5月1日金曜日の課題(5年生)
明日から5月です!
5月といえば、こいのぼり! 音楽の学習で、こいのぼり(歌唱)があります。 果たして、今の子ども達はこの歌が分かるのか!? けっこう分からないと思います。 子どもに、ちょっと聞いてみてください。 なんなら、一緒に歌ってみてください! よろしくお願いします。 GWは、天気がいい日が続くようです。 土曜日は、なんと29度予想です! 暑い! 一緒に体を動かすもよし! 一緒に料理をするもよし! 一緒に遊ぶもよし! 家族みんなで、素敵な休日にしてください。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月1日金曜日の課題(5年生) 4月29日(水)、30日(木)の課題(5年生)
学校の中庭に、チューリップやハナモモが咲いています。
とってもキレイです! 下のほうに目を向けると、なんと!?土筆(つくし)が! 空に向かって、ぐんぐんと力強く立っています。 たくましいです! さて、明日からGWです。 今年ほど、ゴールデンに感じない年はありません。 が、何事も工夫が大切です。 家庭内で素敵なGWにしてほしいと思います。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月29日水曜日の課題(5年生) 4月30日木曜日の課題(5年生) 4月28日火曜日の課題(5年生)
8時半から集中して学習している5年生のみなさん。
元気ですかっ! なかなか時間通りにいかないんだ... 20分くらいで集中力がなくなってしまう... 本気になれなくて... そんな子のために、考えました! そんなときは、『タイマー』! ※目覚ましでもOK 先生の子どもも、これで集中してやるようになりました。 時間をセットしてみると、けっこうやれるものです。 物は試しで、ぜひ実践してみてください。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月28日火曜日の課題(5年生) 4月27日月曜日の課題(5年生)
【学びを漸進させる】
【学習意欲を上げる】 ための、ホームページを使った学習には慣れましたか。 休校2週目が、月曜日からスタートします。 スタートが肝心です! スタートダッシュという言葉があるくらいなので。 週のスタートを大切にすると、あとはバッチリです。 2週目も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月27日月曜日の課題(5年生) 4月25日(土)、26日(日)の課題(5年生)子ども達や保護者の方々からは、 時間割を見て、一生懸命やっています! 自主学習で、復習や調べ学習を頑張っています! 時間をかけて、読書をしたり絵をかいたりしています! なわとびもやっています! といった声が聞こえてきました。 できることを前向きに、家族みんなで、 チャレンジしている姿勢がすばらしいです。 ありがとうございます。 また、家族の一員として、 弟、妹の手本となっています! 面倒もよく見てくれています! お手伝いもしてくれて助かっています! と、成長した姿も見られるようです。 こういったときだから成長できることもあるんですね。 これまた、すばらしいです。 学校の様子が気になる頃かと思いますので、 5年生と一緒に植栽活動をする花壇を紹介します。 チューリップが元気よく咲いています! これでもか!と大きく背伸びしています! (5年生みたい!) ハナモモも美しい!(先生の心くらい!) 休校が終わったら、ここで集合写真を撮りましょう! 理科でインゲンマメも植えたい! 家庭科で調理実習もしたい! やりたいことが、いっぱいです! やる気だけが、たまっていきます! さて、明日から、休校になって初めての土日になります。 不要不急の外出を控えることはもちろんですが、 子ども達の【心】を開放するための取り組みも大切です。 時間の許す方は、 『一緒に』遊んだり、 『一緒に』料理をしたり、 『一緒に』勉強をしたり、 『一緒に』運動をしたり、 『一緒に』本を読んだり、 『一緒に』テレビを見たり、 『一緒に』笑ったりしてみてください。 子ども達の心を開放するキーワードは【一緒に】です。 私も、我が子とやってみたいと思います。 最高のゆでたまご、作れるか心配です。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月25日(土)、26日(日)の課題 4月24日金曜日の課題(5年生)
黄金の三日間が終わりました。
いいスタートがきれましたか? 最初から、できる人はいません。 できるまで努力したから『できる』ようになったのです。 できないといって焦らず、できることから始めましょう。 自主学習で、算数の九九から始めるの良いと思います。 分かることが楽しい!と感じることが勉強ですから。 まずは、それを感じてください。 明日から、また一つ一つ積み重ねていきましょう。 勉強のコツは、『できるまで!こつこつ!』です。 努力は、必ず力となります! ※勉強だけでなく、運動やお手伝いもしましょう。 東日本大震災後、体力低下が顕著だったので。 何事もバランスが大切です。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月24日金曜日の課題(5年生) 4月23日木曜日の課題(5年生)
臨時休校2日目が終わりました。
自分なりの学習&生活リズムはできましたか。 黄金の三日間が、明日で終わります。 明日、しっかりとできれば、それ以降はバッチリです! 『自分で考えて行動できる5年生!』になろう! 先生たちは、5年生全員を信じています。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月23日木曜日の課題(5年生) 4月22日水曜日の課題(5年生)
臨時休校1日目は、どうでしたか?
