ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

富岡町の皆さんが来校されました!

 6月29日(月)先週、富岡町の方々が住んでいる仮設住宅にお花を贈りました。(新聞にも大きく取り上げられました)その経過報告と感謝の気持ちを込めて、園芸飼育委員会が発表集会を開きました。

 園芸飼育委員会の6年生がこれまでの経過を発表をしました。プロジェクターを使ってわかりやすく発表しました。プランターには、自分の夢や励ましの言葉を書き、手渡しをした様子も説明しました。

 その後、富岡町の自治会の方からお話をいただきました。「これまでの花で一番の贈り物です」「仮設住宅には、皆さんくらいの孫がいる人が大勢います。今は、一緒に暮らせていません。でも、その孫たちと一緒にいつの日か暮らせる日を夢見て皆さんが育ててくれたお花を大切に育てます…。」 聞いている私たちもつい涙を浮かべてしまうようなお話でした。

 郡山市では震災について意識することが少なくなってきています。しかし、まだ現実問題として残っていることが今日改めて気づかされました。一日も早く帰還して元通りの生活になることをお祈りしましょう。

 桃見台小学校では、今後も仮設住宅の方々との交流を深め、お互いによい方向へ前進していければいいなと思います。本日は、来校された皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤーその2

画像1 画像1
画像をご覧ください。
画像2 画像2

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
キャンドルファイヤー
火と人間の営みについて見つめ直します!
画像2 画像2

宿泊学習 4年生 夕飯

画像1 画像1
フィールドワークを無事に終え、待ちに待った夕飯です!
画像2 画像2

花のこころ(第12回)

画像1 画像1
 6月24日(水)今日は、クラブ活動がありました。お茶クラブに続けて入っている皆さんは、作法もかなり身についてきたようです。「継続は力なり」すごいですね。

 <花 材>ヤツデ すかし百合 スターチス

 <大切にしたこと>昨日の雨で一層緑が増した緑が、美しく、たくましい庭のヤツデとすかし百合、スターチスで生けてみました。

 今日は、なでしこJAPANがオランダに勝利しました。桃見っ子にも、細部先生のお花のように凛として、なでしこのように可憐でたくましく咲いてほしいですね。
画像2 画像2

授業研究(5年 国語)

 6月23日(火)今日は、今年度最初の研究授業の提供がありました。現職教育主任の山澤先生の5年生の国語「詩を味わう」授業です。

 詩の音読に始まり、詩の内容を表現するために細かく朗読。その後は、詩の一場面を自分なりに解釈し、ふきだしや動作をイメージしながら文章に表現するという頭と心をフルに働かせる授業となりました。

 とても愛情あふれる雰囲気の中で、友達のよさを認め合い、自分の考えを豊かに表現することができたのは、やはり指導者の力と素直で優しい子どもたちによるところが大きいと思います。

 今回の授業を参考にして、さらに各学年各学級の学習指導が充実したものになるように、職員一同進んでいきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
 6月22日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 肉だんご チンゲン菜添え 中華スープ(えび)

 放射性物質:不検出

「仮設住宅に花のプレゼント」が新聞に掲載されました

「仮設住宅に花のプレゼント」が新聞に掲載されました。
福島民報新聞6月20日(土)


画像1 画像1

救命救急講座

 6月19日(金)プール学習や夏休みのプール開放に際して、「救命救急講座」を開催いたしました。消防署の方を講師に、AEDの使い方を中心に教えていただきました。

 保護者、学校職員、児童の参加があり、充実した講座となりました。万一のことがないように未然の事故防止が最優先ではありますが、講習を受けることで対応できる幅が広がったと思います。

 消防署員の皆様、教養委員会の皆様、運営、準備ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若宮前仮設住宅にお住まいの方たちにお花をプレゼント

桃見台小学校は、いつもきれいなお花でいっぱいの学校です。
そこから、元気をもらったり、癒されたりする花は、桃小の子ども達が、いつも生き生きとしている源になっているのかもしれません。
以前に、校長先生が、桃小の近くに仮設住宅があって、多くの方が住んでいらっしゃるということを子ども達に教えてくれました。
それから、様々な話し合いの後、桃小の花を、仮設住宅の方々にプレゼントできないかということになり、様々な困難はありましたが、子ども達の思いの詰まった長プランターを本日届けてまいりました。
園芸・飼育委員会の6年生が代表で行ってきましたが、住宅にお住まいの方々に、とても喜んでいただき、子ども達も「この活動ができて、とても良かったね。」という話をしていました。
仮設住宅の方々は、桃見台小学校の子ども達全員の前で、今回の御礼をしたいということで、6月29日(月)「予定」頃、桃見台小学校まで、わざわざおいでいただき、お話をしていただけることになりました。
また、今回のプランター運搬にあたっては、地域の方々が積極的に協力していただいたので、花のプレゼントが実現したものです。多くの方の協力があって、子ども達の「思い」を、仮設住宅の方々に届けることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第11回)

画像1 画像1
 6月17日(水)花のこころでございます。天候不順が続きますが、気持ちはしゃっきりしたいものです。今日も森林環境学習の疲れも見せず、桃見っ子たちは元気でした。

