ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

寒さに負けずがんばれ!桃見っ子!

 校庭のイチョウもすっかり葉を落とし、寒くなってきました。寒さに負けず、子どもたちは元気に登校しています。先週の水曜日、細部先生が玄関に生け花を生けてくださいました。細部先生のメッセージをお届けします。「お茶クラブの皆さんは、とても上達して、お茶をたてるのも速くなりました。来年のお茶会が楽しみです。お花屋さんから咲こうとしている寒椿が入りました。ほのかな香りの水仙とソリタゴで楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 11月15日(水)

 校庭の銀杏の葉も、日ごとに黄色に色づいてきました。今週は、花壇の花も植え替えられて、とてもきれいになりました。細部先生からのメッセージです。「庭の紅葉の葉は、いつの間にか落ちて、美しく色づいたリョウブが目にとまりました。百合とスターチスで明るく生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 11月8日(水)

 昨日は、低学年の陸上記録会でした。そして今日は、5年生の県学力テストがありました。運動に、学習に、自分の力をのばそうと一生懸命にがんばる子どもたちの姿は、すばらしい宝物です。明日は、中学年の陸上記録会。校庭で力いっぱい走る子どもたちの姿が見られると思います。玄関の生け花は、はりきって校庭に向かう子どもたちをいつも温かく見守り、励ましています。細部先生からのメッセージです。「庭の紅葉も散り始めました。お花屋さんから届いたしなやかな行李柳に、ストックとガーベラで生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 11月2日(木)

 11月に入り、校庭の木の葉も美しく色づいています。子どもたちは、校内陸上記録会へ向けて、毎日校庭を走っています。自分の記録を伸ばそうと練習を続ける姿は、本当にすばらしいと思います。細部先生からのメッセージです。「水曜日は、お茶クラブでした。盆手前をお互いに最後まで通しました。秋が深まり、庭の色づき始めたドウダンツツジに、菊をそえて生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318