ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

食の体験活動

1年生が、さやえんどうの筋取りをしました。
そのさやえんどうは、給食で使われ、全校みんなで
おいしくいただきました。
筋取りというお手伝いをすることで、食べ物に対す
る関心が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生、道徳である。

 5月30日(木)今日は、昨日着任されたばかりの吉田ケイ子先生の道徳の授業がありました。ケイ子先生といえば、「道徳」のスペシャリスト。

 子どもたちに「道徳ってなんだろう?」というテーマで授業をしてくださいました。道徳に答えはなく、人として生まれてから一生を終えるまで「道徳」であり、日々考えていくことが大事である。

 また、「思いやり」「生命の尊重」「奉仕」「あいさつ」の4つの柱が重要であり、常に人として他との関わりの中で考えていくこと。まだ、先生自身も未熟であるともおっしゃっていました。

 最後に、子どもたちが自分をみつめ、ワークシートに「今の自分」を記入しました。子どもたちからは、先生のお話を聞いて「とても感激した」と感想が出ていました。

 私たち職員も原点に返り、現代に生きる上での「道徳の大切さ」を思い出させていただきました。桃園教育において、新たな充実のチャンスを迎えていることを実感した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンジャミン先生来校日

 5月30日(木)今日はベンジャミン先生が来校されました。各学級で楽しい英語活動ができました。

 5年生は、これまでの復習を「ふうせんわりゲーム」として楽しみました。一度はやっている学習内容でしたが、忘れている部分も多く、大変勉強になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

画像1 画像1
 5月29日(水)今日は、1年生と3年生の耳鼻科検診がありました。みんなくすぐったいのをがまんして先生に診てもらいました。

 「みんな、耳の中がきれいですね」とお医者さんに言われたそうです。保護者の皆様の子どもたちへの普段からの細やかな接し方がみてとれた一面です。

 歯・耳はきれいな桃見っ子が多いようです。視力だけは、全体的によくありませんのでご注意を。家庭と学校で両面で、子どもたちの健やかな成長をしっかりと見守っていきましょう。
画像2 画像2

花のこころ(第7回)

画像1 画像1
 5月29日(水)今日も細部先生が来校し、お花を生けてくださいました。メッセージとともにご覧ください。

 <花材> 夏椿  カンパニュラ(つりがね草)  紫ラン(白)

 <大切にしたこと> 庭の新緑の夏椿と私の好きなカンパニュラ、ラテン語で「小さな鐘」という意味。気持ちが明るくなります。庭の盛りの紫ラン(白)で生けました。

 新緑の季節を迎え、先生にはさわやかなお花を生けてくださいました。運動にも勉強にも適した季節。桃見っ子にものびのびと成長してほしいものです。
画像2 画像2

なかよし学年集会をしたよ!(2・4年生)

 今日は、2年生と4年生の仲良し学年集会がありました。

 去年までは上の学年のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらっていた4年生、今年からはお世話をする側です。集会委員の5人が企画したゲームは「じゃんけん列車」。2年生も一緒になって楽しめるよう、工夫した内容でした。

 ゲームが始まると、まず2年生と4年生が2人組または3人組になり、2年生を先頭にして繋がりました。次に、集会委員が音楽を鳴らし、合図をする度に先頭の2年生がジャンケンをします。負けたチームが勝ったチームの後ろに繋がると・・・ジャンケンをする度に列が長くなっていきます。
 最後は、残った3チームによる決勝戦。子どもたちは大興奮、そして大盛り上がり!・・・と言いたいところですが、列が長すぎて、後ろの方の子どもたちには勝負の様子が見えなかったようでした。

 業間の短い時間でしたが、2年生も4年生も、とても楽しかったようです。これから、もっともっと仲良くなりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃へのご協力ありがとうございました。

 5月27日(月)今日は先週お知らせしたとおり、保護者の方々とプール清掃を実施しました。前回までに落とせなかった汚れをきれいにする作業です。

 平日にもかかわらず保護者の方々がお集まりくださいました。本当に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 おかげさまでプール壁面と床面の汚れがきれいに落ちました。やはり人数をかけると不可能と思われた作業も、可能になるのだなと改めて感じました。

 今後は、細かい部分の清掃をして仕上げ、給水した後「プール学習」へと進んでいきたいと思います。また、プール学習に関するアンケート等も実施しますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ(1年生)

 5月24日(金)昨日と、今日1年生は学校の中を探検しました。前回は、2年生と一緒でしたが、今回は自分たちだけでまわりました。

 どきどきわくわくの探検となりましたが、あいさつや名刺配りも楽しくできたようです。今後も時期をみて実施の予定です。どんな様子だったかお子さんに聞いてみてくださいね。

 ※子どもの写真は、前回の「2年生との学校探検」の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期クラブ活動始まる

 5月22日(水)今日は前期のクラブ活動でした。クラブ長などの役員や活動計画を決めました。

 各クラブとも6年生がリーダーとなって、楽しい活動にしていってほしいと思います。

 
 ※本日、プール清掃のボランティアに関するプリントを配布いたしました。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第6回)

 5月22日(水)今日はクラブ活動初日。細部先生には今年度もお茶お花クラブのご指導をお願いしています。以下、先生からのメッセージをお読みください。

 <花 材> ギガンジュウム  トルコキキョウ  撫子(ナデシコ)

