ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃風」第7号をアップしました。

「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第7号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます

「桃風」第7号

【今週の生け花 6月23日(水)】

【花材】
 木莓 トルコキキョウ ソリタゴ

細部きく子先生から

【大切したこと】

 今日はお茶クラブでした、お菓子とお抹茶をいただくところまで交替で実践しました。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かなしいできごと

 きのう、外トイレのゴミ箱を見たらこんなことに。空き缶、ペットボトル、お菓子の袋がぎゅうぎゅうに詰まってました。トイレのまわりの側溝にも、お菓子の袋やはき出したガムが・・・桃見っ子のみなさんではないですよね・・・もしそうだとしたら・・・このあいだ昼の放送で話したのに・・・かなしいことです。
 校庭で遊ぶときは、飲んだり食べたりしないという約束でしたね。守れない人は校庭で遊ばないでください。駄菓子屋さんでお菓子を買わないでください。近所の公園など外で遊ぶときも同じです。ゴミを出しません。ゴミは持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第6号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第6号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第6号

【今週の生け花 6月16日(水)】

【花材】
金香梅、バラ、スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 連日雷雨があり、天候が不順ですね。
 今が盛りの庭の金香梅にバラとスターチスを添えて、明るく生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 6月9日(水)】

【花材】
 万作、菊、あじさい

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は真夏日になりました。
 お花屋さんから季節にふさわしい青葉の万作と菊とあじさいが届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第5号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第5号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第5号

【今週の生け花 6月1日(火)】

【花材】
 レンギョウ、カンパニュラ(つりがね草)、シラン(白)

細部きく子先生から
【大切にしたこと】
 今日は今年度初めてのお茶クラブの実践です。よろしくお願いいたします。
 庭の新緑のレンギョウとカンパニュラ、(ラテン語で「小さな鐘」という意味)、軽やかな庭の紫ラン(白)をそえて生けてみました。

 白色のシランは珍しいですね。今週は毎週水曜日のクラブ活動が火曜日になったので、いつもの週より1日早く生けていただきました。
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318