ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】クリスマス&お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと1日。1組、2組共にスポーツやゲームを盛り込んだ、クリスマス&お楽しみ会を実施しました。準備の時からとても楽しそうにしていた子どもたち。飾りやプレゼントも工夫が見られていました。また、1ついい思い出ができました。

【4年生】6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしてた「なかよし桃見っ子」。縦割り班でお弁当を食べ、6年生が考えたゲームを班ごとに楽しみました。4年1組のクラスでは、「はんかち落とし」「爆弾ゲーム」が行われ、学年関係なく笑顔で楽しむ姿がすてきでした。また、今日、誕生日のお友達がいて、6年生が「ハッピーバースデーを歌おう!」と、みんなをまとめて歌ってくれました。さすが6年生!6年生の優しさ、相手を思いやるすばらしさを改めて感じた時間となりました。

【4年生】待ってました!ティーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の時にも多いに盛り上がったティーボール。子どもたちが楽しみにしていた季節がやって来ました。今日は、「手で打つのではなく、腰を回して打つとボールが飛ぶ!」ということしっかり学びゲームスタート。遠くまでボールが飛ぶと「おお〜!!」という歓声があがっていました。

【4年生】オリジナルビザ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 AETのベン先生と一緒に今回はピザづくりです。始めに、ピザにのせる具の名前を覚えながら具のカードを作ります。その後、具のカードを使ってお互いにお店屋さん開き、『What do you want?』『I want egg.』などと会話をしながら自分がすきな具材を集めていきました。ひたすらエビを集める子。ひたすらブロッコリーをのせるベン先生。笑いがあふれる1時間となりました。


【4年生】レッツ!ボランティア!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブンケンさんに会えた今年。4年生のボランティアに対する意欲は高まっています。今日は、ぽかぽかいいお天気の中、子どもたちは、落ち葉拾いに汗を流しました。落ち葉を集めた袋の数はなんと40袋!最後は、ブンケンさんお決まりの「きぼうのかけら!」ならぬ「希望の落ち葉〜!!」でしめくくりました。

【4年生】持久走記録会前の力走!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の持久走記録会は、雨のため中止となってしまいましたが、その2日前の15日に練習最後の記録を計りました。屋上で理科の学習をしていた3年生や、植栽活動のお手伝いにきてくださっていた方々から声援をいただき、元気100倍!力強い走りを見せていた子どもたちです。

【4年生】走るぞ!!

 気持ちのいい秋晴れの中、子どもたちは持久走記録会に向けて、業間のマラソンをがんばっています。「がんばるぞ!」「〇周走るぞ!」とやる気に満ちている4年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】運動会大成功!!

 「チームで勝とう 桃見っこ 全力出して がんばろう」のスローガンのもと、子どもたちは、競技も応援も力の限りがんばることができました!1000点満点の運動会でした!
たくさんのご声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】がんばるぞ〜!!

 5・6校時に、3・4年生合同で運動会の団体競技や、徒競走の練習を行いました。あとは本番を残すのみ!力を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ダンスチームありがとう!

 運動会の練習を一生懸命にがんばっている子どもたち。今日は、6年生のダンスチームにすてきなダンスを教えてもらいました。なにわ男子「サチアレ」の曲に合わせて楽しそうに踊る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】大型紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日に大型紙芝居で「安積の開拓」についてお話を聞かせていただきました。郷土を学ぶ体験学習の後だったので、子どもたちは自分たちが見てきたことと照らし合わせたり、新しくわかったことに喜びを感じたりしながら話を聴くことができました。

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その6:安積土地改良区〜

 郷土を学ぶ体験学習の最後は、安積土地改良区で安積疏水についてのお話を聞きました。機械がない時代、のべ85万人もの人々の力を借りて、3年の年月を費やして作られた安積疏水。子どもたちは熱心に話を聞いたり、質問したりすることができました。今日1日、本当によく学びました。また、大きく成長した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その5:お弁当の後は〜

 おいしいお弁当を亀が城公園で食べた後は、遊具やじゃぶじゃぶ池で遊んだり、広場でフリスビーを楽しんだりと、思いっきり体を動かしなが自由な時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その4:十六橋水門〜

 続いて訪れたのは、猪苗代湖から水を引き入れるために作られた十六橋水門。安積開拓の歴史に触れた瞬間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その3:びっくり!!〜

 野口英世記念館の見学を終えようとしていたその時、なんと、「ゴジてれChu!」のコーナーでゴミ拾い活動を続けるブンケンさんにお会いすることができました。突然の出来事でびっくりしていましたが、ブンケンさんから「みんなどこからきたの?」など、優しく声をかけていただき、少しの時間でしたが交流することができました。貴重な時間となりました。「ブンケンさんありがとう!」「自分たちも一緒に、ごみ拾いしたい!」と目をキラキラさせて話していた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その2:野口英世記念館〜

 次に訪れたのは、野口英世記念館。世界各国ではやった感染症の研究に一生をささげた野口英世さんをよく知ろうと、熱心に生家や説明のVTRを見たり、アトラクションを楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その1:上戸頭首工〜

 4年生全員で、郷土を学ぶ体験学習スタートです。まずは、猪苗代湖から郡山へ水を引き入れるための取水口(上戸頭首工)を見学しました。湖がとてもきれいで、子どもたちは「先生、湖に入りたいです!」「ここから水をとってるんだね!すごい!」と元気に話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】自然体験学習〜別れの集い〜

 お天気に恵まれ、思いっきり山の中を歩ったり、スポーツを楽しんだりすることができた子供たち。別れの集いでは、達成感に満ちた表情が多く見られました。様々な活動を通して、友達との絆も更に深まっていました。所の先生にきちんとお礼をのべたあと、元気に学校に帰校することもでき、思い出に残る最高の1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】自然体験学習〜フリスビーゴルフ〜

 午後のもう一つの活動は、フリスビーゴルフです。学校で、フリスビーを練習していった成果が表れ、所の先生に「投げ方がいい!」とほめていただきながら班ごとに活動を楽しむことができました。かなり離れているカップに見事ホールインワンでフリスビーを入れたお友達もいて、「何千人に一人です!」と所の先生も大絶賛でした!


画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】自然体験学習〜アーチェリー〜

 午後の活動は、アーチェリー。18m離れた標的をめがけて弓を引きます。子どもたちの上達はめざましく、矢を的に命中させるお友達が続出して、「お〜!」と歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318