観察はいい感じにできましたか? 体を動かし、リフレッシュはできましたか? お手伝いは10個くらいしましたか? 先生に会えなくて寂しくないですか? 学習面では、 課題に集中して取り組めた子、 あまり集中して取り組めなかった子。 時間をうまく使えた子、 時間をうまく使えなかった子。 自分の力を伸ばせた子、 自分の力をあまり伸ばせなかった子。 さまざまだったと思います。 最初に、しっかりと学習習慣を作りましょう。 黄金の三日間が肝心です。 うまくいった子は継続し、 うまくいかなかった子は仕切り直せば大丈夫です。 明日、またみんなで頑張りましょう! ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月22日水曜日の課題(5年生) 4月21日火曜日の課題(5年生)
明日から5月6日まで休校となります。
5年生は、学年だよりでもお知らせした通り、 【学びを漸進させる】 【学習意欲を上げる】 ために、ホームページを使って学習を進めます。 「一日一日の積み重ね」 「やるんだ!」 という強い気持ちが大切です。 5年生全員が、必ずやり遂げてほしいです。 【規則正しい生活(早寝早起き朝ごはん)】 【自立した学習習慣】 【適度な運動】 【家族の一員としてできること(お手伝い)】 を大切にして取り組ませてください。 保護者の方々の協力なくして成立しない取り組みです。 お忙しい毎日ですが、ご理解とご協力をお願いします。 ↓クリックしてください。印刷して使うことも可能です。 4月21日火曜日の課題(5年生) ↓自主学習参考例です。ご活用ください。 4年生の算数が終わりそうです(5年生)
4年生のときにできなかった算数の学習を勉強しています。立方体と直方体の学習なので、頭の中でイメージできるように、工作用紙を切ったり折ったりしながら勉強しました。次に、1.面と面の交わり方・ならび方、2.辺と辺の交わり方・ならび方、3.面と辺の交わり方を抽象的にとらえ考えられるようにしました。次は、いよいよ5年生の学習になります。算数が楽しい!学ぶことって楽しい!と思えるように進めていきたいです。
係活動も始まりました(5年生)
1組も2組も子どもらしい係が多く、みんなを楽しませようと一生懸命考えている姿が、とってもいいなと思います。早速、怖い話係が活動し、みんなを恐怖のどん底へ落としたと思ったら、最後はほっこり終わり、子ども達の心の距離がぐっと近くなったように感じました。自分が良いと思ったことを、上手じゃなくてもいいからやってみるって素敵です。うまくいかなければ、どうやったらうまくやれるか考えることができます。そうやって成功や失敗を重ねながら、楽しく成長していけたらと思います。
楽しいよ!外国語活動(5年)
今年も、ベンジャミン先生との外国語活動があります。1回目は、自己紹介ということで、自分の名前や好きなスポーツなどを紹介し合いました。また、世界のあいさつなども教わり、早速使っていました。今年は外国語活動ということで、いろいろな国の文化を知る機会が増えるので、子ども達の外国への興味関心が高まればと思います。
元気いっぱい!(5年)
休み時間に教室を換気している間に、外で元気に遊びました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、一人一人が思い思いに遊んでいました。明日からも、できるだけ外の空気を吸って、健康な体を作りたいと思います。
心を整える(5年) |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |