ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

クリスマスイブ 温かくして

画像1 画像1
 12月24日(火)今日は、クリスマスイブですね。皆さん、ケーキなど食べるのでしょうか?なんだかとても冷え込んできました。

 桃見っ子の皆さん元気ですか?「早寝、早起き、朝ご飯」守れているでしょうか?お家の方もお仕事に出られるはず。自主的に規則正しい生活を送るように心がけましょう。
画像2 画像2

楽しい冬休みにしましょう!

 みなさん、楽しい冬休みにするためには、計画的に生活することが重要です。休みだからといって気持ちをゆるめずに、規則正しく生活しましょう。

 今日も秋澤先生からお話がありました。さらに、桃シバマン、桃見台マンたちも駆けつけてくれて、約束をわかりやすく教えてくれました。

 詳しくは「桃見っ子の楽しい冬休み」を読んでくださいね。ご家族でも休み中の約束を話し合って決めておくようにしましょう。子どもだけですごすことが出てきたりして、思わぬ事件や事故になりかねません。

 それでは、みなさん「楽しい冬休み」をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーネル大賞 授賞式!

 12月20日(金)今日は、始業式の後、2学期の「カーネル大賞」授賞式がありました。各クラスから、選ばれた桃見っ子が校長先生である「カーネル中野」から、賞状を受け取ります。

 大変名誉ある賞です。なぜなら、努力、奉仕、勤勉、思いやりなど数値では表せない活動に対して与えられる賞だからです。もらおうとしてもなかなかもらえない賞です。

 今日受賞した人は、14名でした。きっとこれからも「よりよい桃小」になるように、活躍してくれるに違いありません。桃見っ子のお手本としてがんばってくださいね。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式でした!

 12月20日(金)今日は、2学期最後の日。終業式がありました。また、本日付で、ご退職の吉田ケイ子先生とのお別れもしました。

 校長先生からは、三つの反省がありました。「あいさつ」「お掃除」「友達を大切にする」です。今学期から取り入れた「縦割り清掃」がとてもよかったと反省にでました。

 1年生から6年生をそれぞれ1〜2名ずつ、26班にわかれて班を作りました。各班10名程度です。6年生がリーダーとなり、下級生の面倒をみます。以前より高学年の意識が高まり、子どもたちが自主的に活動できるようになりました。

 3つともがんばりましたが、3学期もがんばっていきたいと思います。なお代表の桃見っ子からは、「2年間震災で避難していたが、桃見のつどいをはじめ、今年初めて桃小で経験したことが多かった」と感想が述べられました。

 今後もたくさんの桃見っ子が帰ってくることを願っています。また、初めて郡山市にいらっしゃるお子さんにもぜひ桃小を選んでもらえたら嬉しいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス サンタがやって来た!

 給食のクリスマス献立にちなみ、教室にサンタクロース、トナカイ、クリスマスツリーが来ました。
 サンタ登場にみんな大喜び。
 給食委員会6年生が扮したサプライズでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルデイ その4

 今日を迎えるに当たって、桃小の先生方のチームワークのすごさには、また驚かされました。掲示物やプレゼント、国の旗など、2日間ぐらいであっという間に作ってしまいました。

 来校した先生方も驚きとともに、大変喜んでいました。こうした職員のチームワークこそ桃小の強さだと思います。「こどもたちにとっても貴重な一日となるように」との願いが、私たち職員の原動力です。

 さて、子どもたちはどんな感想を持っておうちに帰ったでしょうか。ぜひ、聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルデイ その3

 6校時は、4年生以上が参加しました。「パスポートゲーム」です。チェックインデスクで英語の質問に答え、飛行機にのります。パイロットがとてもおもしろいチャンダン先生。

 飛行機を降りると、9つの国が待っています。果たしてそこでは?先生方の肌の色も様々で、みんな最初は緊張していたようですが、最後は夢中になってお話していました。さすが桃見っ子ですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルデイ その2

 5校時は、1〜3年生の英語活動。今回は、Are you from〜?を使って、先生方がどこの国から来たのかを質問しながら、ビンゴゲームをしました。

 9カ国から郡山市に来ている先生方です。なかなか当てるのは難しかったようです。でも、グループで協力しながら、なんとかクリアしていきました。

 低学年でも立派に相手の目をみて受け答えができ、すばらしい態度でした。詳しくは、お子さんにお聞きくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルデイ その1

 12月18日(水)今日の午後は、「インターナショナルデイ」でした。ウエルカムセレモニーでは、全校生で「歌え、バンバン」の歌のプレゼントをしました。

 ご存じ「桃シバマン」「桃見台マン」も登場し、外国人の先生方を楽しくむかえました。その後、5校時は1〜3年生。6校時は、4〜6年生がそれぞれ英語活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、インターナショナルデイです!

