ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

4年生が「郷土を学ぶ体験学習」をしてきました! その2

4年生が「郷土を学ぶ体験学習」をしてきました!

次の写真は,「ふれあい科学館」と「開成館」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が「郷土を学ぶ体験学習」をしてきました!

9月16日,4年生が「郷土を学ぶ体験学習」をしてきました。

 最初の行き先は,「河内クリーンセンター」です。社会科の副読本だけではわからなかったゴミ処理施設の内容をしっかりと目で見て,学習することができました。ゴミピットに次々と入れられるゴミの量に子どもたちは驚いておりました。また,ゴミピットからごみをつかみとるクレーンの大きさに驚く声が多く聞かれました。

 次の行き先は,「ふれあい科学館」(宇宙劇場プラネタリウム)です。理科の「月と星の動き」を学習しました。巨大なドームスクリーンに郡山の夜空が投影された星空は,迫力満点で,とてもきれいでした。ちょうど,昨日に十五夜を見たばかりだったので,月の動きに興味津々でした。月と星の動きに関するクイズもあり,楽しく学習できました。特に,夏の大三角の恒星であるデネブという名の意味が,「おしり」であることに大喜びで聞き入っていました。昼食は,そのままふれあい科学館で食べました。

 最後の見学先は,「開成館」です。社会科で学習する「安積疏水」について,たくさんの資料や写真,当時の道具や建物などを見学しながら学びました。特に,当時の開拓民の住居が大変粗末で,冬の厳しい寒さや不作に耐えながら生活し,安積開拓に尽力してくださった様子を感じさせる建物であったことが印象的でした。
 帰り道に開成山公園を通り,公園内にある「開拓者の碑」「開拓者の像」を見学しました。

 次の写真は,「河内クリーンセンター」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年着衣水泳 〜背浮きをがんばったよ〜 その2

 中学年着衣水泳その2です。
 
 いよいよ「背浮き」の学習です。水難事故の多くが、水の中でパニックとなり、無理に泳いだり、もがいたりして体力が消耗し、沈んでしまうことを理解してから、子どもたちは、「背浮き」に挑戦しました。

 腕をばんざいのようにあげ、あごを上げる正しい姿勢を学び、2人一組で、互いに相手の首と腰を支えサポートしながら、練習しました。

 最後は、ペットボトルを使った「背浮き」です。
 友達がおぼれた時を想定し、自分が無理に入水して助けようとせず、助けを呼びながら、身近なペットボトルなどを投げ入れてあげる訓練をしました。
 皆、ラッコのような格好で、ペットボトルを抱えながら、上手に「背浮き」ができました。ほとんどの子が、30秒以上浮くことができました。
 以下の写真は、その時の様子です。

 水難事故を防ぐために、今後も不用意に川や池などに近づかないことなどを注意、指導していきたいと思います。
 保護者の皆様には、プールの準備等大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年着衣水泳 〜背浮きをがんばったよ〜 その1

 9月9日(金)桃小プール最終日、3・4年生が着衣水泳の授業を行いました。
 
 水着の上に体育着や私服を着た3・4年生が、初めにプールを歩いたり、走ったりしながら、服を着たときの動きにくさを体験しました。「動きにくいー!」と叫びながら、子どもたちは、服を着ただけで思いのほか負荷のかかることに驚いておりました。
 次に、服を着たままでプールを泳ぎ、クロールよりも平泳ぎの方がはるかに体力を使わないことを実感しました。
 
 写真は、その時の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい 泳いだよ! 中学年水泳記録会 その3

中学年水泳記録会の様子、その3です。どうぞ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい 泳いだよ! 中学年水泳記録会 その2

中学年水泳記録会の様子、その2です。どうぞ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい 泳いだよ! 中学年水泳記録会 その1

 暑くもなく寒くもなく、曇り空の絶好の天気のもと、9月2日、中学年の水泳記録会が行われました。

 3・4年生は皆、精一杯力を出し切ることができました。25M自由形、25M平泳ぎ、25M背泳ぎ、50M自由形、50M平泳ぎ、50M背泳ぎ、学級対抗リレーの各種目にそれぞれがエントリーし、力の限りがんばりました。

 例年以上のたくさんの保護者の皆様の応援のおかげで、全員が最後まで元気に参加できました。ご声援、本当にありがとうございました。

 以下は、水泳記録会の様子です。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 A4 卒業式準備
3/23 第3学期終業式 卒業式 修了式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318