ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花 5月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材は、紫陽花、カンパニュラ、紫ラン、白ランです。
 細部先生からのメッセージです。「毎日、真夏のような暑さが続いていましたが、今日は曇ってホッとしました。庭の元気な紫陽花の葉に、カンパニュラ(ラテン語で小さな鐘という意味)と、紫ラン、白ランを添えて生けてみました。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

委員会の紹介・児童会テーマの発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、児童会委員会の委員長さんから、各委員会の活動内容や全校のみんなへのお願いやがんばってほしいことなどの紹介がありました。
 さすが各委員会を代表する6年生です。堂々と、はきはきと、大きな声で全校生に伝えました。それを聞く桃見っ子の態度も立派でした。下級生は、6年生への憧れの眼差しで一生懸命聞いていました。
 委員会の紹介の後、今年度の児童会テーマの発表がありました。
 今年度の児童会テーマは、
 「桃小創立90年 歴史をつくろう桃見っ子 目指せ!あいさつ日本一」です。
 きっと、このテーマに向かって、一人一人ががんばり、新たな桃小の歴史をつくっていってくれることと思います。 

縦割り清掃全体会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)「縦割り清掃全体会」
 今日の清掃時間に全校生が体育館に集まり、縦割り班のメンバー確認と、縦割り清掃についてのお話がありました。
 清掃担当の先生から、大事にしてほしいこと「持ってくるもの」についてのお話がありました。1つ目は「気づく目」、そして2つ目は「ありがとうの心」でした。
 今日、担当の先生からお話いただいたことを意識して活動し、縦割り清掃を通してたくさんのことを学んでほしいと願います。

今週の生け花 5月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材は、梅花うつぎ、しゃくやく、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから、初夏のさわやかな梅花うつぎと、これから咲こうとしているしゃくやくが届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

感動いっぱい!!!創立90周年桃小大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)「創立90周年桃小大運動会」
 桃見っ子のこれまでのがんばりが空に届き、青空の下、盛大に大運動会が開催されました。
 「歴史に残る 一戦で あげろ 勝利の おたけびを」のテーマのもと、一人一人が今年の運動会にかける熱い思いを精一杯表現しました。
 力一杯走る姿、最後まであきらめずに競技する姿、本気になって応援する姿、勝って体全身で喜ぶ姿、相手を称える姿、立派な態度で式に臨む姿、一生懸命返事をしたり「ありがとうございます」のお礼を言ったりする姿など、子どもたちの姿一つ一つから大きな感動をもらいました。
 また、小学校最後の運動会に全力で臨む6年生の姿は、下級生にとってすばらしいお手本でした。6年生はこれからも下級生をしっかりと引っ張っていってくれることと思います。
 今日の感動、そして、運動会までがんばってきた全てのことを生かし、これからも「チーム桃見台」で充実した日々にしていきます。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.13-

画像1 画像1
 創立80周年のときに作成した横断幕を、3階のベランダに掲げます。桃色の素敵な、思いのこもった横断幕ですので、ぜひご覧ください。初代モモシバマンの顔にも注目です。

運動会実施のお知らせ

 明日5月18日(土)の創立90周年記念大運動会は、予定通り実施いたします。これは最終決定ですので、明日の朝はメールによる実施の有無のお知らせは発信いたしませんのでよろしくお願いいたします。
 明日も好天が予想されますので、保護者の皆様も熱中症の対策をお願いいたします。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.11-

 たくさんの雨が降り、運動会は最高のコンディションで行うことができそうです!大雨が降る前には、高学年の子ども達は、『係打ち合わせ』を行い、それぞれの役割を確認しました。高学年は自分の種目+係活動があります。なくてはならない係ばかりです。学校のために活動する姿も、ぜひ見ていただきたいです。
 大雨で待機してる間でも、静かに過ごすことができたり、靴をしっかりと並べたりできるところも素晴らしいです。子ども達は、非日常的な状況を楽しむ余裕すらありました。本当に頼もしい子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明後日です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木) 「運動会全体練習4」
 いよいよ運動会が明後日となりました。今日行われた最後の全体練習では、入場行進、開会式でのテーマコール、準備運動ダンスの隊形移動、応援合戦の各組の替え歌、閉会式の流れと、ポイントを絞ってみんなで確認しました。これまでの練習のいいまとめができ、自信を持って明後日の運動会に臨めそうです。
 桃見っ子、先生方の願いが届いたのか、いい天気の下、創立90周年大運動会が実施できそうです。子どもたちのひたむきな姿、輝く姿、素敵な笑顔が楽しみです。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.10-

