ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】6年生になる自覚

3月から通学班のリーダーになり、
元気よくあいさつをがんばりました。

げた箱の靴もきちんと整理整とんされています。

ちょっとした意識の差が、
大きな差になります。
これからも当たり前のことを当たり前にできる!
そんな6年生になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】最後の英語も楽しかった

ベンジャミン先生から英単語を聞いて、
教室に戻って画用紙にかき、
それをみんなに当ててもらうゲームをしました。

教科書やピクチャーディクショナリーを使って、
正解を見つけようと大興奮でした。

5年生の英語はラストでしたが、
最後まで楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合の発表を行いました

5年生は、学校の植栽活動を通して、
いろいろなことを学んできました。
その集大成として、自分たちの学びを
次の5年生につなげようと、
ipadのロイロノートにまとめました。

発表では、写真や動画を使って、
分かりやすく発表できました。
花の植え方や道具のこと、
植える場所や花の種類などなど、
一目で分かる発表は素晴らしかったです。

自分の学びを未来へ残す手段として、
ipadを活用する現代風の学びも、
すごいなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ぽかぽか陽気でした

月曜日は気温18度と、気持ちの良い一日でした。
子ども達は、校庭に出て、
ドッジボールをしたり、
ダンゴムシを探したり、
枯れ枝で綱引きをしたり、
思い思いに遊んでいました。

子ども達の元気に遊ぶ姿に、
春の訪れを感じた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新しい電卓で学習しました

円周の長さも、電卓があれば問題なし!
電卓を使えば、学習内容に集中して取り組めます。
子ども達は計算が楽になった分、
いつもより楽しく学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ありがとう6年生の会へ向けて final

準備万端で臨んだ、ありがとう6年生の会!

入場の案内も良かった!
花のアーチも良かった!
元気な呼名も良かった!
きれいな校歌も良かった!
実行委員長のあいさつも良かった!
プレゼント贈呈も良かった!
アイデアいっぱいの6年生クイズも良かった!
歌のプレゼントも良かった!
6年生からのプレゼントも良かった!
退場も良かった!
進行も良かった!
なにより、
会場の雰囲気がとっても温かくて、
6年生にありがとうの気持ちを伝えられました。

みんなで考え、みんなでつくった、
ありがとう6年生の会。
今回つかんだ自信を、これからに生かし、
下級生から尊敬される6年生になってほしいです。


実行委員はリハーサル通りに自信をもって会を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318