ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】ティーボール

 体育の学習で、「ティーボール」に挑戦しています。ティーの上にボールをのせてバットで打ちます。ボールの扱い方やバッドで打つことに、まだ慣れない様子も見られますが、チームで声をかけ合って練習に取り組んでいます。どんな言葉かけがあると、チームとしてがんばれるかということについても話し合い、前向きな気持ちで試合に臨む姿が見られるようになってきました。これからの試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おべんとう最高!

 先週、今週とおいしいお弁当をありがとうございました。「お手伝いをして、○○つくりました!」「お弁当箱につめました!」という声も聞かれ、とてもうれしそうにお弁当のふたを開けていました。リクエストしたおかずが入っていて、喜びの声を上げる姿も見られました。お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を用意していただきありがとうございました。笑顔いっぱいのランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科「太陽とかげ」

 3年生では、理科の学習で太陽とかげの関係を調べています。子ども達は、晴れた日に行ったかげつなぎや生活の中での経験を通して、かげができる場所やかげができる向きの変わり方に疑問を持ちました。授業の中では、遮光プレートを使って太陽がある方向を確認したり、記録用紙に立てたストローのかげの向きを観察したりしています。今後、これらの結果から太陽とかげの関係にせまっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】マラソンタイム

 業間のマラソンタイムが始まりました。子ども達は、持久走記録会へ向けて毎日頑張っています。去年の記録を超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】命の授業

 今日は、吉岡利恵先生を講師にお招きし、「命の授業」を行いました。自分たちの命の始まりが、目に見えないくらい小さいことを知り、「えー!こんなに小さいの?」と、とても驚いていました。そして、こんなに大きくなった3年生。お母さんのお腹の中で大切に守られて生まれ、一人一人がかけがえのない存在であるということを、改めて感じることができたようです。最後に、3000グラムほどの「赤ちゃん」を抱っこさせてもらい、どこかぎこちない様子もありながら、自然と笑顔になっていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】高跳び

 1組では、体育で高跳びの学習をしています。それぞれに合った目標記録の達成に向けて日々頑張っています。始めは、助走のリズムをつかむことや上に跳ぶ感覚を感じることが難しかった子ども達でしたが、練習を重ねるにつれて跳ぶ姿勢がだんだんときれいになってきました。また、記録も伸びてきています。これから子ども達の運動の様子がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
1/31 全校朝の会
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318