ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

くじらぐもにのって(1年生)

 9月28日(金)今日は、1年生で中川先生の図画工作科の研究授業がありました。くじらぐもに乗っている自分を想像して、のびのびと描く授業です。

 みんな思い思いに自分の姿を描いていました。遊んでいる子、くもにしがみついている子、追いかけっこしている子等々。みんな集中して描いて、はさみで上手に切っていました。

 「くじらぐも」は、長年教科書に採用されてきた国語科の題材ですが、今回は図工との合科という形で授業展開しました。お父さん、お母さんの中にも覚えている方もいるのではないでしょうか?

 1年生も半年過ぎて、とても落ち着いて学習することができるようになってきました。すばらしいですね。これからもがんばってください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Good bye.See you, BH!

今回は、福島県の特別措置を上手に活用して、実現した宿泊学習です。(来年もあるといいのですが)今回肌で感じた経験をこれからの生活や人としての生き方を少しでも役に立ててほしいと思います。

 また、会えるといいね。Thank you,BH!(ありがとう、ブリティシュヒルズ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロー!ブリティシュヒルズ2

 主な活動は、3つありました。
「カルチャー&マナー」「ジェルキャンドル作り」「ダンス」です。

 それぞれみんな楽しい活動でした。くわしくはお子さんにお聞きください。もちろんすべて英語の説明でしたが、なんとなくわかった部分もあったようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロー! ブリティシュヒルズ

 9月27日(木)昨日から4年生は、宿泊学習でブリティシュヒルズへ行きました。10日ほど前から山澤先生、堀江先生のご指導のもと、事前学習を進めてきました。

 その成果がためされる2日間となりました。みんなマナーを守り、時には楽しく、時には礼儀正しく行動することができました。

 メインは、「英語活動」と「文化」にふれることです。初めて見るものばかりで、多くの発見をしたのはいうまでもなく、スタッフの皆さんとの交流から貴重な経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数研究授業(3年)

 9月25日(火)今日は、3年生の算数の授業研究でした。みんな課題に真剣に取り組んでいました。ノートに向かって、自分の考えを煙がでるほど書いている子がたくさんいました。

 担任の久恵先生は、ひとりひとりの子を大切に接していました。どの子も自分の考えをしっかり持って、授業に臨んでいました。これまで学習してきた内容が、壁にたくさんはってあり、それを参考に考えをまとめることに没頭してました。

 お互いにノートを持ち寄って、比べる場面がありました。とてもいい場面でした。また、最後は、学習した方法を使って、たくさんの問題を積極的に解いていました。どの子も満足そうにしていました。

 これから秋になり、勉強もしやすくなります。ぜひ、「勉強の秋」が実り多いものとなるよう職員一同励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 9月25日(火)今日は、なかよし学年集会がありました。1・6年生が体育館で「だるまさんがころんだ」をやりました。

 1・6年生が手をつないで、鬼に近づきます。そーっと近づくペア。素早く近づくペアなど様々。とても緊張感のある中でしたが、みんなの顔はニコニコしていました。

 動いてしまったペアは、つかまってステージへ。それでもなんだかうれしそうにしていました。最後に感想で、「つかまってショックだった」「つかまってうれしかった」などの発表がありました。

 これからもなかよしでいてくださいね。集会委員の皆さん、企画運営お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理には十分注意しましょう!

画像1 画像1
 9月24日(月)今日は、一日雨でしたね。「暑い暑い」といっていた夏の日差しは、どこへ行ったのでしょうか。大活躍していた扇風機も今日ばかりは、お休みですね。

 朝晩は、めっきり冷え込むこの頃です。かぜなどひかないように、体調管理には、十分注意しましょう。

 また、秋の交通安全運動が始まりました。県内外では、重大な交通死亡事故が多発しているようです。本校職員も朝の交通指導を実施しています。

 「自分はだいじょうぶ」と思っている人はいませんか。明日はだれにもわかりません。桃見っ子のみなさん、お家の方々みんなで、交通ルールを守り、時間に余裕をもって出かけましょう。

