ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

がんばれ!合奏部

 8月29日(金)ようやく雨があがり、夏の暑さが少し戻ってきました。来週の水泳記録会にむけて、プールに入った学年も多かったようです。

 さて、8月31日(日)は、TBC子ども音楽コンクール(喜多方プラザ)に、特設合奏部が参加します。これまでの練習の成果を十分発揮して、よい演奏ができるようにみんなで応援しましょう。「がんばれ!合奏部」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第15回)

 8月27日(水)2学期は、今日から細部先生にお世話なります。少し肌寒いくらいの一日となりました。今回のお花も秋の様相を呈したものになったようです。

<花 材> レンギョウ(枝) ケイトウ(赤) アスター(青) 
 ※ヒマワリ(校長室)

<大切にしたこと>二学期がスタートして、桃見台小学校は改築の工事が始まっていました。花園の中に校舎が見えて素敵です。
 力強いレンギョウと初秋を感じさせるケイトウとアスターで生けてみました。

 来週は、水泳記録会なのでお天気になることをみんな待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 始業式の後に、表彰を行いました。今回は、7月に行われた「水泳交歓会」と「たなばた展」です。水泳は、女子200mリレーが準優勝(大会新記録)と女子50m背泳ぎ(大会新記録)を筆頭に総合での入賞者がたくさんいました。

 スイミングクラブへ通っている子はもちろんですが、特設水泳で泳げるようになった子が出場する種目もあってチームとしてとても盛り上がりました。

 「たなばた展」でも、「学校賞」や「銀河賞」(1年)など大変優秀な成績でした。文武両道の桃見台。これからは「芸術の秋、スポーツの秋、○○の秋」です。自分の良さを十分のばして行きましょう。

 さて、2日目にして子どもたちには「つかれ」が見えるようです。家庭では、「早寝、早起き、朝ご飯」を徹底し、生活のリズムを取り戻しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 8月25日(月)今日から2学期がスタートしました。みんな元気に登校できたようで、先生たちも喜んでいます。

 始業式では、校長先生から「心のスイッチ」をいれようというお話をしていただきました。(詳しくは、今日配布の桃風をご覧ください)

 代表児童の子から、「夏休みに暑さに負けないで、合奏の練習をがんばったこと」についてお話してくれました。「今までだったら、暑くて家の人に自動車で送ってもらったのに、今年は歩いてがんばれた」そうです。すばらしいですね。

 2学期は、81日と一番長い学期です。暑い夏から寒い冬まで通します。たくましい心と体を作って、長い学期を乗り切れば、成長した自分にあえるはず。友達と励まし合ってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業(除草作業)その2

 今朝は、子どもたちの参加も多くて、助かりました。親子で作業する姿は、大変美しいものでした。今後も、機会を見つけて続けていけたらいいなと考えております。

 役員の皆様には、準備から後片付けまでお世話になりました。お疲れ様でした。

 さて、明日月曜日から第2学期が始まります。桃見っ子の皆さん、心と体の準備はできたでしょうか?「早寝、早起き、朝ご飯」で、生活のリズムを作りましょう。

 先生方は、皆さんが笑顔で登校するのを待っています。それでは、ごきげんよう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業(除草作業)

 8月24日(日)今朝は、PTA奉仕作業がありました。たくさんの方がお見えになり、除草作業をしていただきました。

 今回は、プレハブ校舎が建っているため、校庭が半分。また、雨上がりのため草が抜きやすく、作業がはかどりました。

 おかげさまで、きれいな環境で子どもたちをむかえることができます。作業参加の皆様には、大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式まであと1週間です。

 8月18日(月)お盆があけて、2学期始業式まであと1週間となりました。みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

 天候不順の夏ですが、今日は暑いですね。体調を十分整えましょう。あと、一週間で2学期ですよ。準備は大丈夫ですか?宿題は、もちろんですが、体の方も準備を進めましょう。

 「はやね はやおき 朝ごはん」をしっかり意識して生活のリズムを取り戻しましょう。

 ※8月24日(日)午前7時より PTA除草作業があります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

恵みの雨

 8月8日(金)暑中お見舞い申し上げます。

 ようやくまとまった雨が降りました。恵みの雨です。桃小には、お花が多く、水やりも大変なのですが、今日は児童クラブの子たちが手伝ってくれました。ありがとう。

 雨がほどよくふって、これからも猛暑から解放されたいですね。それでは皆様健やかにお過ごしください。
 桃見台小学校職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小2連覇!東ブロック球技大会お疲れ様でした! その4

次の写真は、東ブロック球技大会の混成バレーボールチームの試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小2連覇!東ブロック球技大会お疲れ様でした! その3

次の写真は、東ブロック球技大会の家庭バレーボール優勝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小2連覇!東ブロック球技大会お疲れ様でした! その2

 次の写真は、東ブロック球技大会のソフトボールチームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小2連覇!東ブロック球技大会お疲れ様でした! その1

 8月3日(日)、ふるさとの森と宮城中学校にて、郡山市PTA連合会東ブロック球技大会が行われました。桃小代表選手の皆さんは、ソフトボール、家庭ボール、混成バレーボールの3種目で、それぞれ、熱戦を繰り広げました。
 昨年度の優勝に続き、2連覇が期待されていた家庭バレーボールチームは、東芳小、宮城小を破り決勝戦へ進出し、対戦相手の赤木小も見事に打ち破り、優勝しました!会場で応援していた桃小関係者も、思わず涙する感動的な試合でした。
 ソフトボールチーム、混成バレーボールチームは、惜しくも、入賞には届きませんでしたが、暑さを吹き飛ばず、ファインプレーの連続で、見るものに感動を与えてくれました。
 この日のために長い間練習を続け、見事な戦いを見せてくださった選手の皆様、また、猛暑の中、選手の皆様を強力にサポートしてくださったPTA厚生委員会・本部役員の皆様、本当にお疲れ様でした! そして、今年度で引退となる6年保護者の皆様、ありがとうございました。
 次の写真は、出発式で集合した選手の皆様です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーガーデン 桃見台 見頃です

 フラワーガーデン 桃見台が今まさに見頃です。校長先生と用務員さんが手塩にかけて育ててきた花たちが今、咲き誇っています。

 朝夕の涼しい時間帯にでもぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えろ!合奏部

 合奏部は、毎日練習をしています。パート練習、全体練習と暑い中ですが、地道に努力していますよ。がんばれ!合奏部 燃えろ!合奏部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック球技大会 その2

画像1 画像1
 ソフトボールのお父さんたちは、炎天下の中、日頃の運動不足?の中、がんばりました。結果は、惜敗でしたが、親睦の意味では大変な盛り上がりのうちに幕を下ろしました。

 選手の活躍の陰に、厚生委員会の皆さんの大きな支えがあったことを忘れてはいけません。4月から、この日のために準備を進めてきました。。校内球技大会から本日までの練習期間もしっかりとサポートしてくださいました。

 本当に大変なご苦労があったと思います。深く深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2 画像2

東ブロック球技大会

 8月3日(日)本日、東ブロック球技大会が開催されました。雲一つない晴天の中で、汗がしたたる猛暑の中での大会となりました。

 桃小での開会式では、各監督より優勝への意気込みをお話していただきました。また、厚生委員長さんはじめ、PTA会長様、磯貝校長先生より激励の言葉もお聞きしました。

 さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318