ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

陸上部を励ます会

 9月30日(火)今朝は、陸上交歓会に出場する選手を励ます会を開きました。桃色のユニホームに身を包み、はちまきをした選手が入場すると会場が一段と盛り上がりをみせました。

 校長先生、5年代表から励ましの言葉を贈られた後、応援団による大応援が始まりました。団員の堂々とした号令にあわせて、全校生で声援を送りました。

 団長の歌声高く、和太鼓のリズムで「校歌」を歌いました。選手には十分に気合いが伝わったと思います。

 大会では6年生全員が出場します。10月2日(木)開成山陸上競技場に、ぜひ応援にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部を励ます会

 9月29日(月)今朝は秋晴れのさわやかな天気となりました。体育館では、水曜日に行われる「合奏祭」に参加する合奏部を励ます会を実施しました。

 校長先生や児童代表者から「励ましの言葉」が贈られました。また、全校生で校歌を歌い、力一杯応援しました。
 
 指導の長瀬先生から演奏曲「時の踊り」の聴くポイントを教えていただきました。時を刻む様々なリズムが織りなす曲だそうです。

 静かな前半から元気で躍動感のある後半へ、桃見っ子みんなが聞き惚れていました。すばらしい演奏でした。本番でもぜひ、練習の成果を発揮してほしいですね。がんばれ!桃小合奏部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにみがこう!

 先週、6年生が3F廊下の床をピカピカに磨きました。なかなか落ちない床の黒い汚れを一生懸命に磨いて落としました。気分もピカピカですね。

 南校舎の1Fは、校長先生を筆頭に、7学年(職員室)の先生方できれいに落としてくださいました。3Fは、なかなかきれいにならなかったのを6年生がヘルプで入ってくれて大成功でした。

 6年生は、あと半年で卒業です。早いですね。今回、桃小にいい恩返しができたのではないでしょうか。床の汚れが落ちるごとに、自分の心も磨かれていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水)マイ弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真の説明>
1枚目:6年生男子作。大人顔負けのみごとな卵焼き。
2枚目:6年生作。秋満載のお弁当。
3枚目:6年男子作焼き肉弁当。食事を作れる男子
    かっこいい。

花のこころ(第19回)

画像1 画像1
 9月24日(水)今日も細部先生が富田町から自転車で来校されました。すごいスタミナですね。

 桃見っ子の皆さんも、日が沈むのも早いので交通事故や事件に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。さて、先生からのメッセージです。

 <花 材>石化エニシダ  谷渡り  オンシジユウム  バラ

 <大切にしたこと> お花屋さんから素敵な花材が届きました。曲のある石化エニシダ、つややかな谷渡り、黄色のオンシジユウムをひきしめるように生けてみました。

 水泳も終わり、そろそろマラソンの季節。体調を整えて、続けて走れるように努力しましょうね。

 

 
画像2 画像2

陸上交歓会練習

画像1 画像1
 9月24日(水)涼しい秋風を感じる季節となりました。桃小では、スポーツの秋が盛んです。今日の放課後は、6年生の選手が開成山陸上競技場に練習に行きました。

 市内の学校が集まって練習するので、競技場内も活気であふれていました。各校の選手の中に入って、桃小の子たちは自分たちのすべきことに集中して練習することができました。

 本番の10月2日(木)には、6年生全員で出場します。ぜひ、励ましの言葉をかけてあげてくださいね。

児童会(前期反省)

 9月18日(木)今日は児童会(前期反省)でした。6年生を中心に反省をしました。最後に後期へむけての引き継ぎを確認しました。
 
 後期も「桃小をよりよくする活動」に力を注いでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第18回)

 9月17日(水)今日は、お茶お花クラブでも先生にご指導していただきました。花も秋の装いで、菊がメインです。

 <花 材>中菊  スプレー菊  シャガ

 <大切にしたこと>9月9日は「重陽の節句」でした。「菊の節句」とも言われます。奈良時代より宮中で、観菊の宴が催されました。思いを馳せながら、今が盛りの菊と庭の元気なシャガで生けてみました。

 クラブ活動には、公民館長さんや保護者の方も招いて行いました。手慣れた男子もいて、楽しく充実した時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台地区敬老会,ボランティア委員会,合奏部が参加しました。

 9月13日(土)に,本校体育館を会場に桃見台地区敬老会が行われました。本校からは児童会のボランティア委員会と特設合奏部が参加しました。ボランティア委員会の子どもたちは,来場されたお年寄りの下足の世話や案内,後片付けなど一生懸命に活動してくれました。また,特設合奏部の子どもたちは,オープニングに登場し,参加者の皆さんに心を込めて「時の踊り」の演奏を披露し,大きな拍手をいただきました。ボランティア委員会,合奏部の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

最優秀賞受賞!郡山市花いっぱいコンクール

 やりました!桃小の花園が、「郡山市花いっぱいコンクール」におきまして、「最優秀賞」という快挙です。花の伝道師(磯貝校長先生)と用務員さんが中心になり、ここまでの偉業をなしとげました。

 もちろん、水やりなどお世話いただいた皆さんのご協力あってのことです。しかし、プレハブ校舎という悪条件の中、「ピンチをチャンスに」変えた発想は見事です。

 ご支援いただいた地域の皆様、保護者の皆様、深く感謝申し上げますとともに、今後もいっそうのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第17回)

