ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

特設サッカー部 最後の活動

 6月28日(金)今日で、サッカー部の活動が最後となりました。最後は、チーム対抗のリーグ戦(5・6年)とトーナメント戦(4年)行いました。

 これまでの練習の成果を発揮して、いいゲームができました。これからも「いいときは気をひきしめ、悪いときは、たくましく乗り切れる桃見っ子」に成長していってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーチ杯争奪バスケットボール大会!(特設バスケ部)

 今日は、特設運動部の活動最終日。
 
 練習を始めた頃は、ハーフコート(体育館の半分ほどの広さ)でミニゲームをやっていましたが、最終週はオールコート(体育館全体)でミニゲームをしてきました。

 そして迎えた最終日、「ピーチ杯争奪バスケットボール大会」を開催しました!A〜Fの6チーム(5〜6人編成)には、それぞれスポ少での経験者が同人数入るようにして、更に初心者は1ゴール3点、経験者は1ゴール1点・・・という特別ルールで戦いました。経験者がボールを運び、初心者にシュートを打たせるやり方がうまくいったチームは効率的に得点することができます。
 結果は、部長さん率いるCチームの優勝!順位はつきましたが、どのチームも勝利を目指してみんなが力を合わせることができました。

 今年度の特設運動部の活動は終了しましたが、これからも進んで運動に取り組んでいってほしいものです。
(写真は上から練習風景・表彰式・毎回恒例の感想発表の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(5年生)プラス

 布引高原で地元の方(フラワープランナー主任のMさん)に、写真のポイントに連れて行ってもらうチャンスをいただきました。

 以下の風景をご覧になったことがある方は、かなりの布引マニアでしょう。機会があったら、探してみてくださいね。(7月下旬から8月にかけてひまわりが咲いてきれいだそうですよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(5年生)その2

 布引高原を後にした5年生は、猪苗代湖へ。福良の青松浜でランチタイムです。その後は、湖水にひざまでつかってみんなで水遊びをしました。

 お砂場セットで、砂遊びをしたり、小さい魚やエビをつかまえたりしておおはしゃぎ。本当に楽しそうでした。全身びしょ濡れの子もいましたが、そこはご愛敬。

 どんな様子だったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(5年生)

 6月27日(木)今日は、わくわく湖南移動教室でした。昨日からの雨が心配されましたが、そこはみんなの「晴れパワー」で雨雲はどこへやら。すばらしいお天気に恵まれました。

 5年生は、「布引高原」へ一気に駆け上がり、下界とはひと味ちがう「さわやかな」ひとときを満喫しました。眼下には、猪苗代湖と磐梯山!風車と湖をしっかりとスケッチしました。

 その後は、施設の方に風力発電についてくわしく説明していただきました。総合で環境に関して学習している5年生には興味深いものとなりました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第11回)

画像1 画像1
 6月26日(水)今日は、雨が降っています。明日は4年生以上がわくわく湖南です。お天気になるといいですね。

 さて、今日も細部先生にクラブ活動からお世話になりました。今日のメッセージをご覧ください。

 <花 材> 万作  ヤブカンゾウ(忘れな草)  白菊

 <大切にしたこと> 青葉の力強い万作の枝に、凛としたヤブカンゾウと白菊で生けてみました。

 桃見台もいよいよ梅雨でしょうか。明日は、晴れてほしいのですが。てるてるぼうずのご機嫌はいかがでしょう。4年生以上のみなさん、準備は整いましたか?明日を万全に迎えるために今日は早くねましょうね。
画像2 画像2

ゲリラ豪雨にご注意を

 6月25日(火)今日の夕方、ゲリラ豪雨と言えるようなものすごい雨が降りました。特設クラブの子どもたちの一部は、和室で雨が弱まるのを待っていました。

 雨が降っているときも危険ですが、その後の水の流れにも十分注意が必要です。用水路や川にはしばらく近づかないようにしてくださいね。

 あさっては、「わくわく湖南」です。4年生以上が湖南の自然にふれてきます。体調を整えておくようにしましょうね。

※写真は、去年の水生生物調査(6年)

 
画像1 画像1

全校集会(音楽集会)

 6月24日(月)今朝は、全校集会で音楽集会がありました。今年は、桃小初の試みで、全校生で合唱祭に出場しようと計画しています。

 出場のために、全校で「歌え バンバン」を練習しました。高音と低音に分かれて初めて合わせました。声量十分で聴き応えがありました。

 細かい部分の修正点を音楽部の先生にご指導していただき、よりよい合唱になりました。合唱祭は、8月28日(水)の予定です。

 今から出場するのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA理事会

 6月21日(金)3:30より、和室にて第1回のPTA理事会が開催されました。各学年、各委員会、各方部の方々に集まっていただきました。

 これまでの活動の反省、今後の予定について発表、話し合いが行われました。また、夏休みの過ごし方や携帯電話の現状、危険な場所などの確認をしました。

 会員の皆様の熱意と今後への希望がふくらむ理事会となりました。保護者の皆様には、今後とも学校へのご協力をよろしくお願いいたします。本日はお疲れ様でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい養護の先生

