ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

8月30日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 むぎごはん 牛乳 はるまき マーボーなす
 ひじきのサラダ                  

☆給食クイズをします。
 ヒントをだしますので、名前をあててください。
ヒント1 わたしは、夏から秋にかけてたくさんと
れるやさいです。
ヒント2 わたしには、長いかたちや丸いかたちを
した仲間がいます。
ヒント3 わたしの皮は、つるつるしています。な
かみはやわらかいです。
わたしが何かわかりますか?
では、もう一つヒントをだします。
ヒント4 わたしの色は濃いむらさき色です。

正解は、「なす」でした。
なすの濃い色の中には、「がん」という病気にならな
いようにしてくれるものがたくさんはいっています。
好きになってほしい食べ物です。
2学期がスタートして1週間が過ぎました。給食のよ
うすはどうですか。
1学期は少し苦手だったやさいを2学期がはじまって
残さず食べるようになったお友だちがいます。
給食終わりの時間までに、全部給食を食べることもで
きるようになりました。すばらしいですね。
好き嫌いなく、給食を残さず食べることは、成長のた
めに大切です。

8月29日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立 
 
 ソフトフランスパン 牛乳 ポークラタトゥーユ  
 チーズサラダ                                                                        
 
 みなさん、8月31日、今週の土曜日は何の日か知って
いますか?
 8月31日、8・3・1で、や・さ・いと読みます。
 それで「やさいの日」になっています。
 このことは、2年2組の門馬かのんさんが教えてくれま
した。
 今、2年生の畑には、まっかなトマトがなり、収穫され
ているところです。
 夏の太陽をいっぱいあびたトマトは、栄養たっぷりで、
しかも、とてもおいしいと思います。
 今日の給食のポークラタトゥーユにもトマトが使われて
います。
 トマトのほかに、ズッキーニやピーマンなど夏にたくさ
んとれるやさいが入っています。
 季節のやさいのおいしさを味わってください。
 さて、みなさんにきょうの食べかたのポイントです。
 スープを飲んで、パンを食べるというように、パンの時も、
こうご食べをしてください。
 それから、給食の時間の中で食べ終わるようにしましょう。
 たっぷり栄養のあるやさいは、わたしたちの健康になくて
はならない食べ物です。
 いっしょうけんめい食べてください。


8月27日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
ハンバーガー 牛乳 インゲン入りサラダ
コンソメスープ  冷凍もも                                                                                           

2学期がスタートしました。
暑い日が続きましたが、元気に夏休みを過ごしましたか?
夏休みに、熱中症のことがニュースで何度も放送されて
いました。
さて、ここでクイズです。
熱中症を予防するためには、水分と何を補給するとよい
でしょうか?
  A さとう      B しお     
正解は、Bのしおでした。
みなさんの水筒にほんのひとつまみのしおをいれるとよ
いですよ。
それから、熱中症にかからないためや、夏の疲れをださ
ないために、しっかり栄養をとることが必要です。
給食を残さず食べるようにしましょう。
今日のサラダには、サヤインゲンが入っています。
栄養がたっぷりはいっている夏の野菜です。
疲れをなおす働きもあります。
野菜は健康のために欠かせない食べ物です。
残さず食べましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318