ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

郷土を学ぶ体験学習(4年生)

 宿泊学習inブリティッシュ・ヒルズの興奮がまだ冷めきっていない4年生、今日は郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。

 バスに乗り、最初に向かったのは、富久山クリーンセンターです。ここには、郡山市で一日に出るゴミの半分が集められます。(その量、なんと200トン余り!)ゴミ処理についての説明を聞き、学習用のDVDを見てから実際に施設内を見学しました。
 子供たちが一番興味を示したのは、ごみクレーン!巨大なアームが一度につかむゴミは約2トンとのこと。ゴミ収集車一台分です。
 見学中にも次々と運ばれてくるゴミ。子供たちは、ゴミの多さに驚いたようです。担当の方から、「混ぜればゴミ、分ければ資源」という標語を教わりました。ゴミを減らし、資源を有効活用する工夫をしなくては…という思いを強くしました。

 続いて、ビッグアイにあるふれあい科学館へ。宇宙劇場(プラネタリウム)見学をしました。今回の学習プログラムは「月と星の動き」です。今夜の月や星の様子をプラネタリウムのスクリーンで観察した子供たち、家に帰ってから実際の夜空を眺めたのではないでしょうか。(宵の明星、夏の大三角、おしり星、南のうお座、秋の四辺形…など、見つけられたかな?)

 美しい夜空を観察した後は、ビッグアイの研修室でランチタイム。大きな窓からは郡山の街並みや新幹線などが見えて、美味しいお弁当だけでなく、素晴らしい景色も堪能しました。

 午後は開成館見学です。開成館前でバスを降り、一旦開成山公園へ。「開拓者の像」を見てから、大神宮の駐車場へ行き、「開拓者の碑」などを見ました。
 開成館に戻ってから、いよいよ施設の見学です。明治天皇が宿泊した場所や開拓者が住んだ家などを見て回りました。

 朝9時から午後3時まで、しっかり学んできました。今日学んだことは、明日からの理科・社会の授業で存分に生かしていきたいと思います!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習「ブリティッシュ・ヒルズ、最高!」おまけの写真集

 思い出がいっぱいです!また行きたいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習「ブリティッシュ・ヒルズ、最高!」その5

 楽しかった1泊2日の宿泊学習ももうすぐ終わりです。
 
 最後のレッスンを終えて、子供たちはマナーハウス前に集合し、見送りに出てきてくださったブリティッシュ・ヒルズの先生方やスタッフの方々にお別れの挨拶をしました。バスに乗り込む子供たちは、何だか寂しそう。

 バスがブリティッシュ・ヒルズの門を潜り抜け、「日本の中の英国」から「福島県の天栄村」に戻ってくると…バスのあちこちから「あぁ〜〜〜」と残念そうな溜め息が。ブリティッシュ・ヒルズで過ごした時間が本当に楽しかったのですね。

 3枚目の写真は、帰校式のときの子供たちの様子です。疲れ切って、やや無表情…。校長先生曰く、「いつもの4年生と違うなぁ〜」…。夢のような世界で、友達と思いっきり楽しく過ごした2日間、そして片道1時間半のバス乗りで疲れてしまったのですね。

 英国文化と英語に親しみ、友達と寝食を共にした今回の宿泊学習。子供たちにとって、最高の思い出となったことでしょう。ブリティッシュ・ヒルズで学んだルールとマナー、これからの学校生活・家庭生活の中で生かしていってほしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習「ブリティッシュ・ヒルズ、最高!」その4

 1日目のディナーは宿泊等「バラック」隣のダイニングホールで食べました。お待ちかねのローストビーフの登場です!各テーブルのお皿に盛られたローストビーフの大きいこと…。縦10センチ、横25センチほどあったでしょうか。(ちなみに厚さは1センチ弱ほどでした。)子供たち、しばしローストビーフと格闘…。

 おなか一杯食べた後は、バラックに戻ってフリータイム!シャワーを浴びたり、歯磨きをしたり、友達とカードゲームをしたり、スリッパでパタパタ歩き回って先生に「静かに!」と叱られてみたり…。21時消灯まで、友達と一緒に過ごす夜の時間を目いっぱい楽しんでいました。

 翌朝。6時半起床だったのですが…案の定、4時ころからあちこちの部屋から子供たちのヒソヒソ声やドアを開け閉めする音が静かな館内に響き渡っていました…。

 荷物をまとめてマナーハウスへ移動し、ブレックファースト(朝食)タイム!ブリティッシュ・ヒルズでの最後の食事は、リフェクトリーで食べました。朝から子供たちは食欲旺盛!何度も何度もビュッフェエリアに行き、その度にお皿を山盛りにしてくる頼もしい子供が何人もいました。

