ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】青空の下で元気いっぱい!!

 学校再開3日目。昨日から気温が上がってきたので、昨日と今日の体育は校庭で行いました。まずは、久しぶりの運動なので、準備運動とドリル運動をしっかり行いました。そしてその後学習したのは、3年生の3月にやる予定だったゴール型ゲームのラインサッカーです。でもゲームはできないので、ドリブルリレーをやって体を動かしました。足でボールを扱うのは久しぶりだったのでなかなか思うように運べずに苦労していましたが、それでも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】課題のまちがいについて

 本日と明日の課題にまちがいがありましたので、訂正いたします。
◆算数プリント・・・7ページではなく8ページでした。
◆道徳・・・・「電話のあらしがやってきた」ではなく「おばちゃんがんばれ」でした。
 申し訳ありませんでした。

【4年生】5月21日(木)・22日(金)の課題と登校の時間割

 今日は、休業中の課題をホームページにアップする最終日となりました。4月21日の休業開始からおよそ1か月、保護者の皆様にはお忙しい中本当にお世話になりました。前半の子ども達の課題を見ても、おうちの方々のご協力がよく伝わりました。心より感謝申し上げます。休業中の課題を今後の学習に十分生かせるよう努めて参ります。本当にありがとうございました。
  ↓ここをクリック
 5/21(木)・22(金)の課題

 さて、分散登校も明日・明後日が最後になります。時間割は次の通りですので、子ども達に伝えていただきたいと思います。
◆1組:理科・国語・算数・算数
◆2組:国語・理科・算数・算数
《持参物》
・各教科の教科書とノート
・休業中の理科学習プリント「動物のからだのつくりと運動」

【4年生】5月20日(水)の課題

 学校で植えたきゅうりの種から芽が出てきました。これから大きくなっていくのがとても楽しみです。みなさんが植えたへちまの様子はいかがでしょうか。毎日の水やりを欠かさず大切に育ててあげてくださいね。
 さて、A・Bどちらのグループも2日目の分散登校が終了しました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、学習に集中できてきたように感じます。木曜日・金曜日が最後の分散登校になるので頑張りましょう。また、来週からはいよいよ学校が再開します。暑くなったり寒くなったりと難しい時期ではありますが、4年生全員が元気な姿で集まることができるよう、体調管理をよろしくお願い致します。
 
↓ここをクリック
5月20日(水)の課題
画像1 画像1

【4年生】分散登校2回目〜追加持参物の連絡〜

 先週末からくもり空が続いています。理科の気温調べには取り組んでみましたか?天気調べは5月25日以降に提出してもらう予定ですので、最低でも1回は取り組んでほしいです。天気調べは、分散登校の時には持って来なくていいです。
 さて、今日はAグループ2回目の登校でした。今日の学習のメインは、国語「漢字辞典の使い方」でしたが、みんな上手にひけるようになりました。Bグループのみなさんも、明日がんばりましょうね。

【おわび】
 18・19日の課題、音楽「いいことありそう」は、リコーダーパートではなく鍵盤ハーモニカパートの誤りでした。申し訳ありませんでした。

【追加持参物の連絡】
○ Bグループのみなさんは、金曜日の宿題になっていた「計算ドリルと計算ノート」「臨時休業新聞」を明日持ってきてください。また、先週音読カードを提出していない人は、持ってきてください。
○ Bグループのみなさんで実家庭の人は、「インターネットの環境実態調査用紙」を忘れずに持ってきてください。Aグループで本日忘れた人は、木曜日に必ず提出してください。

5月16日(土)〜5月19日(火)の課題(4年生)

画像1 画像1
 火曜日に北駐車場で見たたんぽぽの綿毛たちは、もうすっかり旅立ったようです。昨日一昨日と風が強かったので、きっと遠くまで飛んでいったことでしょう。
 今日は、風は穏やかでしたが一日中くもり空が広がっていました。Aグループのみなさんの中には、「くもりの日の気温調べ」に取り組んだ人もいるかも知れませんね。週末からお天気がぐずつきそうですので、天気予報を参考にしながらくもりの日や雨の日の気温調べに取り組んでいただけるとありがたいです。

 さて、2日間の分散登校が無事に終わりました。3週間ぶりに会う子ども達は落ち着いた表情で少し大人びた感じがしました。また子ども達同士も、久しぶりに顔をあわせたせいか、お互いにちょっと緊張しているような感じもしました。この休業の間に思春期にさしかかってきたのかな・・・なんていう思いもよぎりました。4年生は子ども達の心が大きく成長する時期ですね。周りの人との関わりが制限される今の状況の中で、友達と関われる貴重な学校生活の時間を大切に過ごしていけるよう指導していきたいと思います。

↓ここをクリック
5月16日(土)・5月17日(日)の課題

↓ここをクリック
5月18日(月)・5月19日(火)の課題

5月14日.15日の課題と登校日の持ち物(4年生)

