ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

いつも心に交通安全♪(交通安全教室・4年生)

 先週23日(火)、昭和ドライバーズカレッジの協力により、交通安全教室が実施されました。
 4〜6年生は自転車に乗ることを想定し、代表児童がシミュレーターを使った模擬運転を体験したり、自転車乗りのルールを教えてもらったり、トラックの内輪差による自転車事故の例を見せてもらったりしました。内輪差については、去年の交通安全教室でも教えてもらいましたが、今回はトラックと自転車がぶつかる実験だったので、改めて恐怖を感じたようです。

 自転車は便利な乗り物ですが、自転車に乗ることで、ともすると加害者の側になってしまうことも考えられます。本校では、4年生以上は保護者の許可があれば子どもだけで公道を乗ってもよいことになっていますが、運転技術だけで公道での自転車乗りを許可するのではなく、交通ルールを理解しているかどうかも判断の基準とし、家庭での約束事もはっきりと決めておくことが大切かと思います。
 
 学校でも「交通ルールはみんなを縛り付けるものではなく、みんなを守るもの」と教えています。交通事故の原因は様々ですが、交通ルールを理解していれば事故に遭わなくてすんだ例も少なくありません。子どもたちの命を守るために、家庭においても、交通安全・交通ルールについて話す機会を設けていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!(4年生)・その3

 見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!(4年生)・その2

 郡山消防署の事務室や仮眠室を見せてもらったり、消防自動車について説明を受けたりした後は、レスキュー隊の訓練の様子を見せてもらいました。

 郡山のレスキュー隊は、全国でもトップレベルの技術をもったチームです。技を紹介してくれるレスキュー隊のお兄さんの語りが軽妙で、笑いながら説明を聞いていた子どもたち、いざ目の前で技が披露されると「速い!」「かっこいい!」「すごい!」とビックリ仰天!「消防士、いいなぁ」「レスキュー隊に入りたい」の声も聞かれました。

 帰りのバスでは、徒歩移動もあって疲れた様子でしたが、どの子も「楽しかった!」と満足感でいっぱいになっていました。1時間あまりの見学学習でしたが、多くのことを学んだひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!(4年生)・その1

 5月1日、待ちに待った消防署見学の日です。4年生は、路線バスを利用して消防署まで行きました。

 郡山地方広域消防組合消防本部(長いですが、正式名称です。)に到着し、早速クラスごとに2コースに分かれて見学をしました。

 地震体験コーナーでは、「これは体験コーナーだから怖くない!」という気持ちがあり、笑顔も見られました。ところが!煙体験コーナーでは、煙の立ちこめる暗い通路を壁伝いに進む…という状況に恐怖感を覚えた子も見られました。「煙」と言っても、人体に害のないバニラ風味の煙だったので、実際の火事とは大きく異なります。体験コーナーでも「煙って怖いな!」という気持ちを持つことは大切ですね。

 消防本部の6階には、通信指令課があります。119番通報は、1年間に7万件もあるそうです。1つの火事で複数の通報があることも多い理由ですが、いたずら電話も多いとのこと。…ちょっと考えさせられるお話でした。

 その2に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 同窓会入会式
3/15 卒業式予行
3/16 愛好活動
3/19 卒業式練習
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318