ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】外国のスポーツに親しみました

ベンジャミン先生の外国語も1学期ラスト!
最後は、外国のスポーツであるクリケット!
ルールが分かるにつれて点数も多く入るようになり、
ものすごく盛り上がりました。
野球とは違って、どこに打ってもいいのがクリケット!
頭を使って、どこに打とうか考えていました。
「またやりたい」「楽しかった」
男の子も、女の子も、みんな楽しめたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学校をきれいにしました!

激オチくんで、ゴシゴシ!
一学期お世話になった学校をきれいにしました。
短時間でしたが、見違えるようにきれいになりました。
これで、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】お楽しみ会盛り上がりました!

1組、2組、それぞれの学級でお楽しみ会を行いました。
子ども達がやりたいことを話し合い、
みんなで協力して準備をしました。
準備から頑張る子ども達の姿は、すばらしかったです。
とても生き生きとしていました。
会のほうも大いに盛り上がり、
1学期で深めた学級の輪をさらに深めることができました。
「2学期もやりたい!」
子ども達も、充実感でいっぱいだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】メダカを大切に育てています

メダカを大切に育てています。
毎日のエサやりはもちろんのこと、
産まれた卵をきちんと取って分けています。

理科の授業で使うのは、なんだか悲しいですが、
大切な命を使ってしっかりと学習を進めたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】水泳学習も5回目!

気温27度、水温27.5度と最高のコンディションの中、
水泳学習を行うことができました。

だんだんと泳ぎ方も上手くなり、
初めて25mを泳げた!と感動の声が聞かれたほどです。
努力をすれば絶対にできる!を実感できました。

一生懸命に泳いだ後は、お待ちかねの自由時間。
子ども達は、この時間が一番楽しみなようです。

残り何回かになりましたが、
安全第一に水泳学習を終われたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ワイヤーアートにチャレンジ

図工で、ワイヤーアートにチャレンジしました。
針金を手で曲げたり、ペンチで細かく追ったりしながら、
思い思いの作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新聞を読みました

新聞活用事業の一環で、新聞を読みました。
『活字を読む』とても大切なことです。
新聞を定期的に読む児童の方が、
学力が高いというデータもあるくらいです。
これをきっかけに、新聞を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】待ちに待った水泳学習!

画像1 画像1
今日は7月7日、七夕です。
願い事は、なにかありますか。
残念ながら曇りで天の川を見ることはできませんが、
願い事はきっと叶うと思います。

さて、いよいよ水泳学習が始まりました。
気温25度、水温24度と、まずまずのコンディション。
安全面の指導をしてから、約30分間泳ぎました。
みんないい顔をして泳いでいました。
泳いだ後は、ちょっとした自由時間。
子ども達は、この時間が一番楽しみなようです。

私の七夕の願いは、
『みんなが安全に水泳学習ができますように』
です。
一生懸命!楽しく!やっていきたいと思います。

【5年生】体力テストを実施しました

延期されていた体力テストを実施しました。
自己記録を更新しようと、一生懸命取り組みました。
自分と競う、
友達と競う、
上級生と競う、
そういった機会を作れたことが良かったです。
残りの種目も、一生懸命がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318