※写真は、2学期始業式の朝のものです。皆様のご協力のおかげで、校門付近の安全はかなり改善されました。本当にありがとうございます。(ただし、夜、体育館を使用される団体で、車止めを動かした上に、元にもどさない方がいるようです。次の日の朝の子どもたちの安全を最優先に考え、やむを得ず動かした場合は、「使用後は元にもどす」よう関係者の方は、責任を持って最後に確認してください)

 

 
画像2 画像2

生涯にわたって学ぶ(5年生)

 今回の宿泊では、経験豊富な指導者の方にお会いすることができました。また、自然体験を通して、心豊かに過ごせた宿泊となったようです。

 70歳を越えて、今なお現役の熊うちをする方、沢歩きでは森の自然の豊かさをくわしく教えてくれる方など、私たちの出会いは本当に実りあるものとなりました。

 5年生は、きっとそれらをしっかりと感じ取り、これからの学習、自分の生き方に生かしていってくれると思います。私たち、引率者も本当に勉強になった宿泊学習となりました。

 ※5年生のみなさん、来週からまた元気にがんばるために、しっかり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 宿泊学習(5年生)

 9月22日(土)今日は、ずいぶんと過ごしやすいお天気となりましたね。このまま秋になってくれるのでしょうか。※「桃見のつどい」まで、あと1ヶ月をきりました。(10月21日 日曜日)

 さて、5年生の宿泊学習が無事終了しました。集団宿泊訓練とも呼ばれますが、今回の2泊3日は、小学校生活の中でも大きな経験のひとつになったことは間違いないでしょう。

 5年生のみなさんは、本当に男女仲がよく、協力して前進しようとがんばっていました。一部、意見が合わずにもめたり、わがままからうまくいかなかったりしたことももちろんありました。

 しかしながら、お互いに話し合って、それらをきちんと乗り越え、安全に楽しく活動できたことは、今後の学校生活や家庭生活にも生きていくものと思われます。

 5年生は、来年へ向けての準備を進め、リーダーとしての自覚もかなり大きくなってきたようです。今後の活躍が期待される5年生の宿泊でした。

 ※写真は、「本物の熊の毛皮を見た」「白河だるま絵付け」「協力」の3枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年生)無事帰還

 9月21日(金)今日は、あいにくの雨でしたが、大内宿、塔のへつりを見学して帰校しました。3日間のつかれから、帰りのバスの中はみんなぐっすりと眠っていました。

 まずは無事に帰ってくることができたことをご報告いたします。この3日間で5年生は、精神的にたくましくなったと思います。ぜひ、お子さんからどんな活動をしたのか、聞いてみてくださいね。

 ※昨夜は、雨の為室内でのキャンドルファイヤーとなりましたが、マイムマイムやAKB48のダンスで大変盛り上がりました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,宿泊学習2日目です。

 5年生の宿泊学習は,今日で2日目です。那須甲子青少年自然の家にはたくさんの団体が宿泊しています。他の学校の友達にも元気よくあいさつができる桃見っ子です。
 今日は,今回の宿泊学習のメインとなる活動の沢歩きを行いました。心配された天気も出発時はいい天気,2人のガイドの先生に,森の自然についての話を聞きながら元気よくスタート。途中で沢を渡る難所もあり,互いに手を引きながら協力して無事渡りきることができました。最後はにわか雨に降られてしまいましたが,冷たい沢に足を入れたり,顔を洗ったり楽しい体験となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルマナーを学習したよ(4年生)

 9月18日(火)今日も、蒸し暑い日となりました。明日から5年生が、那須甲子自然の家に出発します。(ホームページ担当Tも同行予定です)

 さて、今日の給食では、テーブルマナーを学習しました。4年生は、来週「ブリティシュヒルズ」宿泊があります。そこで、ふだんは使わないナイフとフォークを使って、給食を食べました。

 最初は、緊張からなかなか慣れない様子でしたが、だんだん上手になってきたようです。(特に、姿勢がよくなったそうです)機会があれば、お子さんと確認しながら、ご家庭でもトライしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会(合奏部、ボランティア委員会)

 先日、地区の敬老会が桃見台小学校体育館で開催されました。たくさんのお年寄りの方がつどい、元気な会となりました。

 その中で、桃小合奏部の演奏とボランティア委員会のメンバーの活躍が光りました。合奏部は、交響詩「魔法使いの弟子」(デュカス 作曲)を表現豊かに演奏しました。

 また、ボランティア委員会のメンバーは、さわやかなあいさつと心温まるおもてなしで来場された方に大好評でした。

 毎年、実施されてきた敬老会。今年も大成功でした。地区関係者、公民館の職員の方々など関係された皆様、大変お疲れ様でした。

 桃小は、桃見台地区とともにあります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休 事故なく安全にすごしましょう!

