ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃小フォトギャラリー開催中!

画像1 画像1
 明日7月1日(火)は、授業参観、懇談会の予定です。忙しい時期ではございますが、子どもたちの様子をご覧になりにいらしてください。

 さて、「ムーミンパパ」こと 磯貝(いそがい)校長先生は、お花づくりだけでなく、写真もプロ級です。これまでたくさんの写真を撮っては、印刷・掲示してきました。

 先週金曜日の「森林環境学習」の様子もさっそく登場!参加した児童全員が、縦割り班ごとに写っています。

 そのほか、5・6年生の宿泊学習の様子も掲示してあります。来校の際に、ぜひご覧ください。(南校舎1F 保健室前に掲示してあります)
画像2 画像2

鑑賞教室(演劇鑑賞)

 6月30日(月)今日は、劇団「風の子」さんにお願いして、演劇を鑑賞しました。演目は、「かぶと山大騒動」です。

 小学生と昆虫が巻き起こす大騒動。小学生が主人公ということで、興味津々で見ることができました。笑いあり、ちょっと涙あり。

 くわしい内容や感想は、子どもたちに聞いてみてくださいね。最後は、役者さんとハイタッチして、笑顔でお別れしました。みんな、とっても喜んでいましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境教室 その2

 1時間以上歩いた後、一番疲れているところで、「はい!ポーズ」というと疲れた顔を吹き飛ばして、元気を振り絞ってくれました。さすが桃見っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境教室

 6月27日(金)本日、森林環境教室を実施しました。全校生で、約2時間かけて、裏磐梯の五色沼方面に出かけました。天候も、まずまずでさわやかにすごすことができました。

 主に、縦割り班で活動しました。6年生がリーダーとなって下級生をまとめます。1年生も、がんばって長い道のりを歩くことができました!

 初めての試みでしたが、大きな事故もなくたくさんの経験ができたと思います。今日は、お家でゆっくりと土産話をきいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第12回)

 6月25日(水)今日は、クラブ活動がありました。細部先生には、お茶の作法について教えていただいたようです。では、メッセージをお送りします。

 <花 材> がま  つつじ  スプレー菊

 <大切にしたこと> お花屋さんから涼しげながまと青葉のつつじ、スプレー菊が届きました。さわやかな空気を大切にしました。

 昨日、不安定な大気の影響で東京・三鷹に「ひょう」がふったというニュースがありました。雪のように積もったその映像には、びっくりでしたね。細部先生は、その三鷹にも住んでいたということで、驚きも大きかったようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境教室事前活動(全学年)

 6月23日(月)今日の3校時に「森林環境学習」の事前活動をしました。裏磐梯の五色沼方面へ全校生で行く予定です。当日は、主に縦割り班での活動になります。

 そこで、学年で集合したり、縦割りで集合したり、登校班で集合したりと隊列を変えて整列できるように練習しました。

 最初はとまどっていた子どもたちもすぐに慣れて、6年生を中心に頭をつかって行動していました。さすが、桃見っ子ですね。

 さて金曜日当日の朝は、登校時刻が30分早まります。(プリント配布済み)いつもより早起きできるように、前の晩は早くねるなどのご協力をお願いいたします。(学区外の児童は、7:20までに登校してください)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第11回)

 6月19日(木)遅くなりましたが、「花のこころ」でございます。さっそくメッセージです。

 <花 材>ヤツデ  紅花  トルコキキョウ

 <大切にしたこと>家を守ると言われる庭のたくましい新緑のヤツデと紅花とトルコキキョウで生けてみました。

 5年生が2泊3日の宿泊学習から無事に帰ってきました。行く前よりちょっとたくましく成長したように感じます。

 さて、来週の金曜日には「森林環境学習」があります。縦割り班で五色沼を散策する予定です。詳しいお便りは明日配布になりますので、ご覧ください。
 なお、当日の朝の登校が30分ほど早くなります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(プリント参照)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA一般救命講習会が行われました。

 6月17日午後3時半より、PTA一般救命講習会が体育館にて行われました。
 PTA教養委員会の主催によるこの講座には、毎年たくさんのPTAの皆さんが参加してくださっています。本日も、親子での参加など、児童のみなさんも含めてたくさんの方々が参加してくださいました。
 本日の講座では、郡山消防署より5名の講師の方々をお招きして行われましたが、わかりやすい説明に、PTAの方々も安心して、実技講習を受けることができました。
 郡山消防署の講師の皆様、PTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール選手のみなさんへ(東ブロック)

画像1 画像1
 6月15日(日)の朝6時から練習を行いたいと思います。練習参加できる方は、桃小の校庭に道具を持参してお集まりください。よろしくお願いいたします。(担当 6年木村さん)

 ちなみに、日曜日から5年生は宿泊学習で那須甲子方面へ宿泊学習(2泊3日)に出発します。

スポーツテスト

 今週はスポーツテストウイークです。仲良し学年で実施しています。1年生を6年生がお世話して記録をはかっていました。今日は、4年生が2年生を。明日は、5年生が3年生のお世話をする予定です。

 お互いに行動することで、育まれることがあります。本当にいい場面です。今後も仲良し学年の意識を大切にしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎 建築進行中!

