ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ようこそ1年生」6年生の出し物は・・・

4月28日(木)に「ようこそ1年生」が行われました。6年生の出し物では,まず,2代目桃見台マン(レッド・ブルー・グリーン)とモモシバマンが登場し,1年生に「あいさつは進んでしよう。」「友達と仲良くあそぼう。」「元気よく返事をしよう。」と呼びかけました。その後,6年生が1年生一人一人の名前を呼名しました。1年生も元気よく返事をしました。6年生になって初めての児童会行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ1年生」の準備をしています

 今週の木曜日(4/25)に「ようこそ1年生」(1年生を迎える会)が行われます。6年生は1年生一人一人の名前を呼名します。今日はその練習をしました。間をとって,大きな声ではっきり呼名できるように練習しまた。また,会場の飾り付けも作りました。1組と2組で分担して,ステージや会場の入り口の飾り付けを作りました。そして,放課後は,呼名の出だしで行う寸劇の練習をしました。あの桃小のキャラクターが登場する予定です。当日は1年生に喜んでもらえるように心をこめて演じたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばろう6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ新学期がスタートしました。教室では,久しぶりに会った友達と,この1ヶ月間の話をしていました。担任も本当に今日という日を心待ちにしていました。修了証書をもらい,地震の後持ち帰れなかった荷物をまとめ,始業式に臨みました。修復を終えた体育館に元気な校歌が響き渡りました。始業式が終わった後,6年生全員で入学式の会場を作りました。いすを並べ,花を飾りました。
 そして入学式。6年生は在校生代表として式に参加しました。入場の時には一人一人が1年生と手をつないで入場し,席まで連れて行きました。式の間の6年生態度は本当にしっかりしていて,頼もしく思いました。この1ヶ月でたくましく成長したのだなと思いました。
 さて,小学校最後の一年が始まりました。みんなで力を合わせ,協力し,励まし合って,充実した一年にしていきましょう。がんばろう6年生。

5年だより「レッツゴー」24号(最終号)をアップしました

平成22年度5年生学年だより「レッツゴー」24号(最終号)をアップしました。「お知らせ」→「6年だより」から開いてご覧下さい。

レッツゴー24号(5年だより最終号)をアップしました。

平成22年度5年生の学年だより「レッツゴー24号」(最終号)をアップしました。「お知らせ」→「6年だより」からご覧ください。

ケイ子先生が残してくれたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、卒業式でした。その中で、今回退職された吉田ケイ子先生の言葉がとても印象に残りました。

 「桃小は、とてもいい学校です。子どもたちの礼儀、あいさつがとてもいい。職員室であいさつすると遠くの方からも元気な返事が帰ってくる。とっても温かい学校でした。ここで退職できる私は、とても幸せです」

 これを聞いて、私たちはこれまでの教育活動が間違っていなかったこと。そして、桃小の子どもたちのすばらしさ、職員のチームワークのよさを改めて実感しました。
 と同時に、これからの学校生活・教育活動も「ここ桃小で過ごす人間(職員と子どもたち)がしっかりしていれば絶対に大丈夫だ!」と本当に勇気づけられました。

 私たち桃小スタッフ全員は、勇気と知恵を持って、すばらしい子どもたちと共に新しい歩みを力強く進めていきたいと思います。桃見台小学校の地域・保護者の皆様には、今後とも本校の教育活動に、これまでと同様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

平成22年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年3月31日。今日は、卒業証書授与式が無事挙行できました!二中の職員の方をはじめ、たくさんの皆様のご支援ご協力があり、ここまでこぎつけることができました。本当にありがとうございました。卒業生の子どもたちと保護者の皆様の笑顔があふれる式となり、私たちも大変喜んでおります。今後は、希望を胸にたくましくはばたいていく子どもたちを、全職員で温かく見守っていきたいと思います。 
 桃見っ子のすばらしさを改めて感じた卒業の日となりました。ありがとうございました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318