 <大切にしたこと> 今日は前期お茶お花クラブの活動計画づくりです。どんな出会いかしらと楽しみに来ました。
 T橋先生からHPに紹介してくださっているお花の姿のアルバム。Y澤先生からは、昨年度の4年生の子どもたちが書いた玄関の生け込みに対する感想のお手紙をいただきました。とても嬉しく、ありがたく思います。
 感謝を込めて、さわやかな紫のギンガジュウムと可愛らしいお花たちで生けました。

 ※ささやかではありましたが、学校からプレゼントを差し上げました。先生も大変喜んでくださいました。28年目への意欲がわいたといってくださいました。今後とも桃小と桃見っ子をよろしくお願いいたします。

 ちなみに写真の一番下は、細部先生と校長先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃ボランティアの募集について

画像1 画像1
プール清掃ボランティアの募集について

 5月21日(火)本日、職員作業によりプール清掃をしました。職員だけでは人手が足りず、多くの手作業が必要であることが分かりました。子どもたちの健やかな成長を育む教育環境を創りますので、ご協力ください。

 
1 目 的
  昨年度のプール除染作業経過後、プール内部の表面の汚れが落ちにくくなり、手作業による汚れ落としが必要なため。

2 日 時
  平成25年5月27日(月) 午後3時 プール集合

3 服装・持ち物
  濡れてもいい服装
  長靴 サンダル ゴム手袋等 
  
  ※ スポンジ 汚れ落とし液 は学校で準備します。

 後日、プリントにてお知らせをします。参加できる方は、参加の旨を担任までお知らせください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

交通安全教室

 5月20日(月)今日は交通安全教室を実施しました。雨が残る状態だったので、体育館での実技訓練や映像での学習となりました。

 体育館での実技は、校庭よりも指導内容が聞き取りやすく、子どもたちにとってもかえってよかったようです。

 今日の指導を生かして、「自分の命は自分で守る」ことができる桃見っ子になれるようにしましょう。また、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶり、頭を守るようにしましょう。

 お忙しい中、来校してくださった長者交番のお巡りさん、交通安全指導員の皆様。わかりやすいご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃始まりました。

 5月18日(土)今日も朝からとてもよい天気です。桃小では、プール学習にむけて、すでに清掃が始まりました。今回も、プール清掃は職員で行います。

 また、プール学習にむけての意向調査を今年度も実施いたします。後日、プリントが配布されますのでよろしくお願いいたします。(夏休みのプール開放へのご協力も含む)

 ※水泳交歓会(7月25日木曜日)も実施予定です。4年生以上のみなさんの水泳部への入部もお待ちしています。

 ○写真は、昨年度の「初泳ぎの会」の一コマ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問・地域訪問

 今週は、家庭訪問・地域訪問でした。家庭訪問を実施した保護者の皆様、貴重な時間のご協力ありがとうございました。
 ※来週月曜日は、予備日となっております。

 訪問は終了いたしますが、何かあれば常に連絡をとり、よりよい「桃園教育」の実現にむけて努力してまいります。保護者の皆様のより一層のご支援をよろしくお願いいたします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週月曜日は、交通安全教室です。

 5月17日(金)今日は、歯科検診がありました。各学年丁寧に診察していただきました。先生からは、よく磨けている子、虫歯のある子など各学年でご指導がありました。

 80歳まで20本を目標に、今から歯を大切にする習慣をつけましょう。

 また、放課後に来週月曜日にある「交通安全教室」の準備をしました。桃見っ子の命を守る大切な学習です。自転車を持ってくる児童のみなさん(上学年)は、十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ(広報委員会)その2

 すばらしい表情、アングルでいい写真がとれています。全部載せられないのが残念です。広報委員会をはじめ、各理事の方々のご協力に深く感謝いたします。

 ※ちなみに、現在体育館では、球技大会へ向けての練習が開始されました。厚生委員会のみなさんががんばっています。選手のみなさんもケガの内容に、楽しく活動してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ(広報委員会)

 5月16日(木)スポーツフェスタの写真で広報委員会さんが撮影したデータが入りましたので、いくつか紹介いたします。

 ※今週に入り、腹痛や熱などで体調を崩している子が少なくありません。早寝早起き、十分な栄養と睡眠をとって体調維持を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第5回)

画像1 画像1
 5月15日(水),毎週水曜日に細部先生が玄関と校長室の花を生けかえてくださいます。楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。

〈花材〉 紅うつぎ 春萩(仙台萩ともいう)

〈大切にしたこと〉
 さわやかな初夏の風が渡り,満開の紅うつぎと鮮やかな黄色の春萩で生けました。

 白いうつぎの花は,野山で見かけますが,紅は珍しいですね。玄関が華やかになりました。ちなみに,校長室は白いうつぎの花と春萩で生けてあります。
 

楽しく英語学習!

 5月15日(水)今日は、ベンジャミン先生が来校され、4年、5年生が楽しく英語学習をしました。

 5年生は、「教科」を英語でなんというか習いました。ゲームを通して楽しく英語とふれあうことができました。

 市内には、小学校の英語指導助手が10名ほどいます。ベンジャミン先生はその中で一番長いキャリアを持っています。今年も桃小担当となってくださいました。今年一年よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から地域訪問・家庭訪問です。

 5月14日(火)今日から地域訪問・家庭訪問が始まります。そのため、B5日程となり、少し早い下校となります。

 下校後は、外に出る子が多くなることが予想されます。くれぐれも事件や事故にあわないように十分注意しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318