 今日は、お天気がよかったので、先生達でたねまきをしました。まいたのは、「ヘチマ」と「ツルレイシ(ニガウリ)」と「キュウリ」のたねです。(理科の教科書12ページを見てみてください。)4年生のみなさんは、もうヘチマのたねをまきましたか?芽が出るのが楽しみですね。
 
 さて、今日アップする課題は、分散登校Aグループの人たちが15日に、Bグループの人たちが14日にやる課題になります。
↓ここをクリック
5月14日(木)15日(金)の課題(4年生)
 
 また、分散登校1日目(14日と15日)の持参物は次の通りです。
登校日(5月14日・15日)の持ち物(4年生)

 久しぶりに登校する4年生のみなさん、安全に気をつけて元気に登校してくださいね。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)の課題(4年生)

 今日は、昨日みなさんが置いていってくれた前回の課題を確認しました。長い休業の間、自分で一生懸命学習に取り組んだことがよく分かりました。先生からの指示だけでなく、自分で工夫して学習を深めた人もたくさんいるようですね。
 さあ、今日から新しい課題です。自分の力になっていく課題ですので、一つ一つていねいに取り組んでいって欲しいと思います。

【先生からのアドバイス】
 都道府県に出てくる漢字は、中部地方までは休業中に国語で練習しているので、漢字で書けるようにしていきましょう。それから、「福島」とか「大阪」ではなく、「福島県」「大阪府」のように、「県」「府」「都」までしっかり書いておぼえましょう。

↓ここをクリック
5/13(水)の課題(4年生)

 最後に、鹿児島県や沖縄県の島々まで調べてくれた友達のプリントを紹介します!
画像1 画像1

5/12(火)の課題(4年生)

画像1 画像1
 校舎の北側駐車場で、たんぽぽの綿毛をたくさん見つけました。春も終わりに近づいているようですね。

 さて、今日はお忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。持ってきていただいた課題を見ていると、休業中、子ども達が一生懸命学習に取り組んでいる姿が目に浮かんできました。おうちの方々にもたくさんお世話になったことと思います。本当にありがとうございました。明日から学習の仕方が少し変わりますので、学年便りをご確認いただきたいと思います。またお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 本日配付した課題の中にあった「ヘチマの種まきセット」ですが、プリントを参考にして、いつ蒔いていただいても構いません。気温も上がっていますので、近日中に蒔いていただけるとありがたいです。3年生の時の植木鉢ではなく、セットに入っていた小さい黒いポットに蒔きますので、お間違えないようにお願いします。

↓ここをクリック
5/12の課題


5月9〜11日の課題(4年生)

 今日はとても気持ちのいいお天気でした。
 来週からの課題の準備のため、朝から中庭でちょっと作業をしたのですが、おもしろいことを発見しました。下のたんぽぽの写真は、今朝8時半頃に中庭で撮影したのですが、なんだか様子が違いますよね。4年生のみなさんは、そのちがいが分かりますか?
 実は、左側は「ひかげ」で、右側は「ひなた」だったのです。時間が同じでも、場所の違いを植物も感じ取っているのですね。
 さあ、来週からは新しい課題が出ますよ。今までおうちで学習したものを整理しましょう。やり残しやまちがったままの課題がないように見直しをしてくださいね。

↓ここをクリック
5月9〜11日の課題(4年生)
画像1 画像1 画像2 画像2

【訂正】5月8日(金)の課題(4年生)

 【お詫び】
 先ほどアップした明日の課題に間違いがありました。申し訳ありませんでした。
 
↓ここをクリック
5月8日(金)の課題(訂正)

5月8日(金)の課題(4年生)

 連休があけて、新緑の季節となりました。
 4年生のみなさんは大型連休をどのように過ごしたでしょうか。お手伝いはたくさんできましか。休校が延期になり、教室はさみしいままですが、教室や廊下から見える景色はずいぶんと変わりました。北側の駐車場では、桜の木がまぶししい緑の葉をゆらしていました。中庭のハナモモは、若葉がのびはじめてきました。

 さあ、みなさんに会える日を楽しみにして、今日も課題をアップしていきますよ!!がんばってくださいね!

↓ここをクリック
5月8日(金)の課題(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日〜7日の課題(4年生)

 今日から5月です。今年は思うように外出できないため、季節を十分に感じられないまま毎日が過ぎていっている気がします。
 そこで、ちょっと中庭に出てみました。黄色いタンポポが、とってもきれいに咲いていました。綿毛になっているものもありました。自然の中で、季節はちゃんと移り変わっているのですね。みなさんも、玄関先の植物や窓から見える景色に目を向けて見てください。そして、過ぎて行ってしまう前に、今の季節を感じておいて欲しいと思います。
 そして、4年生の花壇も整備できました。連休明けには、まず「ヘチマ」の種をポットに植えて、理科の学習に備えていきたいと思います。

 さて、明日からの課題です。
↓下をクリック
5/2〜5/7の課題

 長い休みになるので、一度にたくさんアップしていますが、連休中も学習習慣をくずさないよう、計画的に進めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式練習(3) 同窓会入会式
3/20 春分の日
3/22 修了式 愛校活動 卒業式準備 B4
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318