ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

第1回PTA理事会

画像1 画像1
 7月4日(水)今日は、第1回PTA理事会が開かれました。各学年・方部から活動の様子や夏休みの予定などを報告していただきました。

 また、夏休みを前に学校から注意事項を連絡しました。自転車を乗るときは、必ずヘルメットをかぶるようにしましょう。

 矢吹先生が、今朝レールシティ前の交通量を測ったところ、なんと10分間に100台以上の自動車が通ったそうです。大切な命です。「自分の命は自分で守る」ようにしましょう!

 今日は、午後になっても蒸し暑さが続き大変でしたが、役員の皆様の誠実で活発なPTA活動の様子がうかがえてました。深く感謝申し上げます。今後も桃見台小学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

 
画像2 画像2

学年活動(2年生)

 7月3日(火)午前中は、2年生の学年活動「ミニ運動会」でした。

 折り返しリレー、玉入れ、ドッジボールなど盛りだくさんでした。むしむしした中での活動でしたが、親子のふれあいの中で笑顔がたくさん見られました。

 お父さんお母さん方、お疲れ様でした。!また、綿密な準備と運営をされた役員の方々、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議委員会

 7月3日(火)授業参観に合わせて、本日学校評議員会を開催しました。本年も評議委員の皆様には、桃見台小学校をよりよくしていくために、厳しくそして温かい目で見守っていただきたいと思います。

 評議委員の方からは、「各クラス趣向を凝らした学習が進められていた。初めて見た物もあり驚いた」「暑い中だったが、子どもたちが姿勢良く学習する姿がみられてよかった」「家庭ではなかなか教えられない道徳的な価値を取り扱っていて感動した」「自ら発表しようとする姿がみられ、堂々としていてすばらしい」など授業を見た感想をいただきました。

 本日の協議内容を参考にいたしまして、さらに、桃見っ子ひとりひとりが輝けるように、「わからない」「できない」思いを拾いつつ、学習活動の充実に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(7月3日)その2

 5年生では、栄養のバランスについての授業を栄養教諭の先生と一緒に学習していました。映像を見ながら、毎日食べている給食のバランスなどが確認でき、興味深そうにみていました。

 6年生は、移動教室にいった「会津について」発表していました。壁新聞、寸劇、クイズなど趣向を凝らして発表していました。

 暑い中、おじいちゃん、おばあちゃんの参観も多く見られました。本当にありがたいことです。

 明日から「プール学習」スタートの予定です。まずは、1・6年生から。体調を整えて学習に備えましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(7月3日)

 7月3日(火)今日は、授業参観日でした。
少しむしむしする天気でしたが、しっかりとした姿勢で授業を受ける桃見っ子が印象的でした。

 1学期最後ということで、各学級・学年とも様々な学習内容でしたが、主体的に取り組む姿がそちこちでみられました。

 1年生は、七夕飾りを作っていました。好きな色紙を選んで、切り方を習って思い思いの飾りができあがりました。みんな真剣そのものでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうひとつの「わくわく湖南」

 わくわく湖南移動教室が無事終了しました。上学年、低学年で2回行ったわけですが、写真を整理していたら、気づいたことがありました。

 写真を比べてみるとほぼ同じところから撮ったものであることがわかりました。天候が全く違う日だったので、風景にもこのような違いがでました。

 布引の風力発電は、33機あるといわれ、一枚の風車の長さが約33m。地面から最高点までは、約100mあるといわれています。とっても大きいですね。

 風力発電は、自然エネルギーとして見直されていますが、すべてがすばらしいというわけではないようです。いろいろな課題もあるようなので、みなさん調べてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日

画像1 画像1
 7月2日(月)朝方は、雨模様でしたが、天候が回復し、少々蒸し暑いですね。
 
 明日7月3日(火)は、授業参観日です。
 
 5校時       13:35〜14:20
 
 学年・学級懇談会  14:40〜15:45

 ※授業内容と場所は、「授業参観のしおり」(明日、校舎内に置いておきます)でご確認ください。
 

 夏休み前、最後の参観日となります。ご多忙とは存じますが、ぜひお子様の様子をご覧になりにお越しください。

 
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318