ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

思いはひとつ

画像1 画像1
 この写真は、用務員の遠藤さんが卒業式に向け心を込め
て育ててきた菜の花です。菜の花も、6年生74名を含む
402名の桃見っ子も、保護者や地域の皆様も、教職員も
「思いはひとつ」です。
 外は冷たい雨が降っています。桃見っ子のみなさん、体
調はだいじょうぶですか?風邪はひいていませんか?

画像2 画像2

みんなのそばにいるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この写真は、6年生が「感謝のつどい」の時にかいてく
れた教職員等の似顔絵です。よく特徴をつかんでいるもの
です。今、玄関に掲示されています。
 桃見っ子の皆さん、体調はどうですか? 自宅で、おじ
いちゃん・おばあちゃんの家で、避難所で・・・がんばっ
ていることと思います。
 桃小の先生方全員が、桃見っ子のこと、心配しています。
また、みんなの明るくやさしい笑顔に出会えることを心待
ちにしています。
 みんな、ひとりじゃないよ!「チーム桃見台小」31名
が「31(サーティーワン)愛(あい)スクラム」を組ん
で、みんなのそばにいるよ。

たくさん生まれた、マラソンチャンピオン!

画像1 画像1
 今年もマラソンカードを使って、全部クリアした児童を「マラソンチャンピオン」として、昼の放送で発表しました。子どもたちは、朝、業間、放課後と時間を見つけては毎日走ってきました。1・2年生は、80周、3・4年生は90周、5・6年生は100周です。10月下旬から12月3日までの期間で、桃小401名中なんと313名がクリアし、「マラソンチャンピオン」なりました。全員クリアするクラスもでました。本当にすばらしいことですね。体力が向上したことはもちろんですが、毎日地道に取り組めば、目標をクリアできるのだという達成感を味わった子も多かったと思います。今後も運動の好きなたくましい「桃見っ子」が増えるようご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なわとび練習本格始動!

画像1 画像1
 桃小では12月から、なわとびを主にした運動を奨励しています。ひとりひとりなわとびカードを持っていて、自分の目標にむけてがんばり始めました。2月上旬に「校内なわとび記録会」もひかえており、練習に熱が入っています。運動不足になりがちな季節です。ご家庭でもお子さんのがんばりをはげましていただければと思います。

第2次避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)全校生で避難訓練をしました。地震が原因で発生した火災から、避難するという想定で実施しました。「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って冷静に避難することができました。避難訓練の後は、消火器の使い方を教えていただき、代表者(5・6年)が実際に消火活動をしました。こどもたちも目の前の活動の様子をみて、火のこわさを実感できたと思います。
 さて、寒い季節になり、火を使うことも多くなります。学校、家庭、地域が一丸となって防火意識を高め、火災ゼロに努めていきましょう。

特設サッカー部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)放課後に6年生を囲んで引退試合を行いました。
4年生、5年生、先生方と対戦した6年生。精いっぱい最後のフィールドを楽しんでいました。最後にキャプテンから次期キャプテンへメッセージがおくられ、温かい雰囲気の中またひとつ終えることができました。

陸上記録会

11月2日〜5日に校内陸上記録会が実施されました。
今年は、マラソンをメインにすえ、各学年で時間を別に設定しました。
子どもたちは、仲間や保護者の方々の応援を受けながら元気に力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃小担当のベンジャミン先生は、とても背が高くてスポーツが大好きです。
郡山に住んで十数年の大ベテランです。(北海道にも住んでいたそうです)
日本語がとても上手で、子どもたちだけでなく先生方とも、とても仲良くしています。
この日は、6年生と What am I? (わたしはだれでしょう?)ゲームで盛り上がりました!

