ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

おつかれさまでした!親子落ち葉拾い その3

 今回も桃小のチームワークのよさはすばらしいなと改めて感じました。師走前の忙しい時期、時間を作って参加していただきましてありがとうございます。

 学校職員は、たくさんの方々の参加によって支えられていることを肝に銘じて今後も教育活動にあたりたいと思います。

 また、引っ越し作業(新しい校舎へ)が、2月(予定)にありますので、そちらのほうもお世話になります。本日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!親子落ち葉拾い その2

 昨日の雨で、落ち葉がぬれていて作業的には大変困難だったと思います。しかし、桃小の皆さんは、そんな中でも一致団結して黙々と作業してくださいました。本当に深く感謝申し上げます。

 道具類が不足気味でした。その分、手作業で落ち葉をかき集めてくださいました。気温は高くなかったのですが、汗をかくほどの運動量となりました。

 おかげさまで大変きれいになり、冬をむかえることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!親子落ち葉拾い

 11月30日(日)今朝は「親子落ち葉拾い」を実施しました。寒い中、たくさんの方が集まってくださいました。本当に感謝でございます。

 子どもたちもたくさん来てくれて、親子で力を合わせていました。親の姿を見て、子は育つといいます。こうした体験はとても貴重だと思います。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は、落ち葉拾いにご協力ください。

画像1 画像1
11月28日(金)朝晩とても冷え込みますね。みなさん風邪などひいていないでしょうか。インフルエンザの予防もかねて、手洗いうがいを励行しましょう。

 さて、11月30日(日)は、午前7時〜8時にかけて「親子落ち葉拾い」を実施します。ご多忙かとは存じますが、参加できる方は、ぜひご協力をお願いいたします。(毎年桃小は、落ち葉が多く、職員・児童で拾っているところです。)

 今年はプレハブがあり、いつもとは少し違っていますが、どうぞよろしくお願いいたします。(今回は、予算の都合上お茶などは出ませんが、ご容赦ください)

 日時:11月30日(日)午前7時〜8時
 場所:桃見台小学校 校庭
 その他:軍手やマスク、道具類は、各自お持ちください。
 ※ビニール袋、側溝あげスコップは準備してあります。
画像2 画像2

花のこころ(第28回)

 11月27日(木)今日も朝から雨になってしまいました。予定されていた避難訓練は来週に延期となりました。

 細部先生からのメッセージです。

 <花 材> 紅葉の木々がいつしか葉を落とした庭に元気なトクサが目にとまりました。トルコキキョウとストック、小菊で明るく生けてみました。

 今回のお花はとっても目に飛び込んでくる明るさと元気のよさがある印象です。みているだけでこちらの気持ちも明るく元気になりますね。見る角度によっても全く違う。「花のこころ」本当に不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月21日(金)今日は穏やかな天気でした。ボランティア委員会が中心となって全校生で集めた募金を寄付しました。年末年始、世のため人のために少しでも役に立ってくれるとうれしいですね。

 桃見っ子のみなさん、3連休に入ります。事件や事故にあわないように。また、かぜなどの病気にかからないように十分注意してすごしてくださいね。
画像2 画像2

花のこころ(第27回)

 11月18日(火)明日予定があるということで、今日細部先生が来校されました。寒いのに自転車です。すごい!

 <大切にしたこと> 曲のある赤目柳を大切にしながらほのかに香る銀香梅とストックと小菊で生けてみました。

 <花 材> 赤目柳  銀香梅  ストック  小菊

 暗くなるのがとても早いです。不審者情報もあるので、できるだけ帰宅は早くしましょう。安全安心が第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小に ボンズが来た!その2

 今日来たのは、安藤コーチ、増子選手と二本松出身の菅野選手の3名です。みんなイケメンで、教え方も上手なので一気にファンが増えたことは間違いありません。

 4校時目には、全校生が見守る中デモンストレーションや質問コーナーで盛り上がりました。みんな最後は、選手ととっても高いハイタッチでお別れ。

 29日、30日に須賀川アリーナでホームゲームがあります。ぜひ、応援しに行ってはいかがでしょうか。福島ファイヤーボンズの皆さん、今日は一日本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小に ボンズが来た!

 11月18日(火)今日は、福島ファイヤーボンズの皆さんが来校されました。全校生がふれあうことができました。本当にありがとうございました。

 さて、6年生、5年生は、経験者も未経験者も楽しく活動できるメニューで、体の動かし方やボールさばきなどを一人で、二人で、チームで体験しました。

 プロバスケットボール選手の迫力は、実際に会ってみないとわからないと感じました。どんな感じだったかは、子どもたちに聞いてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年、壁画を描く

 今日の3・4校時にダイワハウスさんの企画で、大きな大きな壁画を製作しました。下絵をしっかりと描いた上に、色を塗りました。

 5・6色の色から混色して様々な色を作り塗りました。全部で3つできました。完成品はどれもすばらしい出来映えでした。後日ご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 11月17日(月)今日は、業間に仲良し学年集会を開きました。1年生と6年生が障害物競争をして楽しみました。

 さすが6年生です。1年生を軽々とおんぶして、走っていましたよ。お互いにとっても優しい気持ちになれた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、福島ファイヤーボンズがやってくる!