画像1 画像1
 明日から、三連休に入ります。(桃小体育館では、明日敬老会が開催されます。)

 暑い日が続き、車での運転も注意散漫になりがち。お出かけの際は、十分な時間の余裕と休憩をとりながら、交通安全に気を配りましょう。

 また、子どもたちも(職員もですが)お疲れ気味。十分休養をとって来週に備えましょう。(来週、5年生は、宿泊学習があります)

 桃見っ子の皆さんも、自転車や歩き方など交通ルールを守ること。日没が早くなってきてますから、早く家に帰ること。不審者にあわないように「いかのおすし」をこころがけ、「自分の命は自分で守って」ください。

 ご先祖様を大事にして、よい連休にしましょう。

自分の考えを明確に伝えよう(6年 秋澤学級)

 9月14日(金)今日も暑いですね。職員室は、この時間でもまだ30度あります。皆様、暑さに負けずがんばっていますか?

 さて、今日は6年生の授業研究がありました。「平和」についての意見文を書く授業です。みんなそれぞれとてもとても深く考えていました。

 「暴力やいじめがないこと」「差別がないこと」「家族と一緒にいられること」「お互いがわかりあうこと」など主な柱にそって、資料を調べ、自分の考えをまとめました。

 最高学年ということもあり、起承転結だけでなく、自分の考えに対する反論もあえていれて書くなどの工夫もみられ、説得力のある文章ができあがりました。

 発表後は、自分の考えと比べて、考えを広げたり、つなげたりして中身の濃い話し合いができていました。みんな自信と授業の満足感に満たされたすばらしい授業だったと思います。

 言語活動の充実は、今後の重点課題のひとつでもあります。「よい本をたくさん読み、煙が出るほど書く」今後も、桃小の授業改善は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カマキリ校長先生が来たよ!

画像1 画像1
 9月12日(水)今日は、前の校長先生。カマキリ校長先生が桃小にいらっしゃいました。なぜかって?

 それは、校長室に写真を飾るためです。歴代の校長先生の写真が校長室には飾られていますが、その仲間入りをする式を行いました。

 カマキリ校長先生には、桃見っ子もお世話になったはず。カマキリ大賞をもらった人も中にはいるよね。そこで、職員とPTA役員さんでお祝いをしました。

 みなさんも、どんな写真が飾られたのか、また、昔はどんな校長先生がいたのか、みにきてくださいね。

なかよし学年集会(2・4年)

 9月11日 今日も、なかよし学年集会が開かれました。2・4年生です。内容は、「もうじゅうがり」へ行こうよ!です。

 大変盛り上がりました。どんな活動だったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポラリス看護学校から

画像1 画像1
 昨日からポラリス看護学校の皆さんが研修に来ています。皆さん、やる気満々で、日々たくさんのことを吸収しています。(明日まで研修予定)
 
 桃小の感想を聞いてみたところ、「子どもたちが元気いっぱい」「こちらが挨拶する前に、挨拶してくれる」「先生方が話しやすい」などが聞かれました。

 将来は、看護師さんや保健センターでの仕事を目指しているそうです。皆さん笑顔あふれる方々なので、きっといい仕事をされることでしょう。応援していますよ!がんばって実現してくださいね。

桃見のつどいプロジェクト(6年)

画像1 画像1
 9月11日(火)
 6年生は、桃見のつどい(10月21日)へむけて、プロジェクトが始動しました。どんな発表になるか、今から楽しみですね。
画像2 画像2

なかよし学年集会(3・5年)

 9月10日(月)今日は、なかよし学年集会でした。
集会委員が企画運営し、異学年と交流を楽しみます。

 今日は、○×クイズでした。5問全問正解のペアもいたようですよ。すごいですね。明日は、2・4年生が交流します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318