ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

World Cup in MOMOMIDAI

 ひさしぶりのベンジャミン先生による英語。子ども達も楽しみにしていたようで、終始ノリノリで活動していました。内容はというと、配られたカードの国が自分の国となり、「Where are you from?」「I'm from Brazil.」とお互いに話した後、じゃんけんをして勝ったら3点、引き分けたら1点というゲームを全員とします。見ていると、笑顔が多い!さすが、ベンジャミン先生!子ども達の興味を引き出すのがうまい!我々教師もたいへん勉強になる授業です。結果はというと・・・、1組はエジプト!2組はスペイン!が優勝しました。次回は2学期ですが、どんな活動をするのか今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会、全力でがんばりました

 晴天の中、たくさんの保護者の方々に見守られ、水泳記録会を実施することができました。今年は晴れの日が多く、計画通りに行うことができたので、子ども達は自分の力を伸ばすことができました。記録会に向けて「自己新記録を更新するぞ!」「種目で1位をとりたい!」「友達と一緒にリレーでがんばろう!」という声も聞かれ、前向きにがんばる子ども達の姿が嬉しかったです。また、一人一人が今もっている力を出し切ろうと全力で競技する姿に感動しました。
 来年は小学校最後の水泳学習になります。クロールだけでなく、平泳ぎにもチャレンジします。仲間とともに一生懸命練習に取り組み、みんなで水泳を楽しみたいと考えています。

おいしかったよ!ありがとう!

 今日は、お弁当の日でした。子ども達は、和気あいあいとした雰囲気の中、お弁当をおいしそうに食べていました!なかには、「自分で作ってきました!」という子どももいて、MYお弁当作りの取り組みの効果かなぁと感じています。
※朝早くからのお弁当作り、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな花を植えています!

 今回も、手分けをして、いろいろな花を植えました。子どもたちの様子を見ると、回を重ねるごとに手際がよくなっています!友達と声を掛け合って協力する姿はもちろんですが、次の作業を考えて活動する姿も見られるようになり、4月からの成長を感じます。
 来校した際は、子ども達が心をこめて育てている花々を、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318