、学習の準備等声かけよろしくお願いします。
 おまけですが、近頃、子どもたち、月曜日に疲れが見えます。日曜日の夜遅くまでテレビを見ていると言う話も聞きます。高学年とは言え、小学生です。日曜の夜は、明日の準備をして早めに休ませていただけると、少し元気がもどるのでは・・・と思います。よろしくお願いします。

授業参観日(3〜5校時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)今日は、授業参観日でした。3校時から5校時まで自由に参観できる日ということでお知らせしました。

 午前中から熱心にご覧になられる方、仕事の合間をぬって来校される方、授業の様子をビデオカメラで収めるお父さん、給食の様子をカメラで収めるお母さん、みなさん本当にお子さんのことを思っていらっしゃるのだなと改めて思いました。

 ひとりひとりが楽しく学校に通い、輝けるように桃小職員は、励んで参りますので、今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

続・ベンジャミン先生との英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)ベン先生の授業は、いつも笑顔があふれています。本当にすてきなことです。いつもの授業では見られない?子どもたちの輝きがあります。

 私たち日本人以上に日本を愛している彼の姿には、いつも見習う点がたくさんあります。今回の震災でも3月中から郡山、いわきなどでボランティア活動をしてきたそうです。すばらしいですね。

 今後もこんなにすてきなベン先生との授業を大切にし、子どもたちが大きく成長できるように桃小スタッフもがんばっていきます。

ベンジャミン先生との英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)今週は、ベンジャミン先生がいらしています。

 5年生では、「自己紹介カード」を作ってゲームをしました。みんなとても楽しく活動できました。

 「昔より、子どもたちが自分の名前をほとんど書けるようになってきています。すごいですね」とベン先生。今後も「花も実もある英語活動」を充実していきたいと思います。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)今日は、5年生は、跳び箱運動をしました。

 開きゃくとび、かかえこみとび、台上前転の3つを練習しています。初めは、なかなかうまく跳べなかった子どもたちも、自分の目標にあった場所で工夫して練習することで、どんどん跳べるようになってきています。

 ご家庭でも話をきいてみて、励ましてあげてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 B4(給食なし)、AET来校、感謝のつどい
3/6 AET来校、大掃除、、PTA環境美化作業 13:15〜14:15、PTA役員選考委員会、PTA理事会
3/7 AET来校
3/8 学年末事務整理
3/9 学年末事務整理、SC来校、食材検査
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318