ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】英単語にも挑戦中

中学校へ向けて、
今まで学習した英単語に挑戦中です!
画像1 画像1

【6年生】下級生の気持ちが嬉しかった

今日は、ありがとう6年生の会!
下級生がいろいろと準備してくれたことに感謝!
会も温まる時間となり、6年生も笑顔!
思い出いっぱいの時間となりました。

嬉しい反面、卒業の言葉が少しずつちらついてきました…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業制作がんばっています

画像1 画像1
一人一人思いを込め、
こだわりながら、
ていねいに作業しています!
完成が楽しみです!

【6年生】五中へ中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観、
生徒会の学校紹介、
部活動紹介、
いろいろなことを見れたのがよかったです。
百聞は一見に如かず!
子ども達の顔が一気にほぐれました。

【6年生】2年生からの素敵な招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとう6年生の会の招待状を、
2年生からもらいました!

とっても素敵な招待状で、
6年生の顔が笑顔になりました!

ありがとう6年生の会が楽しみです!

【6年生】がんばった!なわとび記録会

持久跳び6分間、合格者多数!
あや跳び、新記録!
個人種目、自己記録更新!
大縄跳び、自己新記録!

記録会までのがんばりも素晴らしかったです!
大縄でチーム力もアップしました!
なにより、
子ども達が自主的に、意欲をもって取り組めたことが、
一番の成果となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感動のブラックパネルシアター

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後のブラックシアター。
子ども達は、物語の世界にどっぷりと引き込まれ、
あっという間の1時間を過ごしました。
子ども達の感想を聞いても、
小学校でブラックパネルシアターと出会えたことを、
喜ぶような感想ばかりでした。
心に響く、感動のブラックシアターだったのだと思います。
ブラックパネルシアターと出会わせてくださった、
おはなし玉手箱の皆様、ありがとうございました。

【6年生】プログラミングが終わりました

アームやセンサーを使ったプログラミングを学びました。
そして、今まで学習したことを全て生かし、
お掃除ロボを完成させ、友達とゲームをして競いました。
国語や算数では見ることのできない、
子どもらしい表情をたくさん見ることができました。
とても有意義な時間となり、
学ぶ楽しさを知ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】戦争について学びました

品竹先生、柳田先生をお招きし、
戦争当時の郡山市の様子を教えていただいたり、
白いワンピースのお話を聞かせていただいたりしました。

子ども達は、真剣に耳を傾け、
品竹先生の話から当時のことを想像していました。
白いワンピースの話では、聞いていて切ない気持ちになり、
二度と戦争をしてはいけないと思いました。

最後は、戦争の話とは離れ、
歌遊びとおもしろいお話をしていただき、
清々しく終わることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業制作のイメージがふくらみました

卒業制作で行う、
オルゴールフレームづくり講習会を実施しました。

講師の先生の作ったフレームの素晴らしさに感動し、
自分もイメージを膨らませることができました。

思い出の卒業制作になるように、
こだわりながら楽しんで作業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】なわとびが本格的にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびは、体力を高めるだけでなく、

6分間持久跳びで『根性』を!

8の字跳びでで『仲間意識』を!

高められる素晴らしい運動です。

みんな真剣に、楽しく活動できています。

【6年生】プログラミングもスタート

画像1 画像1
2学期はスクラッチ、
3学期はレゴのロボットで、
プログラミングを学習しています。

子ども達は、トライ&エラーを繰り返しながら、
どうすればうまくいくか考えています。

失敗から学ぶ!
いい学習ができています。

【6年生】2024年もベンジャミン先生は絶好調!

画像1 画像1
画像2 画像2
2024年も、ベンジャミン先生の英語はグレイトで、
みんな楽しそうに英語を学んでいます。

【6年生】プログラミング!

スクラッチを使って勉強しています。
トライ&エラーを繰り返しながら、
友達と協力して学習を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

薬剤師の先生から、危険なことを
教えていただきました。

絶対にかかわらないようにしてほしいです。
画像1 画像1

【6年生】最後の持久走記録会!

 すばらしい青空のもと、6年生の持久走記録会が行われました。一人一人が目標を持って臨んだ最後の持久走記録会。「応援が力になった」「苦しくてもがんばれてよかった」という感想が聞かれ、最後まであきらめずに全力でがんばることができました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】版画は楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
スチレン版画を楽しく行いました。
子ども達の楽しそうに顔がすごくよくて、
図工っていいなって改めて感じました。

【6年生】少年の主張の発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童が練習の成果を発表しました。
2人とも、素晴らしい発表でした。
明日の発表も、ぜひがんばってほしいです。

【6年生】運動会を通して成長する

画像1 画像1
運動会で燃えつきるのではなく、
運動会を通して、どう成長するか!
そこを大切にしながら取り組んできました。

学年主任の先生の話も真剣に聞く姿も立派!
学年テーマ「一生懸命」を具現化できるよう、
本番でも積極的にがんばります!

【6年生】リレーも良い感じ!

画像1 画像1
下級生の面倒を見ながら、
上級生としての役割も果たしています!

なにより、走れば下級生の良いお手本!
練習から本気です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318