 今週は雨が多いですが、その中でも職人さんたちが急ピッチでプレハブ校舎を造ってくれています。みんな真剣に集中して作業をしてくださっています。さすがプロですね。

 さて、ここまでの作業の様子を写真で紹介しましょう。日々整っていくプレハブの様子をご覧ください。(6月10日〜12日の朝までの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第10回)

 6月11日(水)今日は、クラブ活動がありました。お茶お花クラブでは、お花を生けました。みんな上手に生けることができました。すごいです。

 さて、先生からのメッセージです。

<花 材> ソケイ  百合  バラ

<大切にしたこと>今日は、お花クラブでした。皆さん素敵に生けました。たくましい黄色の小花ソケイとこれから咲こうとしている百合を楽しみにバラと生けました。

 梅雨に入り、じめじめ むしむししていますが、お花をみるとなんとも涼やかな気持ちになりますね。これからは、あじさいの花が盛んになるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台小学校 学校だより 桃風第4号を掲載しました

桃見台小学校 学校だより 桃風第4号を掲載しました。

ご覧いだだくには、「お知らせ」タグをクリックして選んでください。
または、下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

桃見台小学校 学校だより 桃風第4号を掲載しました

本日は、授業参観、球技大会でした その2

 他の画像もご覧ください。

 引っ越し作業は、今後も 第2回 7月13日(日)、第3回7月19日(土)に実施を予定しています。(いずれも午前9時〜 2時間程度の予定)今後も作業が続きますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、授業参観、球技大会でした。

 6月7日(土)今日は、朝から図書室の引っ越しにたくさんの保護者の方が参加してくだしました。おかげで、予定時間を大幅に短縮して終わることができました。ありがとうございました。

 3校時目は、授業参観でした。各教室で様々な形、内容の授業が行われました。5年生は、おうちの人に手伝ってもらって「玉止め、玉結び」を練習しました。やっぱりお家の人は上手だったようですね。

 午後は、厚生委員会が主体となってPTA球技大会が行われました。楽しい選手宣誓もあり、参加選手は気持ちのよい汗を流しました。(ちなみに教員チームは、3連敗の最下位でした…)

 今日は、家に帰って体のメンテナンスをしましょう。本日は朝からお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、土曜参観&球技大会です。

 6月6日(金)今日は、雨でした。東北南部も「梅雨入り」し、明日も雨模様です。「6月6日に雨がザーザー降ってきて♪」と歌いたくなります。

 さて、明日は土曜参観(3校時)です。その前に図書室(北2F)の引っ越しがあります。11時半からは、体育館で球技大会です。親睦を深めるのが第一です。みんなでいい汗を流しましょう。

※10時20分より、各チームのキャプテンは、会議室で抽選がありますので集合してください。
※球技大会は、11時45分から開会式ですので、選手の皆さんは各自、昼食を済ませてくださいますようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎建設中

画像1 画像1
 6月5日(木)今日は、久しぶりに暑さから解放された感じで、しとしと雨がふっています。これから、しばらく雨が続く予定です。

 さて、耐震工事による大規模改造で、プレハブ校舎が急ピッチで建設中です。大きな重機も入っています。車輌の出入り口には、警備の人がいるので安心ですが、なお注意しましょう。

 明後日土曜日は、授業参観と球技大会ならびに引っ越し作業(図書室)があります。
 引っ越し作業にご協力いただける方は、9時15分〜図書室(北校舎2F)にお集まりください。

 1時間で作業終了となります。終了後、お茶を用意してありますので、お受け取りください。引っ越し作業第1回となります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

縦割り清掃開始!

 お待たせしました。「縦割り清掃」が今日から始まりました。6年生が班長になり、下級生をまとめます。清掃の分担ややり方は、上級生がペアになって教えてあげます。

 昨年度から実施している「縦割り」ですが、大変好評です。それぞれの立場で、真剣に取り組むことができるようになりました。新しい伝統ですね。

 どんなメンバーが同じ班にいるかは、お子さんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きの会

 6月2日(月)今朝の全校集会で「プール開きの会」を実施しました。各学年からの目当て発表もあり、子どもたちもこれからの水泳学習を楽しみにしていたようです。

 体育主任の先生からは、ルールを守って楽しい学習にすること。病気を持っている人は、早く治すこと。などのお話がありました。

 毎日、真夏のような暑さが続いています。初泳ぎが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第9回)

画像1 画像1
 6月2日(月)今日もうだるような暑さで大変でした。給水は欠かさないようにしてくださいね。細部先生の都合で今日、新しいお花になりました。

 <花 材>イボタ  カンパニュラ  なでしこ

 <大切にしたこと> はや6月をむかえ、連日真夏のような暑さが続いています。庭の新緑のイボタとさわやかなカンパニュラ(ラテン語で小さな鐘という意味)となでしこで生けてみました。

 一見トルコキキョウかと見間違えるカンパニュラ。なでしこといえば、「なでしこジャパン」ですが、アジアチャンピオンになりましたね。なでしこにもいろんな色があって驚きました。

 明日は、B4日程で、下校が早くなります。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318