ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

☆読み聞かせ☆

 毎年お世話になっている「お話玉手箱」の方々が、今年も桃見っ子のために「読み聞かせ」の会を開いてくださいました。いつもの「かっぱ」の手遊びでリラックスした後、「郡山の青い空」という、戦争をテーマとした物語を読んでいただきました。今、私たちが楽しく幸せに暮らすこの桃見台地区でも、戦争により辛い思いをされた方がたくさんいたことを知りました。他にも、同じく戦時中の子どもを主人公とした、外国のお話も読んでいただきました。改めて、幸せな時代に生まれたことに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達が大好きな理科の学習。今年は「ヘチマ」を育てます。昨年育てた「ホウセンカ」や「ワタ」「パプリカ」と、形も色も異なるヘチマの苗に興味津々。すでに学習への意欲が高まっています。葉やツルの様子をじっくり観察した後は、ヘチマ棚に大切に植えました。これから、気温の上昇と共にグングン成長する姿を、じっくり観察していきます。

交通安全教室

 今日は、「昭和ドライバーズカレッジ」の先生を講師に迎え、「交通安全教室」が行われました。今年から自転車乗りが可能となる(もちろん、お家の方の許可が必要ですが!)4年生。自転車乗りのシミュレーション映像も、本物のトラックを使用しての実演も、真剣な表情で見て学んでいました。
 自転車に乗ることの危険性を十分に理解し、安全に、楽しく乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃見台の消防施設

画像1 画像1
 社会科で、身の回りにある「消防施設」について学習しました。教科書の資料から、町の中には、防火水槽や避難場所の看板など様々なものがあることを知りました。特に消火栓の多さにはびっくり。なぜこんなにたくさんあるのか?についても話し合い、その理由を考えました。
「では、桃見台小学校の周りはどうかな?」ということで探してみたところ・・・ありました!今まで気にしていなかった消火栓や看板の存在に気づき、改めて、私達の生活が守られているんだと感じることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 修了式 愛校活動 卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318