ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃風」第4号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第4号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第4号

【今週の生け花 5月26日(水)】

【花材】
 リョウブ、しゃくやく、スプレーカーネーション

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今晩は十五夜。スーパームーンの皆既月食が見られそうです。楽しみです。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。これから咲こうとしているしゃくやく、楽しみながら生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 5月19日(水)】

【花材】
 あやめ、みやこわすれ、ギボウシ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 雨の時は、庭に木が一層美しくなります。
 あやめに庭に可憐に咲くみやこわすれを添えて、さわやかに生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第3号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第3号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第3号

「ももしばワン」が行く!(5月17日 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは「おべんとうのひ」。5ねんせいのきょうしつに おじゃましたよ。
 みんな おいしそうなおべんとうだったよ。

「ももしばワン」が行く!(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいの ずこうのじゅぎょう。
 たのしそうだね。

【今週の生け花 5月12日(水)】

【花材】
ムシカリ、カーネーション、玉菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は青空が広がさわやかです。
 お花屋さんから若葉のムシカリ、カーネーション、玉菊が届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 5月6日(木)】

【花材】
 菖蒲の葉、スプレー菊、豆科

 細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 スーッと伸びた菖蒲の葉は、古くから邪気を払うものと言われたことから、五月五日の端午の節句にお風呂に入れられるようになりました。
 男の子の健やかな成長を願って生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 新入学児童保護者説明会
1/31 全校朝の会
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
2/2 なわとび記録会(2年) ブラックパネルシアター(4・5・6年) 委員会(9)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318