ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】ダンスチーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に発足した運動会ダンスチーム。長い期間空いてしまいましたが、2学期に入り再始動。メンバーで声を掛け合いながら、コツコツとダンスを作ったり、動きを合わせたりしてきました。そして、いよいよ全校生に伝える時がきました。今週は、学年ごとに体育館に集まってもらい、動きの意味や踊る際のポイントを教え、みんなで踊ることができました。
「練習にいってきます」と生き生きと活動する6年生。リーダーとしての成長を感じました。運動会の全校ダンス!どうぞ楽しみに!

【6年生】洗濯に挑戦!〜part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体操着が乾いたら、アイロンの登場です。『洗濯取り扱い表示』を見て温度を確認し、中温でスタートです。「難しいな〜!」と言いながらも、襟元や、ゼッケンのしわを伸ばしながら、丁寧にアイロンをかけることができした。たたみ方もとても上手で、「お店に並べられるくらいだね。」と話しながら活動を進めました。その後の体育で体操着を着たときは、「気持ちいい!」「いいにおい!」「ふわふわ〜!」と歓声が上がっていました。

【6年生】洗濯に挑戦!〜part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間に「洗濯」について学習し、実際に自分の体操着を手洗いしました。洗剤の量に気を付けてもみ洗いをしたり、汚れがひどいところは、つまみ洗いをしたりしながら丁寧に取り組みました。体操着をしぼることが難しかったようですが、「楽しい!」といいながら意欲的に取り組むことができました。

【6年生】スマホ安全教室を行いました

NTTドコモ様による、
スマホ安全教室をリモートで行いました。

SNSの怖さが分かる動画を見たり、
具体的な話を聞いたりして、
スマホの怖さを改めて実感していました。

子ども達の感想の中に、
「スマホは、正しく使えば便利!」
とありました。

持たせない時代から、正しく使う時代へと、
変わってきたんだと感じています。
今回の学びと、家庭でのルール作りで、
正しく使える人間になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2学期最初のベンジャミン先生

画像1 画像1
ベンジャミン先生の英語は、楽しい!
子ども達の感想です。
楽しいから、いつも集中して取り組んでいます。

楽しいって、とても大切なんですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 仕事始め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318