ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】アウロスリコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目は、東京リコーダー協会講師の高橋 肇先生をお招きしての、リコーダー講習会でした。様々な大きさのリコーダーを自由自在に操ったパフォーマンスや、子ども達が大爆笑するトーク力で、あっという間の40分でした。
 子ども達のリコーダーに対する関心が、さらに高まったと感じます。高橋先生、ありがとうございました!

【3年生】宝来屋で工場見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習後半は、宝来屋で「みそができるまで」をお勉強しました。みその歴史を教えてもらったり、みその赤ちゃんを触らせてもらったりして、学校ではできない体験をたくさんさせてもらいました。さらに、お土産でおみそも頂きました。
 宝来屋のお姉さんに、美味しいみその食べ方を聞いたところ、焼きおにぎりと、みそドレッシングがオススメとのことでした!ありがとうございました!

【3年生】雨のフォレストパーク

てるてる坊主を教室に飾り、晴れるようにお願いしていましたが、残念ながら雨の校外学習になってしまいました。森林館では、森の案内人さんに、植物や動物、森の役割についての話を聞きました。森の中では、アカハライモリやモリアオガエルのたまごを見つけることができました。雨の森は、木々が生き生きとしていました。雨の森も素敵でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】はじめてのお習字!

毛筆の学習が始まりました。心を落ち着けて、集中して筆の練習をすることができました。用具の準備や後片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/14 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318