ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

がんばった!水泳記録会

 昨年は、あんなに猛暑だったのに・・・。今年は、雨が・・・。水温も25度を超える日はほとんどありませんでした。しかし、そんな状況の中でも、練習を重ね、自分の力を高めました。水泳記録会では、自己新記録を目指し、一人一人が頑張りました。仲間を応援する態度も素晴らしかったです。子ども達の感想でも、そのようなことを言っていたので、やれてよかったです。この学習で培った力を、これからの学習に生かしていければなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!心の劇場

 心の劇場で、劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」のミュージカルを観ました。とにかく、感動の連続で、あっという間に時間が過ぎました。また、この劇は、家族愛、生命尊重、思いやり、友情など、道徳的なことを子ども達に伝えていたように感じます。本当に素晴らしい内容で、子ども達も心に響いたようです!

※著作権の関係で写真は掲載できませんが、下記URLから内容を見ることができますので、興味がある方はご覧ください。
https://www.shiki.jp/applause/kamome/

新聞から学ぶこと

 新聞紙を読む機会をいただき、朝の時間を利用して、活字にふれました。子ども達は、最近の話題やトピックス、四コマ漫画まで、興味をもって読んでいました。新聞は、いろいろなことを教えてくれる、とても素晴らしいツールです。ご家庭でも、ぜひ読む機会を作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道教室で日本文化のよさを学びました

 茶道教室では、大日本茶道学会の先生におこしいただき、礼の種類と意味、論語の教え、校長室にも掲げてある「至誠の心」「三徳」について教えていただきました。その際、「姿勢と話を聞く態度がすばらしい!」とお誉めの言葉をいただきました。茶道教室に臨む、子ども達の真剣な心が表れたのだと思います。お茶をたてたり、和菓子を食べたりもして、日本の文化を体験し、日本のよさを実感することができました。このような機会を作ってくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨で表現する楽しさ!

 図工の授業で、墨を使って絵をかきました。子ども達は、墨の濃淡で表現したり、様々な道具を使って表現したり、無限に広がるバリエーションで自分の作品を仕上げました。子ども達からは「もう1枚かきたい!」「墨の濃淡だけで表現できた!」「ストローでも表現できるよ!」という声が聞かれました。生き生きとした表情で活動し、あっという間に時間が過ぎるほど充実した時間となったようです。最後に、みんなで協力して片付けができたことも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318