ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業10日目です。
 今日は、いよいよ5年生の教室です。
 さすがに5年生のつくえは高くて、ちょっと身長がたりません。
 先生が、学習プリントを作っていました。やる気が出てきます。
 音楽の学習で、「こいのぼり」の歌をリコーダーでえんそうしました。
 みんな、この歌を知っているかな?

<ももみっこのみんなへ>

○学習は、とけいやストップウォッチ・タイマーなどをつかって、時間ときょうそうしなががらやると、たのしいよ。

○小さなことでも、「ありがとう」と言おう。

○手洗い・うがいに、歯みがきも忘れずに。

   ※ 前回のクイズの答えは、「3」でした。

  「ももしばワン」からのおねがい
 

「ももしばワン」が行く!(4月28日ーその3)

画像1 画像1
 外に出てみたら、チューリップがきれいにさいていました。そのおくで、だれかが松の木のせんていをしていました。
 
 そこで・・・・。

<「ももしばワン」クイズ!?>

 松の木をせんていしているのは、だれでしょうか?

1 きんじょの おじさん

2 あそびにきた おにいさん

3 こうちょうせんせい


  せいかいは、・・・・?

「ももしばワン」が行く!(4月28日ーその2)

画像1 画像1
 町内会から、校内の消毒時に使用できるレインスーツをいただきました。子どもたちの健康・安全のために使わせていただきます。
 本当にありがとうございます。

「ももしばワン」が行く!(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業8日目です。
 今日は、4年生の教室に行きました。
 まず、「自どり」をしました。ちょっとかおが大きいです。
 4年生では、算数科で、「1億より大きい数」について学習しています。わり算の筆算も出てくるので、だんだんとむずかしくなります。
 道徳の学習もしました。先生にやさしく声をかけてもらいました。
 休み時間に、白くて変わったきかいを見つけました。じゅぎょうで、どう使うのか楽しみです。

<ももみっこのみんなへ>

○漢字は、何回も書いておぼえよう。

○わらうことで、けんこうになります。家の中でも、えがおですごそう。

○ストレッチなどをして、からだをうごかそう。

  ※明日は「昭和の日」です。みんな元気でね!

    「ももしばワン」からのおねがい

「ももしばワン」が行く!(4月27日ーその2)

画像1 画像1
 しょくいんしつでは、AETの先生が、えいご学習のきょうざいを作っていました。じゅぎょうがたのしみです。
 「ワンダフル!」

「ももしばワン」が行く!(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業7日目になりました。
 今日は、3年生のきょうしつに行きました。お友だち(?)といっしょにべんきょうをしました。「国語辞典を使おう」という学習で、「桃」という漢字を調べました。となりのお友だちは、じっくりと国語辞典を見ていてあたまがよく、本当は、先生なのかな?と思いました。
 休みじかんには、「ももみっ子マップ」を見ながら、(みんな元気でいるかな〜?)とそうぞうしていました。

<ももみっこのみんなへ>

○ 本をよもう。きょうかしょも、くりかえしよもう。

○ げんかんのそうじなど、できることをしよう。

○ 「はやね はやおき あさごはん」をまもろう。


   「ももしばワン」からのおねがい



「ももしばワン」が行く!(4月24日ーその2)

画像1 画像1
 休みじかんに、ろう下をあるいていたら、「ももしばマン」にあいました。「ツーショット」です。いっしょにがっこうをまもっています。

「ももしばワン」が行く!(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業4日目になりました。
 「ももみっこ」のみんなは、しっかりべんきょうをしているかな?
 今日は、2年生の教室で、算数のべんきょうをしました。「くりあがりのあるたしざん」です。「35+29」を、ブロックをつかってけいさんしました。先生がわかりやすくおしえてくれました。

<ももみっこのみんなへ>

○あしたからも、かていがくしゅうを、じかんをきめてやろう!

○おうちの人にも、「ありがとう」とはっきりいおう!

○けんこうがたいせつなので、おうちで できるうんどうをつづけよう!