 <花 材> ライデン木 鉄砲百合 スターチス

 <大切にしたこと> お花屋さんから素敵な花材が届きました。青葉のライデン木(ななかまど)とこれから咲こうとしている鉄砲百合を楽しみながら生けてみました。

 今日はお客様の多い日でした。人形浄瑠璃、京セラ、歯科検診などなどたくさんの方が見えました。皆様に支えられていることに感謝して、桃小は歩み続けます。

 
画像2 画像2

森林環境学習にいったよ!その3

 午後の部は、下りのコースで比較的楽ではありましたが、暑い中のハイキングでかなりつかれたと思います。それでも6年生を中心に上級生が下級生を思いやり、絆が深まったようです。

 手をつないで歩いている姿を見ていると、それは自然であり、ほほえましくもありました。支え合い、助け合う中で、ひとりひとりが成長したように思います。

 活動が終わってバスに乗った後、すぐに大雨となりました。危機一髪ではありましたが、活動が十分にできてよかったです。今日は、ゆっくりやすんで、また明日元気に学校に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習にいったよ!その2

 コース内には、8つのチェックポイントを設けて、先生たちがそれぞれ楽しい課題を用意してくれました。それをクリアしながら進んでいったので、とても楽しかったようです。

 午前中のゴールは、中央広場のカスケードがある場所でした。ゴール後は、班でそろっておいしそうにお弁当タイム。涼しい風が心地よくみんな笑顔でした。

 おかしをたべたり、おにごっこをしたりして楽しんでいました。また、緑化センター内には、観察舎がいくつもあってその中を見学させていただきました。

 サボテンやバラ、甲虫などたくさんの観察ができました。特に、今ちょうど羽化しはじめている「オオムラサキ」は見事で、幼虫、さなぎ、成虫と変化の様子がくわしく見て取れました。

 甘い汁をすっているオオムラサキの口がストローのように伸びている様子やさなぎから殻を破って今まさに出てきたばかりの成虫の様子も見られ、感嘆の声をあげていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習にいったよ!

 6月16日(火)今日、全校生で逢瀬町にある逢瀬公園・緑化センターへ行きました。最近は、新聞やテレビで「オオムラサキ観察舎」が紹介され脚光を浴びているところです。
実は、今日もNHKで取材に来ていました!

 さて、全校生を26の縦割り班に分けて、6年生を中心とした班活動を行いました。雨上がりで蒸し暑い天気となりましたが、みんな汗をびっしょりとかきながらも5KMの難コースを踏破しました!すごいですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(2・4年)

 6月15日(月)今日は、2年生と4年生のなかよし学年集会でした。「猛獣狩り」をやりました。単純に言うと、鬼が言った言葉の数でまとまってすわるというゲームですが、詳しくは、お子さんに聞いてみてくださいね。

 単純な遊びですが、とても盛り上がって活動できました。最後に、感想を発表してもらいましたが、その中で4年生から「初めてお世話する方になりました。2年生のお世話が楽しくできてよかったです」という感想がでました。成長が感じられた一場面となりました。

 来週は、1・6年生の番です。お楽しみに。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)の給食

 6月15日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 納豆 千草あえ 玉ねぎのみそ汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

森林環境学習事前活動

 6月11日(木)5校時。今年も6月16日(火)に、森林環境学習を実施します。今年は、逢瀬公園・緑化センターへ行く予定です。ちょうど今日の福島民友に国蝶である「オオムラサキ」観察舎の記事が掲載されていました。ご覧ください。

 今日は、各班のめあてや活動内容を計画しました。当日にむけての約束や活動内容を話し合いました。どの班も6年生が中心となって楽しく進めることができたようです。全校生で活動する貴重な機会です。今から当日が楽しみですね。

 明日、学校からおたよりがでます。この週末に準備のほうを進めておいてくださいね。
体調を整えることもお忘れなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

画像1 画像1
 6月11日(木)の給食

 コッペパン チョコ&ホワイト 牛乳 豆腐のポタージュ アーモンド入り野菜サラダ
 メロン

 放射性物質:不検出
 

花のこころ(第10回)

画像1 画像1
 6月10日(水)本日からクラブ活動が始動しました。4年生以上の子どもたちはそれぞれの計画にそって楽しみながら活動できたようです。
 
 <花 材> 夏はぜ ひまわり デルフニウム ギボテの葉

 <大切にしたこと>今日は初めてのお茶クラブでした。一年間楽しく学びたいと思います。よろしくお願いいたします。
 さわやかな日にふさわしい夏はぜとひまわり。ひまわりは太陽の花、ペルーインカ族では神聖な花と言われています。生命力を感じながら、生けてみました。
画像2 画像2

引き渡し訓練その2

 訓練とはいえ、お迎えに来た保護者の方とお子さんが会った瞬間は、なんともいえない笑顔と安堵の表情が見られました。やっぱりお互いに愛情が感じられる瞬間はいいですね。

 お仕事で都合が悪くお迎えができなかったお子さんは、今回は自分で下校としました。その姿は、とてもたくましく感じられました。(万が一の場合は、保護者の方がお迎えに来るまで学校で責任をもってお預かりします)

 最近、各地で地震が多く発生しているような気がします。家庭でももう一度防災についてのお話をして、万が一の時はどこに集合するか、家庭の備蓄品は不足がないかなど確認してみてはいかがでしょうか。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318