 6月21日(金)本日より、新しい養護の先生が勤務となりました。これで保健室の体勢が整いました。

 詳しくは、来週月曜日の全校集会で紹介いたします。今後も、桃見っ子の健康と安全の充実に努めてまいります。
画像1 画像1

栄養のバランスを考えて(5年)

 6月20日(木)先日は5年1組で実施した家庭科の授業を今日は2組で実施しました。「野菜を多くとるとがんになりにくくなる」「骨がじょうぶになる」などの内容を受けて、自分たちで、献立を考えて比べる活動をしました。

 今後これらの活動が日常の生活に生かされるように、ご家庭でも栄養のバランス、質と量を意識してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始動!特設水泳クラブ

 6月20日(木)放課後、特設水泳クラブのミーティングがありました。2年間の休部を経て、いよいよ始動します。

 楽しく、厳しく練習に取り組んでいきたいと思います。保護者のみなさんも応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

花のこころ(第10回)

画像1 画像1
 6月18日(火)細部先生のご都合で、今日は一日早く「花のこころ」となりました。

<花材> ギボウシ  アルストロメリア  スターチス

<大切にしたこと> 雨の中の庭のギボウシの緑を大切にしながら、アルストロメリアと黄色のスターチスで生けてみました。

 明日は、1・2・3年生の「わくわく湖南」です。天気がちょっと心配ですが、リーダーの3年生がいろいろと準備を進めてくれているようなので、大丈夫。

 今夜は準備をしっかりとして、早めに寝るようにしましょうね。桃見っ子を待っている湖南町の自然は何を教えてくれるでしょうか。楽しみですね。
画像2 画像2

バランスのとれた朝食をとろう!(給食委員会)

 6月17日(月)今朝の全校集会は、給食委員会による発表でした。
 テーマは「バランスのとれた朝食をとる」ことの大切さについてでした。朝食をとった方が、勉強がはかどる。など朝食をとることのメリットについて発表してくれました。

 委員会では、1ヶ月前ぐらいから練習を始めて、休み時間や放課後などがんばって仕上げてきました。声がはっきり出ていて、とてもよい発表でした。

 桃見っ子のみなさんは、今日の発表内容をしっかり理解できたと思いますので、これからの生活に生かして言ってくださいね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館から明るい町づくりを

 6月13日(木)今朝、公民館で緑化作業がありました。地域の方々が集まって、公民館周辺の除草、土づくり、植樹を行いました。

 早朝にもかかわらず、館長さんを中心に和気あいあいと作業されている姿は、まさに「明るい町」の源です。これからも桃見台地区の核として、おおいにその役割をはたしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養のバランスを考えて(5年)

 6月12日(水)今日は、5年1組で担任の先生と栄養教諭の先生がチームで授業をされました。「栄養のバランスを考える」がテーマです。

 普段の食生活や給食などを参考に、どのような食事がよいのか考えました。やはり野菜不足の傾向が見られる子もいたようです。

 野菜を多くとると「発ガン率が低下する」傾向にあることや「ハンバーガー」「ラーメン」に付け加えるとしたらどんなメニューがよいかなど、考えるきっかけになったようです。

 体づくりは、「食」からです。しっかり食べて、よくねて、お日様の下で運動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第9回)

 6月12日(水)今日はクラブ活動がありました。細部先生のご指導で桃見っ子は、お花を生けました。ちょっとした指導で、みごとに生ける子どもたち。すばらしい可能性を感じます。

 さて、今日も先生からのメッセージをご覧ください。

 <花 材> フトイ  トルコキキョウ  紫陽花(あじさい)  ゴットセフィア

 <大切にしたこと> 梅雨に入り、涼しげな直線のフトイとトルコキキョウ、6月にふさわしい紫陽花で生けてみました。

 子どもたちは先生の指導がきっかけで、見事に花を開かせています。指導者の力量が問われる場面です。私たち桃小スタッフも先生に負けずに、精進していきたいと常々刺激をいただいています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東方部PTA球技大会 結団式

 6月11日夜、桃小体育館において、東方部PTA球技大会結団式が行われました。PTA会長さん、校長先生、厚生委員会の方々よりごあいさつをいただいた後、選手代表あいさつ、選手自己紹介がありました。厚生委員会の方々とソフト・バレーそれぞれの選手とで、今後の話し合いがもたれました。その後、バレー選手の皆さんには、お忙しい中、学校代表として練習に励んでいただきました。選手の皆さん、優勝目指して、がんばってください! PTA会員の皆様のご声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健指導(1・3・5年)その3

 かむ力は、健康やスポーツの力にも影響があるようです。やわらかいものばかり食べずに、よくかむ習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健指導(1・3・5年)その2

 引き続き、指導、活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318