ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

読み聞かせ

 水曜日に、おはなし玉手箱さんによる読み聞かせがありました。
 谷川俊太郎「かっぱ」の手遊び歌が始まると、子どもたちの表情も明るくなり、どんどんスピードが上がっていく手遊び歌に、「無理〜」「できた!」と一喜一憂しながら楽しんでいました。
 読み聞かせの1冊目は、木村芳子作「こおりやまの青い空」です。1945年の郡山の空襲の様子を描いた絵本です。3年生の国語で戦争教材「ちいちゃんのかげおくり」を学習してきた子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
「桃見台小近くの工場に爆弾が落とされ、桃見台小のガラスが全部割れました。」
   「え?戦争の時、桃見台小があったの?」
「桃見台小は、今年で89才だから、あったよね。」
   「・・・・・・・」
自分たちの身近に、「ちいちゃんのかげおくり」のような状況があったことに、子どもたちはとてもおどろいていました。
 2冊目は、「おとうさんのちず」。これも、1944年、外国の戦争の頃のお話です。食べるものもない生活の中、なけなしのお金で父親が買ってきたのは「地図」。主人公は父親に不満を抱きますが、やがて、遠い国々に思いを馳せる時間が楽しくなり、想像することによって、苦しい戦争の時代を乗り切ったというお話です。
 3冊目の「このよでいちばんはやいのは」も、想像することの素晴らしさを感じることのできる絵本です。「光よりもはやいのは・・・・。」そうです。想像力をもってすれば、宇宙のもっともっと向こうにだって、一瞬で行くことができるのです。
 今回の読み聞かせは、「戦争」と「想像力」がキーワードでした。おはなし玉手箱の方にお話を聞くと、今日のプログラムは、4年生のために練りに練ったものだそうです。楽しく、そして考えさせられることもあった読み聞かせ。子どもたちにとって、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「宇宙キュウリ」の苗を植えました!

 4年生では、先日、理科の学習でヘチマとツルレイシ(ニガウリ)の種をまいたところですが、桃見台小に「宇宙キュウリ」が届き、ヘチマ棚のある花壇で一緒に栽培することになりました。5月25日(金)に、4年生の園芸委員が代表で苗植えをしました。
 
「宇宙キュウリ」とは・・・・・(郡山市ふれあい科学館の説明より引用)
 1998年11月に向井千秋宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙を飛行した際に行った実験の一つに「キュウリの発芽実験がありました。無重量空間での植物の生育を調べるためにキュウリのタネを宇宙へと持ち込みましたが、その後地球に持ち帰って育てられたものが「宇宙キュウリ」です。今回、宇宙キュウリの種は、宇宙を飛行してからちょうど20世となります。

 1998年の「スペースシャトルの向井宇宙飛行士と植物実験しよう!」に参加した少年団に2粒のタネが届き、そこから収穫を重ねて世代を残したものだそうです。はるか宇宙から、そして20年の時を経てわたしたちの元にやってきた「宇宙キュウリ」。ヘチマやツルレイシと一緒に、4年生がその成長を見守りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

上学年として、しっかりやり遂げた鼓笛隊!

 12日(土)に行われた桃小大運動会。
 4年生の子ども達は、個人走2種目、中学年団体種目「桃小ハリケーン」、中学年ダンス「よっちょれ」に精一杯取り組みました。また、リレーも4年生から校庭1周になり、選手の活躍も頼もしかったです。
 そして、今年、上学年の一員として初めて参加した鼓笛隊。演奏だけでなく、隊形移動やウェーブ、行進にステップなど、新しく覚えることがたくさんありましたが、運動会当日は、練習の成果を十二分に発揮することができました。
 保護者の皆様や地域の皆様から温かい拍手やご声援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(2)

 見学の最中に、救急要請の電話が入ったり救急車が出動したりして、子どもたちが緊張する場面もありましたが、そんな中でも子どもたちのために熱心に説明して下さった署員の皆様に深く感謝申し上げます。
 帰りの際には、署員の方々が見送りに出てきてくださったので、一緒に記念写真を撮りました。
 わたしたち市民のために、日夜、訓練や整備に取り組んでいる消防署の方々の様子がよく分かった1日でした。学んできたことを、これからの学習でしっかりとまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(1)

 4年生の子どもたちが楽しみにしていた消防署見学。路線バスに乗って元気に行ってきました。
 事前に疑問や知りたいことをグループで出し合っていたので、子どもたちも興味津々!!見るもの聞くこと全てに、「お〜!」「すご〜い!」「ほんとだ!」と大きなリアクションがありました。
 けむりの部屋で姿勢を低くして避難することの大切さを学んだり、レスキュー隊の方々の訓練の様子を見たり、消防服やヘルメットの重さも体感させていただき、子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318