ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】落ち着いて学習を進めています

今週は、雨の日が多かったですが、
しっとりとした中で生活することができました。

5月に植えた花が芽を出し、花壇に植えかえたり、
ベンジャミン先生の楽しい英語があったり、
いろいろな縫い方に四苦八苦しながら挑戦したり、
楽しみながら活動する姿が多く見られました。

来週も、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】みんなで植栽活動!

青空の下、
桃見台地区明るい明るい町づくり推進委員会の方々、
桃見台公民館の方々、
本校環境整備委員会&保護者ボランティアの方々、
6年生とで、植栽活動を行いました。

桃小と言えば『円形花壇』というくらい有名です。
その花壇に、
〇マリーゴールド
〇ジニア
〇コキア
〇サルビア
〇ベコニア
〇アゲラタム
〇メランポジューム
を植えました。
大人の方々に教えてもらいながらの活動だったので、
あっという間に終わりました

6年生から引き継いだ桃小の伝統を大切にしながら、
きれいな花が咲くように育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】実感をともなった理解

理科の実験は、子ども達に大人気!
言葉ではなく、見て、実感できるからです。

クライマックスで出る子ども達の、
『わっ!すごい』
『青むらさき色に変わったよ』
『予想通りだ』
『ヨウ素液が反応しないということは』
『デンプンは発芽の養分として使われたんだね』
といった言葉こそが学びだと思います。

実験の最後にある【結果から考察する】ことも、
大切な学習の一つです。

実感をともなった理解で、
もっと理科好きが増えてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新しい掃除様式

学校再開から、雑巾がけを中止していました。
雑巾がけをしない床は・・・・。
予想通り!汚れが目立ちます。
そして今日!
ついに、救世主が登場しました!

『床拭き用ワイパー』

教室はドライでふきふき!
廊下はウェットでふきふき!
ピカピカになりました。
と同時に、空気もきれいになったように感じ、
心もすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】考えながら踊っています

○ウォーミングアップの踊り
○いろいろな動き方を高める踊り
○課題の踊り
に取り組んでいます。

課題の踊りは1分間と短いですが、
難易度が高く、やりがいがあるようです。

また、5年生ではiPadのアプリ「ロイロノート」を活用し、
手本の動画を見て動きを真似したり、
カメラで自分の動きを撮影したりして、
自分の課題を改善しようと頑張っています。

ICT機器の効果は抜群で、
○集中して取り組める!
○自分の動きを見れる!
○自分の動画を先生に送れる!
など、良いことばかりです。

明後日は、いよいよ発表会なので、
どんな仕上がりになっているのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318