ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

歯がピカピカになったよ!

 6月24日(火)の3校時に、5年生は、口腔衛生指導を受けました。
 東北歯科専門学校の学生さんが2名ずつ、各学級に来て、丁寧に「歯肉炎・かむ力について」指導してくださいました。
 歯肉炎の説明を受けた後、代表児童のかむ力を測定しました。自分のかむ力が意外と強いことに驚いたり、左と右のかむ強さが違い、不思議に思ったり。
 歯こう染色をして、自分の歯の汚れを確認したあと、ブラッシング指導して頂きました。1本ずつ丁寧に磨き、最後には、とてもきれいになった歯に大満足でした。これからも、歯磨きをしっかり行い、きれいな歯で過ごせるといいですね。
 東北歯科専門学校のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワー 冷たい! 初泳ぎをしたよ

 6月19日(木)の3・4校時に、なかよし学年の3・5年生は、一緒に初泳ぎをしました。体育館で、開会式を行い、各クラスの代表児童が、プール学習のめあてを堂々と発表しました。5年生の体育係の指揮で準備運動をし終えた子どもたちは、プールへ。水温24度、気温25度でしたので、思わす、「冷たい!」の声。5年生と3年生がペアになり、水中かけっこをしたり、流れるプールをしたりしました。最後には、貝拾いをしました。1回戦は、2組連合の勝利。2回戦は、1組連合の勝利でした。3年生と5年生、また、仲良くなれた1日でした。これから、天気のよい日は、たくさんプールに入りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 大内宿見学

会津西街道宿場町を見学しました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家を出発

別れのつどいでも児童代表が上手に挨拶をしました。那須甲子青少年自然の家を出発しました。

画像1 画像1

5年宿泊学習 3日目がスタート

那須甲子は今日も晴天です。蛙や蝉、野鳥の鳴き声が聞こえます。
昨日は、沢歩きの活動などであれほど頑張った子どもたちですが、昨晩はぐっすりと寝たのか、朝から元気にしております。身体の不調等を訴えかける児童はおりませんのでご安心ください。
今朝は、朝のつどいで他の団体と交流し、自然の家最後の食事をとり、現在、荷物の整理をしているところです。
この後、大内宿、塔のへつりを見学して郡山に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 キャンドルファイアー

夕べのつどいでは、児童代表が団体紹介をしました。ホールいっぱい(800人位はいたでしょうか)の研修生の前で、ノー原稿で立派に発表しました。あまりの見事さに、他の団体があっけにとられていました。さすが桃見っ子、感動です。
夕方からの雨のため、キャンプファイアーは、キャンドルファイアーに変更になりました。
こちらも、子どもたちの名演技が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その5

だるまのデザインもなかなかのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その4

願い事も素敵なものが沢山ありました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その3

裏には、実現できそうな願い事を書きました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その2

上手にできたようです
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け

2日目の午後の活動は、白河だるまの絵付けです。どんなだるまができるのでしょうか。みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 沢歩き

3時間を越す沢歩き(実際は川沿い歩き)を行いました。ガイドの方についてもらいながら、植物のことや自然の仕組みなどを教えていただきました。結構きついコースでしたが、全員元気に走破し、子どもたちは、達成感、満足感でいっぱいです。途中、水に足をつけて遊ぶ場所もあり、とても面白い活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 朝食

2日目がスタートしました。宿泊中のトラブルもなく、元気に2日目の朝を迎えました。今日の天気は雲ひとつない晴天です。
朝のつどいでは、ラジオ体操やゲームをして、頭や体を目覚めさせました。
朝食は、朝からもりもりと食べている姿が見られました。この後活動のエネルギーをたっぷりと補充した感じです。午前の活動は沢歩き、気をつけながら元気に活動してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ポイントオリエンテーリング

山に入っていって、ポイントを探して、合計得点を競いました。
大事なのは、それぞれの班のチームワークです。みんなで協力して、活動をしていました。
結局、1位は2組の3班。2位は2組の4班。3位は1組の1班でした。
一生懸命に取り組んだので、終わったときに「楽しかったあ♪」という声も聞かれました。
画像1 画像1

5年宿泊学習 出会いのつどい

那須甲子青少年自然の家に到着。
ここは、標高950m、日光国立公園内にある施設です。
さわやかな気候です。
到着してから、出会いのつどいを行いました。
所の次長さんに、代表児童が挨拶をしましたが、上手だったので、すごく誉められました。さすが、桃見っこです。
それに、あいさつも上手だったので、誉められました。これから、いよいよ、活動が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ムシテックワールド

ムシテックワールドの見学を終えて、昼食をとっているところです。お家の人に作っていただいた弁当を友だちと一緒に『美味しい、美味しい』といって食べています。
ムシテックワールドの中には面白いものが沢山あって、興味をもって見学をしていました。
この後、いよいよ、自然の家に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 出発しました

5年生は今日から3日間宿泊学習に行ってきます。
校庭で出発式をして、ムシテックワールドに向かっています。
よい体験をし、よい思い出をつくれる3日間にしてきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318