     「ももしばワン」からのおねがい

「ももしばワン」が行く!(4月23日ーその3)

画像1 画像1
 PTA本部役員会に行ってきました。役員のおとうさん・おかあさんがたが、「ももみっこ」のために、しんけんに話し合っていました。

「ももしばワン」が行く!(4月23日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の畑に、ジャガイモのタネイモを植え付けました。しゅうかくがたのしみです。

「ももしばワン」が行く!(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業3日目となりました。今日は、1年生の教室に行ってみました。1人は、ちょっとさびしいけれど、みんなと同じ時間に学習しているので、がんばります。
 休み時間は、校舎から見える中庭のハナモモの木を、しばらくながめました。

<ももみっこのみんなへ>

○ おうちの人にいわれたら、「ワン」ではなくて、「はい」とげんきよく、へんじをしよう。
 
○ がっこうからだされた かだいを、けいかくてきにやってね。

○ おうちのそうじなど、できることをやろう。

          「ももしばワン」からのおねがい 

「ももしばワン」が行く!

 桃見台小学校には、「ももしばマン」というキャラクターがいますが、校長室を守る「ももしばワン」もいます。校長先生が出張の時などは、一人で校長室を立派に守っています。
 臨時休業になり、子どもたちがいない学校はとても寂しいですが、今日は天気も良くなったので、中庭を散歩しました。すると、先生方がお庭の手入れをしていました。畑かもしれません。何ができるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に集中!

 明日から臨時休業となりますが、今日は、特に授業に集中してがんばりました。健康な体力作りも大切なので、体育の授業でも一生懸命に体を動かしていました。また、AETの先生の授業でも、3密(密閉・密集・密接)に注意しながら、英語の学習を熱心に行いました。
 明日からは、規則正しい生活を心がけ、学校から出された課題などを活用して、計画的学習できるよう指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【重要】臨時休業のお知らせ

保護者 様

 日頃より、桃園教育に対しまして、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 昨夜、郡山市教育委員会より、4月21日(火)〜5月6日(水)を「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郡山市立学校を臨時休業とする」との通知がありました。

 20日(月)は、登校日とし、通常の教育活動を行い、給食も実施します。児童へは臨時休業中の学習や生活について、具体的な指導を行います。

 保護者の皆様には、急なお知らせとなり、大変申し訳ありません。本校では、児童の健康・安全を第一として、今後とも最善を尽くしてまいりますので、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。なお、詳しくは、20日(月)に文書を持ってお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

休み時間は、元気に外遊び

 健康な生活がとても大事な時期ですが、休み時間には、思いきり外で遊んでいます。
「先生もやりますか?」
 と、明るく声をかけてくれる優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校の際のお願い

 本校は、家庭・地域との連携を大切にした「桃園教育」を推進しています。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、様々な対策に取り組んでいますが、来校の際にも感染拡大防止の為、以下の点につきまして、ご協力くださいますようお願い致します。

 ○ 来校の際はマスクを着用して下さい。
 ○ 手指の消毒をしてから入校して下さい。
 ○ 事務室か職員室に声をかけて下さい。
 ○ 職員室で検温をして下さい。
  (非接触型赤外線温度測定器があります。)

 校内では、児童の手洗いを徹底し、換気を定期的に行い、教室の机の間隔をあけ、給食では、全員前を向いて落ち着いていただいています。
 ご家庭におかれましては、引き続き、朝の検温・健康観察のご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは元気です!

 休み時間は、校庭に出て、縄跳びやボール運動、遊具などで仲良く遊んでいます。先生も一緒になって楽しそうです。教室に入る前には、しっかり手洗いをしました。
 給食では、整然と座って、おいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAからマスクをいただきました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、本校でも机・椅子の消毒や手洗いの指導等を行っているところですが、このたびPTAから全校児童(一人一枚)に布マスクが寄贈されました。洗って使えるマスクのなので、引き続き手洗い・うがいと共に活用して、感染防止に役立ててほしいと思います。
 今後ともPTAと連携を深め、児童の健康・安全に全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康・安全を第一に!

 4月6日(月)の入学式に向け、会場の準備が整いました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、本校としても、できる限りの対策を行いました。全職員が分担をして、児童・保護者の椅子を、全て消毒液を使いタオルで拭き取りました。また、椅子は1m以上離れて座れるよう距離を空けて設置しました。児童用の椅子には、背面に氏名が書かれているので、他の児童が使用することがないよう配慮します。
 今後も最新情報をもとに、最善の対策を講じていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 待っています!

 いよいよ令和2年度が始まります。4月6日の入学式の準備も終え、1年生の入学を心待ちにしています。本年度は、新入生と保護者・教職員のみの式ですが、短い時間であっても、思い出に残る和やかな入学式にしていきたいと思います。
 1年生のみなさん、待ってますよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318