 9月10日(水)早速ですが、メッセージです。

 <大切にしたこと>8日は、十五夜でした。夜空に美しく見えました。お花屋さんから秋らしい花々が届き、楽しみながら生けてみました。

 <花 材>ススキ  雪柳  りんどう  女郎花(おみなえし)

 先生のメッセージにもありましたが、月が本当にきれいです。日没後、東の空にみえますから、ぜひ探してみてください。(安全に気をつけて、お家の人とみてね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月は?はやね、はやおき、朝ごはん)

 皆さん、月は見えますか?昨日はきれいだったのですが。
 9月8日(月)今朝は、全校集会があり校長先生からお話がありました。「早寝、早起き、朝ご飯」に力を入れようというものです。スクリーンにグラフなどを映して、わかりやすくお話してくださいました。

 朝ご飯を食べていると学習の成果があがる。早く寝ると成長ホルモンが出て、体や脳によく、免疫力も高まります。

 朝ご飯を食べさせるのは、家庭にとってそう簡単なことではないかもしれません。子どもがすくすく育つには、家庭の力によるところが大きいともいえると考えられます。

 しっかりとした生活は、まず家庭から始まっているのは言うまでもありません。学校、家庭、地域が一体となってこそ、心身ともにたくましく健康な子どもたちが育つということですね。すごしやすい季節になってきましたが、秋の夜長もほどほどに。桃見っ子の健やかな成長を願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 今年の夏も全国では水の事故でいたましい事故が相次ぎました。6年生は、水泳学習の締めくくりに「着衣水泳」を実施しました。

 いざというときに、あわてずに対応することができるというのは大切なことです。大事な経験ができたのではないでしょうか。「自分の命は、自分で守る」を合い言葉に、これからも事故ゼロをめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!勉強の秋

 9月4日(木)水泳記録会も終わり、すっかり秋の気配です。桃見っ子は、勉強の秋へと力を入れています。

 お勉強も大好きな桃見っ子。授業中の目は、真剣そのものです。涼しくて学習には適した季節。勉強の秋は深まるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第16回)

 9月3日(水)細部先生は、クラブ活動もお世話になりました。引っ越し作業の関係で、和室が使用できなくなりました。そこで、今日から音楽室の絨毯の上での活動になります。

 <花 材>紫陽花(あじさい)の葉  りんどう  スプレー菊

 <大切にしたこと>9月に入り、朝夕涼しく秋の気配が感じられます。庭の元気な紫陽花の葉とりんどう、スプレー菊で生けてみました。

 朝晩は、涼しいので体調を崩している人もいるようです。「はやね、はやおき、朝ごはん」でしっかりと体調管理をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(高学年)

 9月3日(水)今日は、高学年(5・6年生)の水泳記録会を実施しました。さすがに高学年だけあって、「より速く、より長く、より美しく」泳ぐ姿が見られました。

 校内新記録を樹立した子もいれば、初めて25m泳げた子もいてそれぞれに充実感が味わえたようです。保護者の方も大勢お見えになり、6年生には最後の声援を送っていました。

 代表の子のあいさつの中に「私は水泳は苦手だけれども、こんな私でも精一杯がんばりたい」というのがありました。何事にも全力で、逃げずに挑戦する桃見っ子がそこにいまいた。感動です。

 水泳が終わるともう「秋」です。皆さんは、どんな「秋」にするのかな?また、新たな目標を立ててがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ!水泳記録会(低学年)

 9月2日(火)今日は、天気が心配されましたが、水泳記録会を無事に実施することができました。2校時始めには、太陽が顔を出してくれて気温もぐんぐんあがってくれました。保護者の方も50名ほど応援にお見えになりました。

 1年生、2年生とも夏休み明けの練習が不十分ではありましたが、なんとかがんばってくれました。1年生は、水中かけっこ、石拾い。2年生は、11mビート板バタ足、11m自由形です。

 すいすいと泳ぐ子もいれば、顔をなかなか水につけられない子まで様々です。しかし、その子ひとりひとりにわずかでも成長が見られればと願いつつ指導してきました。

 今日も、苦手な子ががんばって自分のからを破り、成長した場面が何度も見られました。ちょっと厳しいかなと思ってやめてしまうのと、時間をかけて何度も挑戦しているうちになんとか次へのステップへと進むのとでは、大きな違いとなります。

 特に、水泳は走るのと違って、がんばった分の成果が見えやすいスポーツです。親子でおふろで楽しく練習などもできるので、来年の記録会にむけてぜひがんばってみてください。今日は、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優秀賞!TBC子ども音楽コンクール(合奏部)

 8月31日(日)喜多方プラザにて行われましたTBC子ども音楽コンクールで、桃見台小学校がなんと優秀賞(最高レベル)に輝きました!
 
 今回は、歌劇「ジョコンダ」より「時の踊り」という曲を演奏しました。演奏を聴いた方々は、「とても上手だった」「感動しました」「みんなが心を一つに一生懸命に演奏してましたね」というコメント。

 指導の長瀬先生も「桃小の子は、集中力がある」とおっしゃっていました。優秀賞というすばらしい賞は、子どもたち、指導者、保護者の方、そのほかたくさんの方に支えられていただいた賞でもあります。(保護者の皆様は、楽器運び等お疲れ様でした。)
 
 関わっていただいた方々への「感謝」の気持ちを忘れずに、これからもがんばってほしいですね。合奏部の皆さん、これまでの長い練習「おつかれさま」でした。さらに、1ヶ月後の10月1日(水)の市合奏祭へむけてがんばっていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318