ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

鳥取県 じゅんぷう小学校からのお手紙が届きました!

 鳥取県から、温かい励ましのお便りが届きました!

 鳥取県鳥取市立 醇風(じゅんぷう)小学校、5年生からのお便りです。

 「自分たちにできること(節電、募金など)を鳥取でもがんばります」
 「大変ですが、がんばってください」
 「日本はすごい国です。もとどおりになります」
 など、力強く、温かいメッセージをいただきました。

 「ピンチをチャンスに」 桃小の合い言葉のひとつですが、全国には、応援してくださる方がたくさんいることを実感しています。
この状況にめげることなく、心をひとつにして進んでいきたいと思います。

 醇風(じゅんぷう)小学校の皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの励ましの言葉を胸に、桃見っ子はこれからもがんばっていきます。これからも、このつながりを大切にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話くれよんの会 その2

 ひきつづき、子どもたちの様子をごらんください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話くれよんの会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(月)お話くれよんの会のみなさんが来校し、読み聞かせをしてくださいました。

 今日は、1年生と2年生の読み聞かせです。みんな食い入るようにお話に聞き入っていました。とても温かい雰囲気の中、優しい語りが印象的でした。やっぱり子どもたちは、みんな本が大好きなんですね。

 読み聞かせは、読む技術も大切ですが、子どもたちにあった題材を選ぶことも大事です。私たち職員も、押しつけでなく子どもたちが喜ぶ題材選びから学びたいなと改めて思いました。

 お話くれよんの会の皆さん ありがとうございました。

なかよし表現集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし表現集会を開きました。スポーツフェスタでは、おたがいのダンスを見られなかったので、今日の集会で初めてお披露目しあいました。

 低学年のかわいらしいダンス、中学年のヒップホップダンスを見ました。

 最後は、全校生で中学年のヒップホップダンスに挑戦しました。本当にかっこいいダンスです。ダンスは、楽しくて運動量も確保できて、とてもいいですね。
気分もHappy!になります。

学校へ行こう週間 始まる

 10月31日(月)今日から「学校へ行こう週間」になります。

 どの時間でも参観可能です。今日も朝から参加された方がいました。お子さんの様子をわずかの時間ではありますが、ごらんになり、それからお仕事に行かれた方もいらっしゃいます。

都合のよい時間にぜひお越しくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギネスブック 記録ホルダーがやってくる!(学校へ行こう週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週 10月31日(月)〜11月4日(金)は、「学校へ行こう週間」です。

 水曜日は、クラブ活動が6校時にありますが、なんとギネスブックの記録保持者が、桃小に緊急訪問します。桃小クッキングクラブといっしょに活動します。

 それは、「オムレツ 早作り 世界一」の記録保持者 ハワード・ヘルマーさんです。
 30分間で、なんとなんと 427個のオムレツをつくったそうです!

 興味のある方は、ぜひご来校ください。
   とき: 11月2日(水) 6校時(14:10〜)
   場所: 3F 家庭科室

なかよし表現集会 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日。10月31日 8:10〜 「なかよし表現集会」を緊急開催します。

 スポーツフェスタで、発表したダンスをもう一度発表します。なぜなら、子どもたち同士が見ていないからです。

 鼓笛隊のすばらしい演奏は、みんなで聴きました。今度は、1〜4年生のダンスの出番です。楽しみですね。

桃実のつどいのお知らせ その2

画像1 画像1
 先日、桃見のつどいが11月13日(日)になるお知らせをしました。

 それにともない11月14日(月)は、繰替休業日になりますので、よろしくお願いいたします。

 また、暗くなるのが、早くなってきました。合奏部は、練習で遅くなりますが、集団で下校するなど工夫しています。

 帰宅後、遊びにでることも多いと思います。帰宅時刻を早めにして、事件や事故にあわないように注意しましょう。ご家庭でも話し合う時間をとってみてくださいね。
  

ハイブリット車、ウエルキャブ車の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、桃小に福島トヨタさんから先生がいらっしゃいました。

 自動車を2台持ってきてくださいました。
 ひとつは、ハイブリット車
 もうひとつは、ウエルキャブ車です。

 ハイブリット車は、ガソリンと電気で動くエコカーです。
 最近では、発電できるという特性が注目されているそうです。

 また、ウエルキャブ車は、乗り降りする時に電動でイスが動き、障害のある方やお年寄り、けがをしている人などにとても便利な車です。

 みんな実際に車をみて、さわって、乗って十分に学んだようです。
 トヨタ自動車の皆様 ありがとうございました。

 今後も、本物を体験する学習を積極的に取り入れていきたいと考えています。

 

桃見のつどいのお知らせ

 桃見のつどいのお知らせを配布しました。
 当初は、20日(日)に実施予定でしたが、議員選挙が入ってしまったため、
 11月13日(日)に変更となりました。
 
 急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

大成功!スポーツフェスタ 大成功の陰に

今回の大成功の陰には たくさんの方のご協力がありました。
校庭の整備、テント設営など本当にお世話になりました。
また、今回のスポーツフェスタ開催にあたり、ご理解とご協力をいただきましたすべての皆様に感謝申しあげます。

