ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】次は!

画像1 画像1
 秋も深まり、今まで花壇を賑わせていた花々も役目を終えようとしています。来週は、5年生で花壇の整理をする予定です。さらに、11月17日には秋の植栽活動があり、こどもたちは花壇の花のレイアウトを考えています。「ここは、パンジーの青色の花を使おう!」などと、いろんな意見を出し合いながら話し合う姿がすてきです。

【5年生】優しいな〜!

画像1 画像1
 今週の朝の会で「今朝は太陽に照らされた紅葉がとてもきれいだった〜!しおりにしたいくらいきれいな赤だったよ〜!」と話したことがありました。すると、ホウキグサで落ち葉はきをした際、「先生、これ!しおりにしたいって言ってたから!」と、とびきりきれいなカエデをプレゼントしてくれた子どもたちがいました。「話をよく聴いてくれたんだな〜。」と嬉しくて、その気持ちが優しくて、心温まる幸せな1日となりました。ラミネートをかけて窓に貼り大切にしています。優しい5年生です。

【5年生】MYほうきで落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、ほうきを使って落ち葉拾いをしました。
自分で作ったほうきをフルに活用し、
集中して作業することができました。
無我夢中に活動する5年生、さすが高学年です!

【5年生】コキアからほうきへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育てていたコキア。
桃見台小学校をキレイに彩ってくれました。
そして今日、その役目を終え、
ほうきへと生まれ変わりました。
子ども達は、ここでもグループで協力して活動し、
一人1個のMYほうきを完成させました。
作業もスムーズでしたが、後片づけもGOOD!
体験を通して、また一つ成長することができました。

【5年生】ハロウィン!

1組では、イベント係企画のハロウィンを行いました。
仮装オーディションでは、
審査員の有無を言わせない質問に大爆笑!
手作りの仮装も素晴らしかったです。
アメ探しも大いに盛り上がりました。
ひも引きもアイデアいっぱいでした。
折り紙を折った景品などお金をかけないことも素敵です。
全員が大満足のハロウィン。
笑顔いっぱい!大成功でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自己記録を目指してRUNRUN!

画像1 画像1
子ども達は、持久走記録会に向けてがんばっています。

一人では辛い長距離も、仲間がいるから大丈夫!
チームを組み、仲間を鼓舞したり、仲間と伴走したりして、
協力して取り組んでいます。
自分が走るときよりも応援しているときのほうが一生懸命!
そんな思いやりのある子ども達、とっても素敵です。

持久走記録会では、そういった姿も見ていただきたいです。

【5年生】校外学習に向けて

運動会が終わり、次は校外学習です。
今日は1回目の話し合いと言うことで、
○目的
○テーマ
○しおりの確認
を行いました。
子ども達の様子を見て感心したことがあります。
運動会で高めた元気の良い返事、
話の聞き方です。
これからの活動を楽しみにしている気持ちが、
子ども達の表情、特に目に表れていました。
次の話し合いは、班編制です。
その後、数回、グループで活動する機会を作って、
当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】成長した運動会!

素晴らしい天気の下で、
子ども達は大きく成長することができました。

「声」
「テキパキ」
「プライド」
を目的に頑張ろうと伝え、
見事、その目的を達成しました。
本当に素晴らしい子ども達です。

次は、校外学習と持久走記録会です。
ここでも成長できるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高学年】今か今かと出走を待っています

画像1 画像1
桃小ダービーファンの皆様、お持たせしました。
「復活!桃小ダービー」
昨年ラストランとしていましたが、
1年も経たずに復活しました。

モモテツキング!
マサトシビクトリー!
クイーンタケダ!
ケイスケタイガー!

当日は、重馬場の予想ですが、
改心の走りを見せようと息巻いています。
各馬の粘りのある走りを見てください。

【5年生】ミシンにもチャレンジ!

初めてのミシン!
心臓はバクバク!ドキドキ!
緊張しながら作業していました。

子ども達は教科書を使って一つ一つ確認したり、
友達と確認したりして、一生懸命練習しました。
ミシンの速さに驚いていましたが、
少しずつ慣れてきたようで、
まっすぐ縫えるようになってきています。

近々、エプロンを製作するので、
ていねいに縫えるように集中してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英単語も書けるようにがんばってます

画像1 画像1
外国語では、アルファベットだけでなく、
英単語も書けるように練習しています。
今回は、アルファベットを頭文字にした英単語を見つけ、
教科書をめくりながら、意欲的に書いていました。

自分との競争、友達との競争をすると、
集中して取り組めるようです。

【5年生】ついに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育ててきた、「コキア」(別名ホウキグサ)がついに本物の「ほうき」になりました!これから5年生全員分の「ほうき」を作り落ち葉はきに使う予定です。今後の活動が楽しみです。

【5年生】うれしいな〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習をがんばっている子どもたち。運動会への意気込み!を感じられる嬉しいエピソードを2つ紹介します。
 1枚目の写真は、いつの間にか教室の窓辺にそっと置かれていたてるてる坊主。「運動会晴れますように〜!」の願いが込められているのかな〜と思いながら撮影しました。
 2枚目は休み時間に校庭のゴミ拾いを進んで行ってくれたお友達。(国語の授業とも関係がありますが・・。詳細は後日お伝えします。)きれいな校庭で運動会の練習ができることうれしいです。進んで行動する5年生すてきです。

【5年生】6年生、がんばれ!!

陸上交歓会に出場する6年生ががんばれるように、
全校生で壮行会を行いました。
今回は、5年生が主体となって会を進行し、
代表児童が「練習での一生懸命な姿が良かった!」、
「本番もがんばってほしい!」と、
励ましの言葉を伝えました。
5年生だけで会を進めるのは初めてだったので、
少し緊張気味した様子でした。
そんな中でも、堂々とした姿が素晴らしかったです。
6年生には、自己記録を目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】スポーツの秋、芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に涼しくなり、秋の深まりを感じる今日この頃。5年生は、スポーツに学習に励んでいます。体育では、ベースボール型ゲームを行いチームで協力する楽しさを味わったり、国語科では、秋の俳句を作成し、みんなで作品の良さを感じたりしました。これからも実りの秋を深めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318