画像1 画像1
 プログラムと種目説明図が完成しました。プログラムは、水曜日にPTA実家庭分を配布しました。種目説明図は、係児童打ち合わせで使い、当日も係の仕事で使います。どちらにも、子ども達の作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

今週の生け花 5月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材は、ハナカイドウ、百合、矢車草です。
 細部先生からのメッセージです。「庭の若葉のハナカイドウに、これから咲こうとしている百合と矢車草を添えて生けてみました。」
 いよいよ今週土曜日は待ちに待った大運動会です。細部先生が生けてくださった素敵なお花からパワーをもらって、元気いっぱいがんばります。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.9-

 全体練習で、入場行進、開会式、準備運動ダンス、応援合戦、閉会式の入場まで行いました。みんな、しっかりと覚えていたので、時間ぴったりに終えることができました。さすが桃見っ子といったところです。たくさん良いところがあってどれを紹介するか迷うくらいですが、その中でも一番よかったところは「応援合戦の真剣さ」です。紅も白も、口を大きく開け、自分の限界まで声を出そうとする姿勢が素晴らしかったです。本当に感動しました!応援合戦なので勝敗がつき、今日は白組の勝ちでした。当日まで紅組も必死になって練習してくることでしょう!白組もさらに気合いを入れてくるはずです!本番当日は、どちらが勝つのか!?引き分けなしの真剣勝負!結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、校歌の練習を行いました。
 音楽担当の先生より、正しい歌い方を指導していただきました。
 さすが桃見っ子です。1回の指導で、歌い方が変わり、担当の先生から98点の高得点をいただきました。あと2点どうすればいいかも教えていただきました。今日指導を受けたこと、できるようになったことを校歌を歌う場面で毎回意識して歌い、100点の校歌をみんなでめざしていきたいと思います。

学校だより「桃風」第2号をアップしました

 「おしらせ」に学校だより「桃風」第2号をアップしました。是非ご覧下さい。

運動会に向け全体練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木) 「運動会全体練習1」
 10連休が明け、いよいよ来週18日に行われる創立90周年大運動会に向けて、練習に熱が入ってきました。
 今日から全校生での練習が始まり、今日の練習のめあては、「大きな声を出す!」でした。みんなそのめあてを意識し、特に後半の応援合戦の練習では、力一杯声を出す一生懸命な姿が随所に見られました。また、応援団長を中心とした応援団のまとまりや気合いがすごく感じられ、応援団のがんばりに全校生が引っ張られて精一杯大きな声を出していました。
 さあ、運動会当日は、紅組、白組、どちらの組に勝利の軍配が上がるでしょうか。とても楽しみです。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.8-

画像1 画像1
 全体練習の第1回目を行いました。今回のめあては『大きな声を出す!』でした。ダンスもよく踊れていたし、応援合戦もよく声が出ていました。100点です!他にも、話を聞く姿勢、並び方、礼の仕方などもよくできていました。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.7-

 校庭での鼓笛練習が始まりました。今回は、練習の中で見つけた子ども達のよいところを紹介したいと思います。

1 子ども達の元気なあいさつがよい!
2 集まるときに、走って集合しているところがよい!
3 隊形移動を覚えようと真剣に話を聞くところがよい!
4 ウェーブのときの笑顔と声がよい!
5 なにより、音を合わせようと演奏しているところがよい!

 運動会当日は、子ども達のよいところをたくさん見つけていただき、たくさん誉めていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.6-

画像1 画像1
 『歴史に残る 一戦で  あげろ 勝利の おたけびを』

 運動会のテーマとプログラムの表紙画、種目説明図の表紙画が決まりました。今年は、運動委員会が全校生からアイデアを募りました。どの作品も思いのこもったものばかりで、運動会モードがさらに上がりました。運動会のテーマは、開会式で全校生がコールします。表紙画は、プログラムと種目説明図に掲載されます。どちらも楽しみにしていてください。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.5-

画像1 画像1
 子ども達が全力で走り演技する校庭が、一気に運動会にモードになりました。白線が引いてあるだけで、なんだかワクワクするのは私だけじゃないはず!子ども達も運動会の雰囲気を肌で感じているようです。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.4-

 準備運動ダンスチームが、考えに考えたダンスが完成しました。そのお披露目と練習を行ったところ、みんな『笑顔!』で踊っていました!全校生が笑顔になるダンスを作ってくれた6年生に感謝です。準備運動ダンスは、開会式後のプログラム1番になりますので、ぜひ子ども達の笑顔を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318