 12月17日(火)明日は、インターナショナルデイ。郡山市の英語指導助手(AET)が、21名来校する予定です。

 AETとは、英語の授業で補助する先生方で、9カ国からいらしています。アメリカ、イギリスはもちろん、インド、フィリピン、ニュージーランドなどいろいろな方とのふれあいが可能になります。(他にどこの国から来ているか、お子さんに聞いてみてくださいね)

 今日は、明日に向けての「おもてなし」に心をくだきました。今から明日が楽しみですね。詳しくは明日以降に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび達人への道

画像1 画像1
 みなさん!なわとびがんばってますか?心も体も鍛えられる「なわとび」冬休みには、もってこいの運動です。

 昨年12月に「なわとび達人への道」をご紹介しました。今年もその季節がやってきました。興味がある人、なかなかうまく跳べない人、もっとうまくなりたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 平成24年度(2012年度)のHPを開いてみてください。
 12月13日(第1回)、12月14日(第2回)、12月18日(第3回)、12月26日(第4回)(番外編 三重跳び)
画像2 画像2

朝からジャンプ!

 12月12日(木)ずいぶんと冷え込んできましたね。そろそろ雪でしょうか。それでも、桃見っ子たちは、朝から元気いっぱいです。

 なわとびの練習に力をいれています。短なわ、長なわ両方で盛り上がっています。上手に跳ぶ方法は、昨年度のHPにも載せましたので、見てくださいね。

 かぜが流行ってきました。体調をくずしている子も出ています。「手洗いうがい」をしっかりと。また、「はやね・はやおき・朝ご飯」も続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!学習のまとめ

 12月10日(火)2学期もあとわずかとなりました。今、桃見っ子たちは、学習のまとめに力をいれています。冬休みに向けて、復習や力だめしにチャレンジしています。

 あと10日で冬休み。しっかりと計画を立てて、楽しい冬休みにしたいですね。また、事件や事故も多い季節です。学校の約束は、必ず守って安心安全にすごしたいですね。

 ・ 大人がいない家にあがってあそばない。
 ・下校時刻を守る。現在は4時半には家にいるようにしましょう。(不審者が出没しています)
 ・DSなどゲーム機は、ルールを守って使うこと。(よいこと、悪いことをしっかりと区別してください。心の問題です。)
 ・交通安全に気をつける。学区外などに行かない。ヘルメットをかぶる。
 ・遊具は、正しく使ってケガをしない、させない。などなど

 詳しくは後日学校からのお便りがでます。よくよんで家族で話し合ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第29回)今年最後です。

画像1 画像1
 12月10日(火)一日早く細部先生が来校されました。今年最後の「花のこころ」でございます。

 <花 材> ヒイラギ南天  白木  ポインセチア

 <大切にしたこと>今年1年間の感謝と新しい年の幸福を願いながら、クリスマスカラーのヒイラギ南天、ポインセチアで生けてみました。

 雨ニモマケズ 風ニモマケズの細部先生。暗い夜道を先ほど、自転車をこいでお帰りになりました。その姿は、とても軽やかで生き生きとしていらっしゃいました。

 平成25年の最後の「こころ」も、私たちに生きるエネルギーを与えてくださる出来映えです。それは、先生ご自身の生き方そのもののような気がいたします。今年一年間、本当にありがとうございました
画像2 画像2

今晩 テレビ放送!(かみしばいの渡辺さん)

12月4日(水)今日の6時45分ごろ、FTV(福島テレビ)で、ご存じ「かみしばい の渡辺さん」が登場する予定です。

先日、取材に訪れたテレビ局。取材を受けた子もいましたので楽しみです。本日の放送局からの連絡が遅かったので、1年生や3年生にはお知らせできませんでした。が、これを見た方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第28回)

 12月4日(水)天気もよく外でサッカーやなわとび、遊具で遊ぶ桃見っ子が多く見られました。師走になり、せわしない感じがしますが、桃見台にはおだやかな風が吹いています。

 今日の細部先生のメッセージをどうぞ。

 <花 材> 白木  孔雀ひば  デンファレ  松笠

 <大切にしたこと> もうすぐクリスマス、お花屋さんから白、緑、赤のイメージカラーの花材が届きました。それを大切にしながら、足元にかわいらしくデンファレでまとめました。

 あと、2週間あまりで2学期も終わります。学習のまとめをしっかりしたい時期でもあります。家庭での宿題や自主学習を忘れずにやりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318