 11月17日(月)今日はとても寒い朝でした。車のフロントガラスがこおっていました。かぜなどひかないように注意しましょうね。

 さて、明日はバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」の選手がやってくる日です。最近の試合で2連勝と波に乗るボンズ。桃見っ子のみんなも楽しみにしています。

 保護者の方や地域の方で見学したい方は、ぜひ桃小体育館へ。(午前中いっぱいやっていますよ)
 
 6年生には、応援旗を作ってもらいました。桃小は、今スポーツで盛り上がっています!ふくしまー ファイヤー ボンズ!(ボンズポーズも覚えてね)
画像1 画像1

福島ファイヤーボンズがやってくる!

画像1 画像1
 今年からbjリーグに参戦している福島ファイヤーボンズ。これまで2勝となかなか苦戦を強いられていますが、なんと来週の18日(火)に桃小にやってきてくれます!

 埼玉出身の増子匠(ますこたくみ)選手と二本松出身の菅野翔太(かんのしょうた)選手の二人です。いったいどんな体験ができるのか今から想像しただけでわくわくします。

 保護者の方も参観はできますので、お時間がある方はどうぞおいでください。

 11月18日(火)1校時〜4校時(6年、5年、1〜4年の順で体験学習します)

花のこころ(第26回)

 11月12日(水)今日は、クラブ活動がありましたね。そこで今日も細部先生にご指導いただきました。

 <花 材> サンゴ水木  ストック  スプレー菊

 <大切にしたこと> 生命力のあるエンジのサンゴ水木を大切にしながらストックとスプレー菊で生けてみました。

 寒さが日増しに身にしみる季節。菊の鮮やかな黄色が秋の深さを感じさせます。11月も中旬になりました。あと1ヶ月余りで2学期も終わります。しっかりと学習のまとめにも力をいれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーの向上に感謝いたします。

 10月19日(日)は、桃見のつどいでした。子どもたちの演技、発表はいかがでしたでしょうか。例年以上にとっても一生懸命で、子どもたちが光っていたと思います。

 いつもより光っていたのは子どもたちだけではありませんでした。今年は「客席のマナー」も光っていました。皆さん、集中して子ともたちの活躍を見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

 来年もぜひ演技者と観衆の双方で、楽しい「桃見のつどい」を作っていただければ、子どもたちにとってかけがえのない宝物となるでしょう。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいのなぞを解くと

 皆さん今年の学校の花壇はいつにもまして素敵だったと思いませんか?どうしてでしょう。その理由は、ムーミンパパが(磯貝校長先生)がんばったからです。

 なんとお金がかからないように「種」から約1万株を育てたのです。土も知り合いの農家さんからトラックで運んで、ただでわけてもらい、プランターも自分の家から300個持ってきて植えました。

 熱意・創意・誠意がたくさんの素敵な花たちを育てました。本人いわく「ここまでやれたのは、初めてだ」とのこと。保護者の方や地域の方、五中や他の学校にも苗をわけて、花いっぱいの輪は、広がりました。

 園芸委員会の子どもたちが中心になって水をやり、最近の植え替えにはたくさんの地域の方たちが協力してくださいました。これらは、「花」を通じて広がった笑顔の輪です。

 現在は、すでに来年にむけてのお花の準備が進んでいるところです。ぜひ、学校にいらした時に、お花の話で盛り上がりましょう。ムーミンパパが校長室でお待ちしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレンダーのなぜなに(全校集会)

 11月10日(月)今朝は、表彰と校長先生のお話がありました。作文とミニバスケットの表彰をしました。今年の桃見台のミニバスケットは、県大会優勝、東北大会進出や県内でも屈指の強さを誇っているようです。

 これからもおごることなく、支えてくれる方たちへの感謝を忘れずがんばってほしいですね。まもなく全国大会予選が始まるそうですから、心技体をバランス良く整えて大会に臨んでください。応援しています!

 さて、今日の校長先生のお話は「カレンダー」 詳しくは、お便りを配りましたのでそちらをご覧ください。本当にものしりになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第25回)

画像1 画像1
 11月6日(木)昨日、細部先生が来校されました。久しぶりにバラを使ったようですね。さっそくメッセージです。

 <花 材>赤づる  バラ  レースフラワー  クロトン

 <大切にしたこと> お花屋さんから線のおもしろい赤づるとバラとレースフラワーが届きました。楽しみながら生けてみました。

 赤づるは、ほんとうにおもしろい動きをだしていますね。バラの華麗さと絶妙なばらんすです。

さて「秋の日はつるべ落とし」といいます。みなさん、日没が早いので、安全に注意して早めに家に帰るようにしましょうね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318