ピンチをチャンスに!より絆の深まった桃見台小学校。
今後ともよろしくお願いいたします。

※ちなみに、写真の横断幕は、5年生がつくりました。
 すべて手すきの紙(牛乳パック)でできています。
 すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!スポーツフェスタ その4

全世界へ向けて 元気を発信した エンディング!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!スポーツフェスタ その3

引き続き、桃見っ子の勇姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!スポーツフェスタ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命ですね。

大成功!スポーツフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(月)おはようございます。今日の天気は、霧雨。昨日スポーツフェスタが実施できたのは、奇跡的ですね。

 昨日、アップできなかった分のスポーツフェスタの様子を、今日はご紹介しますね。桃見っ子のみなさんのすばらしい演技、一生懸命な走り、はじける笑顔をご覧ください。

 また、実施にあたり陰ながら支援してくださった皆様。本当にありがとうございました。来月、11月13日(日)には、「桃見のつどい」が予定されております。こちらもぜひお楽しみにしていてください。 

 ※11月20日(日)は、選挙のため、11月13日(日)になります。
  くわしいプリントは、月曜日配布となりますので、ご覧ください。

桃見っ子の笑顔がはじけた!スポーツフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(日)今日は、スポーツフェスタが実施されました!

 早朝より、PTAの方々のご協力のもと、校庭の整備もでき、予定通り実施できました。
 
 体育館で、開会式、準備運動(ハピネス)のあと、
 低学年のダンス 「みんなのゆめ」
 中学年のダンス 「I wish(アイ ウィシュ)」
 を披露しました。

 以下 校庭に出て、全学年徒競走
 高学年 鼓笛演奏「校歌」「ルパン三世」「ドラムマーチ」

 最後は、閉会式にてシュプレヒコール!でおおいに盛り上がりました。

 会場には、たくさんの方がお見えになり、温かい声援を送っていただきました。
 子どもたちのたくさんの笑顔がみられ、たくさんの元気があふれていました。

 今後も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 ※PTAの役員の方々には、大変お世話になりました。
  急な変更にも柔軟に対応していただき、準備、後片付けが
  円滑に進められました。本当にありがとうございました。
 
 


日曜日 本日スポーツフェスタは、実施します!

 10月23日(日)おはようございます。本日のスポーツフェスタは、実施いたします。

 天候は、時間がたつにつれ、回復の模様ですので、予定通り、実施する判断としました。

 外の演技の途中で、雨の場合は即中断としたいと考えております。

 これまでの練習の成果が発揮され、子どもたちの笑顔が見られることと思います。皆様のたくさんのご声援をよろしくお願いいたします。

 ※PTAの役員の方々へ
  予定通り 7時15分より、校庭のテント設営等を行います。お世話になります。

 
画像1 画像1

舞台は整った!(スポーツフェスタ)

 10月21日(金)明日は、スポーツフェスタです。放課後、職員みんなで校庭の整地をしました。

 とんぼで平らにしたり、石を拾ったりして整え、子どもたちが安心して走れるようにしました。ラインをひいて、トラロープを張ってできあがりです。

 最後に、校庭からみえる夕日にむかって、明日の天気を祈りながら、雄叫びをあげました。「あした晴れるよね。晴れるといいな。きっと晴れる」

 「明日のスポーツフェスタ、みんなで盛り上げるぞ!エイエイオー」
 
 「エイエイオー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタのお知らせ(前日)

画像1 画像1
 10月21日(金)明日は、いよいよスポーツフェスタです。お天気がとても心配ですが、下の内容で実施しますので、よろしくお願いいたします。

 10月22日(土)  8時10分(集団登校) 服装は、運動着で登校します。
         
    開会式  午前 8時50分(体育館)
    閉会式  午前11時30分(校庭で実施、その後児童下校となります。)
    服 装・・・紅白帽子、長ズボン、長そで、中に半袖、応援時はマスクを着用
    

    22日(土)雨の場合、23日(日)に順延し、22日(土)はお休み。
    23日(日)雨の場合、23日(日)は、お休み。
      →24日(月)通常通りの授業日(お弁当持参)

    雨天時の連絡は、午前6時ごろ、緊急連絡網で回します。
    また、このホームページでもお知らせします。    

桃見台も 秋深し

 秋が深く、深くなってきていますね。桃小の近所の銀杏の木がとてもきれいです。

 校庭のどんぐりの実が、たくさん落ちていました。・・・ちょっと心配で、放射線量を測ってみました。たくさん拾って箱に入れてから測ってみました。
  ・・・0.06ぐらいでした。

 ちょっとほっとしました。なんの心配もなく遊べるように今後も学校、地域、家庭が一体となってがんばっていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318