仲良し学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
桃小には、仲良し学年というものがあります。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり仲良し学年を組んでいます。一年を通して交流をするのですが、今回1年生と6年生は、集会委員が企画したじゃんけんゲームをしました。朝からとても盛り上がった日になりました。

引退試合・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(月)放課後に、特設バスケットボール部の6年生引退試合がおこなわれました。先生方も参加しました。笑顔いっぱいで試合をしている6年生の姿を見ていると、今まで練習を積み重ねてきたなかで、バスケットの楽しさを知り、それを引退試合でかみしめているようでした。お互いに声をかけあったり、応援したりと微笑ましい場面もみられました。子ども達は最後に「今までありがとうございました!中学校へいっても頑張ります!」と感謝の気持ちと力強い言葉を伝えてくれました。頼もしい姿も見られ、嬉しい気持ちになりました。

桃見台公民館・桃見台小学校併設60周年記念植樹へ参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桃見台公民館・桃見台小学校併設60周年ということで、10月23日(土)に記念植樹がおこなわれました。桃見台小学校の6年生も数多く参加しました。6年生全員でよびかけをおこない、最後に、佐藤公民館長さんのハーモニカと武田芳先生の指揮に合わせて、歌をプレゼントしてきました。青空の下、6年生のきれいな歌声が響きわたりました。

岩崎京子文庫開設セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(金)本校体育館で児童文学者の岩崎京子先生をお招きして、「岩崎京子文庫開設セレモニー」を行いました。岩崎先生の著者を中心に110冊もの児童書や絵本を寄贈していただきました

おいしかったマイ弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のマイ弁当の日は、「自分でおにぎりをにぎってこよう!」ということで、給食の時間に実際におにぎりをにぎり、作り方を学習して、この日を迎えました。サッカーボール・ハート型など、それぞれが思い思いにおにぎりをにぎり、そして、お弁当箱におかずも詰めてきました。どのお弁当もとっても美味しそうでした。子どもたちも笑顔いっぱいで食べていました。

大成功!桃見のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日を待ち望んでいた方はたくさんいたことと思います。1年生から6年生まで、一生懸命に練習を積み重ねてきました。その成果をご覧いただけたと思います。どの演技や演奏も、本当に気持ちが入っていて、一人ひとりが輝いている姿をご覧いただけたと思います。本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

球技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)今年は天候にも恵まれ、桃見台小学校で球技交歓会がおこなわれました。サッカー部もバスケット部も、夏休み明けから毎日練習を積み重ねてきました。大会では、ホームゲームということもあり、選手たちのテンションもあがり、随所に好プレーが見られました。どの選手も最後まで集中力を欠かすことなく試合に熱中していました。

全校合唱始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桃見のつどいに向けて、全校合唱の練習が始まりました。初めての全校合唱でしたが、高学年の低音部の響きがとてもきれいで、低学年の高音部と混ざると素敵なハーモニーが奏でられました。まだ練習機会があるので、仕上がりがとても楽しみです。

敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(土)桃見台小学校体育館で、敬老会がおこなわれました。桃小合奏部も「カルメン」を華麗に演奏!また、桃小のボランティア委員会の子どもたちが、敬老会で受付案内のお手伝いをしました。

TBC子ども音楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(土)須賀川文化センターで、TBC子ども音楽コンクール(合奏)がおこなわれました。少しでもいい音をだしたい、たくさんの人に感動してもらえる演奏をしたい・・と、猛暑が続く中、毎日練習を積み重ねてきました。コンクールでは、歌劇「カルメン」
より第一幕への前奏曲・ハバネラを想いを込めて演奏してきました。演奏が終わると、ホッとした表情をみせた子どもたちでしたが、9月30日(木)におこなわれる「市合奏祭」では、「桃小にしかないよさを表現できるように演奏してきたい」と、気持ちはすでに次の大会へ向いていました。

三世代交流除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(土)朝6:30〜7:30までの間、校庭の除草作業が行われました。みんなで力を合わせたので、あっという間に校庭の草がなくなりました。

第2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ第2学期がスタートしました。猛暑日が続いた夏休みでしたが、大きな事故や怪我もなく、子どもたちは元気いっぱいな姿で登校してきました。81日間と長い期間ですが、子どもたちの表情からは、2学期の学校生活を楽しみにしている様子が伺えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日第1日、 校舎・体育館補修工事(〜5日)
4/2 学年始休業日第2日
4/3 学年始休業日第3日
4/4 学年始休業日第4日
4/5 学年始休業日第5日、 職員会議8:30
4/6 臨時休校、 職員会議8:30、 教室移動(職員作業)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318