ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】遊びたい〜!

 3月に入っての大雪。しかし、子どもたちは元気いっぱいです。朝の第一声は「先生、雪遊びしたいです!」でした。雪がふったらやるしかない!雪合戦に、雪だるま作りに、今しかできないことをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「成長を伝えよう会」大成功!その2

 各チームの発表の後には、おうちの方にサプライズです。感謝の手紙と共に、入学してから今まで伸びた身長と同じ長さのリボンをプレゼントしました。「こんなに大きくなったよ!」「これからもよろしくお願いします。」と、とても嬉しそうに話していました。子どもたちも、おうちの方も、みんな笑顔で素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「成長を伝えよう会」大成功! その1

 先週の授業参観日に「成長を伝えよう会」を実施しました。自分が得意なこと、できるようになったことをチームに分かれて発表しました。たくさんのおうちの方に見ていただくことができ、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ありがとう6年生の会!その1

 先週「ありがとう6年生の会」が行われました。5年生が企画したクイズを縦割り班で楽しんだり、みんなでダンスをしたりと会場は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ありがとう6年生の会 その2

 4年生は、6年生一人ひとりにオリジナルの飛び出すカードを作ってプレゼントをしました。「6年生がすごいといってくれた!」「6年生がよろこんでくれた!」とプレゼントを渡した子どもたちは、満面の笑みでした。6年生といい思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ぼくたち郡山探検隊 パート2

 発表会では、「安積疏水について」「猪苗代湖の豊かさ」など、自分たちで追究してきたことをチームごとに発表しました。3年生は、真剣に話を聴き、4年生が出すクイズにも進んで答えてくれました。会の最後には「自分たちが住む郡山を大切に!そして自分のことも大切に過ごしていきましょう。」という願いを込めて「ビリーブ」を手話付きで歌いました。3年生からも素敵な感想をもらい、心温まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ぼくたち郡山探検隊 パート1

 「ぼくたち郡山探検隊」として、郷土を学ぶ体験学習や、社会科の学習を通して郡山の自然や歴史についての学びを深めてきた子どもたち。今回は、3年生に学習の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】mボットでプログラミング

 なわとび記録会の後は、mボットを使ったプログラミングです。3年生の時の経験を活かして、今回は、障害物の30cm手前でロボットが止まったり、黒いテープの上をセンサーを使って走らせたりするプログラミングを組み立てました。ICT支援員さんにも協力していただき、トライ&エラーを繰り返しながら学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】なわとび記録会 パート2

 なわとび記録会の後半は、長縄です。1組、2組が3分間に跳んだ回数の合計が、今年の記録となります。2回挑戦し、結果は、189回が最高でした。記録もさることながら、今までチームで話し合ったり、長縄が苦手なお友達に寄り添って練習を進めたりするなど、目標に向かって協力し合う姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】なわとび記録会 パート1

 今まで体育や休み時間、おうちでなわとびの練習に励んできた子どもたち。記録会では、自分の力を発揮するべく、最後までがんばることができました。そのため、自己新記録をだすお子さんがたくさんいました。保護者の皆様のご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】雪最高!パート2

 みんなの力を合わせると、かまくら、滑り台、お城と楽しい雪像が次々現れました。「まだまだ遊びたいよ〜!」「とけないで〜!」と口々に話していた子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】雪最高!パート1

 ついに降りました!雪!今しかできないことをやろう!とみんなで笑顔で校庭にかけていきました。寒さなんてへっちゃらです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】休み時間充実してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週「なわとび記録会」が行われる4年生。休み時間、自主的に長縄に励んでいるお友達がいます!また、教室では、折り紙に没頭したり、トランプのピラミッド作りに集中する姿があるなど思い思いに休み時間を楽しんでいる4年生です。

【4年生】いやしのブラックパネルシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話玉手箱さんによるブラックパネルシアター。今回は「お月様ってどんなあじ」「かさじぞう」「雪わたり」を素敵な絵と音と共に聞かせていただきました。「雪わたり」は子どもたちが歌で参加する場面があり、更にお話を楽しむことができました。心がほっといやされる時間となりました。

【4年生】体育委員会主催!ドロケイだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時目の休み時間を心待ちにしている子どもたち。今回は、体育委員会が主催の『ドロケイ』を楽しみました。6年生と先生が最強警察になり、捕まらないように必死ににげる4年生。笑顔があふれ、体も思い切り動かし、心も元気になる最高の時間となりました。体育委員会ありがとう!

【4年生】光と影から生まれる形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の図工は、「影にしたら面白い形」を集めての作品作りです。班ごとに試行錯誤しながら各自が持ち寄った形を重ねていきます。できた形に、プロジェクターの光を当てて壁に影を映し出すと、そこはまるで夢の世界!なんて素敵なんでしょう!ファンタジーあふれる世界を作り出した子どもたちは大喜びでした。

【4年生】レッツ!カルタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のベン先生との授業は、今まで学習したことを活かしたカルタ遊びでした。動物・野菜・果物・数字・天気・文房具など様々なジャンルからお題が出されました。子どもたちは先生の発音にじっと耳をすまし、じっとカードをみつめ、一枚でも多くカードを取ろうとがんばることができました。一喜一憂しながら楽しい時間となりました。

【4年生】なわとび始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の体育といえばなわとび!冬休み中のなわとび練習カードを見ると、目標達成に向けてに励んでいた様子が多く見られ感心しました。17日の体育では、「4分跳びに挑戦」合格したお友達が10人近くいました。これからも体力づくりを目指してがんばっていきます。

【4年生】ぼくたち郡山探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会や総合学習の時間に郡山の歴史や文化、未来に受け継いでいきたいことを調べまとめてきた子どもたち。3学期にはチームでまとめたことを3年生に発表する予定です。今日は、リハーサルを兼ねて自分たちが調べたことを発表し合いました。真剣に話を聴き合う姿が素敵でした。

【4年生】目の運動をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの身体測定。身長、体重をはかる前に「目の運動」を教えてもらいました。もしもしかめよ〜♪と歌いながら、目を上下左右に動かしたり、ぐるっと回したりしました。運動の後は目がぱっちり。これからも目の運動を大切にして視力低下を予防していきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318