 そして、ブリティッシュ・ヒルズとの別れの時は刻一刻と近づいてきていました…。
     (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習「ブリティッシュ・ヒルズ、最高!」その3

 今回の宿泊学習のメインは、やっぱり3種類のレッスン!子供たちは、2日にわたって3種類全てのレッスンを受けます。休憩を挟んでそれぞれ90分間のレッスンですが、子供たちにとって、あっという間だったようです。

 一番人気は「アート&クラフト」のジェルキャンドル作り。敷地内にあるクラフトハウスの2階にある工作室「ルノワール」(名前がまたオシャレ!)での活動です。屋根裏部屋のようなつくりで、雰囲気のある工作室で、先生から作り方の説明を受け(しつこいようですが、英語で)、カラーサンドを自分の設計図通りに積み重ね、貝殻やビー玉、ガラス製のマスコットを配置します。仕上げは先生が透明ジェル状の蝋を入れてくれて、冷めたら完成!今回、お持ち帰りのできる唯一のお土産ということもあり、どの子も真剣に作っていました。・・・今頃は、各家庭の玄関やリビングに飾ってあるのでしょうね。

 「イングリッシュクラス」では、40分の活動が2コマありました。一つ目は「カルチャー&マナーズ」。国旗やあいさつの勉強をしました。二つ目は「ファンウィズランゲージ」。英会話を使った様々なゲームを楽しみました。

 「レジャー&アクティビティ」では、ダンスを楽しみました。伝統的なスタイルのダンス…ということで、優雅なものを想像していたのですが…なかなかにハードなダンスで、子供たち、汗だくになっていました!休憩中の水の美味しかったこと…。

 3つのレッスン、どれも楽しく学ぶことができました。写真から、子供たちの楽しそうな様子が伝わってくるかと思います。 
            (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習「ブリティッシュ・ヒルズ、最高!」その2

 さて!館内見学の後は、お待ちかねのランチタイム。ブリティッシュ・ヒルズでの最初の食事です。「食事が一番楽しみ」と言っていた子供も少なくありません。ワクワク感がまた盛り上がります…。

 リフェクトリー(食堂)に移動し、説明(これまた英語)を聞いてから、ビュッフェエリアで自分の食べたいものを自分のお皿に盛り付けます。この日の桃小の給食メニューは「ハヤシライス」。「よりによって、宿泊学習の日に!」と残念がる子もいたのですが、なんと、ブリティッシュ・ヒルズでもハヤシライスが用意されていました。他にも、イギリスの名物料理であるフィッシュ&チップス、ハンバーグ、コーンのマヨネーズピッツァ、スパゲティなどなど…。3日(火)の給食の時間に学んだテーブルマナーを思い出しながら、おいしく食べました。

 食後は、レッスン(1)まで時間があったので、班ごとに敷地内の探検をしました。小雨が降る肌寒い中でしたが、子供たちは興奮しているからでしょうか、へっちゃらでした!
           (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習「ブリティッシュ・ヒルズ、最高!」その1

 去る9月6・7日の二日間、桃見っ子4年生51名(プラス引率4名)は、天栄村…いえいえ、日本の中のイギリスにあるブリティッシュ・ヒルズで、夢のような時間を過ごしてきました。

 入口の門をくぐると、そこは正に「ユナイテッド・キングダム」!ユニオンジャックがお出迎えしてくれます。宿泊施設「バラック」は中世のお城のようだし、研修施設「マナーハウス」は大金持ちのお屋敷風…。子供たちも大人たちも、口から出る言葉は「おぉ!」「わぁ!」という感嘆詞ばかり。まだ何も始まっていないというのに、感動の連続でした。

 到着後、最初に体験するのは「チェックイン」。各部屋ごとに名前を呼ばれ、カギを受け取ります。ブリティッシュ・ヒルズでは、英語が公用語!当然、英語で呼名され、英語であいさつし、英語で手続きをします。
 May I check in, please? と…。

 続いてはオリエンテーション。これまた英語で説明されるのです。子供たちは、果たしてどのくらい理解してくれていたのでしょうか…。

 その後、ランチまで時間があるのでクラスごとに館内見学をしました。マナーハウスの2階にある「ライブラリ」「キングズルーム」「クィーンズルーム」の3部屋の調度品をじっくり見たり、たくさんあるソファの座り心地を比べてみたり。「ライブラリ」は、「花より男子」「メイちゃんの執事」「相棒」などのドラマで使用されたそうです。子供たちは、
「もしかして、この椅子に松潤(嵐の松本潤さん)が座ったかも!」
…などと、大興奮!ブリティッシュ・ヒルズには、こんな楽しみ方もあったのです。
                (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行 職員会議
3/19 卒業式練習 同窓会入会式 ☆弁当
3/20 修了式 卒業式 職員会議
3/21 春分の日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318