ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】防災出前講座

 今日は総合的な学習の時間で、郡山市役所の総務部防災危機管理課の方におこしいただき、災害や防災について学習しました。子ども達は、いろいろな災害があることや郡山市でも災害で多くの被害が出たこと、身近にも危険箇所があり備えが必要なことなどたくさんのことを学びました。
 今年度の総合的な学習の時間では、「災害」をテーマとして調べ学習を行っていきます。
 7月1日には、地域の危険箇所を調べるために「まち探検」を行います。どんな危険箇所があり、どこに避難すればよいのかなど地域の様子をよく見てきて、防災マップを作ります。子ども達は、今からやる気満々です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】楽しい☆クラブ活動 3

 写真は「お華・お茶クラブ」「手芸・料理クラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しい☆クラブ活動 2

 写真は「ゲームクラブ」「運動クラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しい☆クラブ活動 1

 先日は、第3回目のクラブ活動が行われました。先輩達との活動にも慣れてきて、クラブ活動を楽しんでいる子ども達です。今日は活動の様子についてご紹介します。
 写真は、「イラストクラブ」「卓球クラブ」「デジタルアートクラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマの苗植え

 先日、ヘチマの苗の植えかえを行いました。日に日に暑くなり、グングンと成長してきたヘチマの苗を、班のみんなで分担・協力しながら中庭のヘチマ棚に植えました。子ども達からは、「どのくらい大きくなるかな〜。」「ここ(3階)までくるかな!?」など成長を楽しみにしている声が聞かれました。
 これから更に暑くなっていきます。気温の変化とヘチマの成長の様子について観察を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学校をきれいに!

 いつも桃見っ子のために活動してくれている高学年のみなさん。桃見台小学校がいつもきれいなのも、先輩達がおそうじをしたり花を育ててくれたりしているから・・・。来年は高学年になる4年生の私たちにも何かできないかな?ということで、学級会活動で話し合いをしました。
 まずはじめに、桃見台小学校で「きれいにしたい場所」を話し合いました。大好きな私たちの学校ですから、きれいにしたい場所がたくさん見つかりました。その後話し合いの末、体育館など厳選した6カ所をお掃除することに決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】初泳ぎ

 子ども達がとても楽しみにしていた水泳の学習が今日から始まりました。朝の段階では気温が低く、入れるかどうかわかりませんでした。しかし、子ども達の思いが届いたのか、気温が上がり、気持ちのいい天気の中、入ることができました。
 楽しい水泳の学習ですが危険も伴うため、話の聞き方やバディの組み方、シャワーの浴び方など約束事をしっかりと確認して、安全に気をつけながら楽しく学習しました。
 最後はみんなでながれるプール☆ 次回からはどんどん泳いでいきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】委員会活動 part3

 昨日は第3回委員会活動が行われ、その時に出された反省を生かし、今日も委員会の活動に一生懸命取り組む子ども達の姿がありました。最近の子ども達は、「委員会の仕事、楽しい〜」という気持ちから「仕事をしっかりと行えるようにしよう」という気持ちに変わってきたように感じます。
 これからもますます立派に活躍することを願っています。
 写真は、体育委員会・給食委員会・図書委員会のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマの観察

 悪天候によりなかなか育たずにいた子ども達のヘチマ。暖かい(暑い?)日が続き、ようやく小さな芽を出してくれました。また注文していた苗も、やっと既定の大きさまで成長したということで、小さな苗が先日届けられました。今年はどうやら、発芽の難しい年だったようです。
 子ども達は、昨年育てたホウセンカと比べて「ホウセンカより子葉が大きいね。」「子葉の間から何か出ているよ。」などなど、いろいろな発見をしていました。
 今後は、これらの苗をヘチマ棚に植え替え、気温の変化と成長の様子について観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マット運動

 毎日暑い日が続き、プールが恋しい季節となりました。が!水泳の前にマット運動です!今日は久しぶりの授業のため、マットの運び方や場の設定の仕方、準備運動の仕方など、ひとつひとつ確認しながら行いました。 
 昨年度はできなかった技が、今年はできるようになるかもしれない・・・。楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ようこそ、1年生

 新型コロナウイルス感染症の影響により延期になっていた、「ようこそ1年生の会」の実施が決定しました。それに伴い、4年生の子ども達が心を込めて作った招待状を、昨日やっと渡すことができました。
 子ども達が作った招待状には、歓迎の気持ちと1年生に喜んでほしいというやさしい気持ちがたくさん込められていました。
 かわいい1年生の入学を心から喜んでいる子ども達、これからますます頼りになるお兄さん・お姉さんになってくれるだろうと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マイ弁当の日

 今日はマイ弁当の日でした。子どもたちは昨日から楽しみにしていて、中には前日のお買い物から、お母さんと一緒に取り組んだ子もいたようでした。
 子どもたちにお弁当について質問すると、「卵焼きを作りました〜!」「お弁当に詰めるのを手伝ったよ!!!」「何もしてないなあ・・・。」と、いろいろな答えが返ってきましたが、どの子もお弁当を前にニコニコでした。体力テストの後だったこともあってか、あっという間に完食!気持ちの良い食べっぷりでした☆

 先日に引き続いてのお弁当。朝早くからご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体力テスト

 気持ちよく晴れ渡った青空の下、4年生の体力テストが行われました。内容は、「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」です(その他の種目は後日)。どの種目もよく説明を聞き、途中で諦めることなく、最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。
 来年は、この記録を上回る結果が出せるように、今日から1年かけて体を鍛えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 現職教育
12/23 B4日程 第2学期終業式 愛校活動 職員会議 教育課程全体会
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
12/28 仕事納め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318