ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】3年生最後の水泳!

 3年生最後の水泳学習でした。最後ということもあり、宝探しや流れるプールを行いました。友達と仲良く関わりながら笑顔で活動する姿が見られました。また、気温・水温どちらも高かったため、気持ちよく運動することができました。来年の水泳学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実験2「ゴムのはたらき」

 実験2として、ゴムにはどんなはたらきがあるのかを調べました。ゴムを台紙に引っかけて車を走らせてみると、ゴムを伸ばせば伸ばすほど進む距離が長くなることが分かりました。進む距離だけではなく、速さも増すことが分かり、「おお〜!「速い!」と盛り上がりました。「ゴムの数を増やしたら?」「もっと伸ばしたら?」と、新たな疑問も生まれ、興味を持って学習することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実験1「風のはたらき」

 これまで、ホウセンカやモンシロチョウの観察を中心に学習を進めてきた3年生ですが、ついに、初めての「実験」に挑戦しました。風の力にはどんなはたらきがあるのかを、車に当てる風の強さを変えて調べました。送風機の使い方や実験の手順を確かめながら、グループで協力して行うことができました。風が強いほど物を動かすはたらきが大きいことを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ふき上がる風にのせて

 3年生では、図工で「ふき上がる風にのせて」を行いました。風を感じながらナイロン袋を自分の思いにあった形に組み合わせ、送風機からでた風に乗せて高く舞い上がらせるという活動でした。始めはなかなか舞い上がらせることができずに困っていました。しかし、試行錯誤を繰り返した結果、最後には長い時間舞い上がらせることができ、とても喜んでいました。また、それぞれがインパクトのある作品を作っていたので、見ていてとてもおもしろかったです。2学期も楽しみながら図工に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ホウセンカ育ってます!

 3年生は、毎朝ホウセンカに水をあげています。そのため、ホウセンカも大きく育ってきています。以前に比べて葉の数が多くなったり、茎が太くなっていたりと成長の様子がとてもよく分かります。中には、つぼみがついているものもありました。花が咲くまでもう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と英語の学習をしました!

 ベンジャミン先生と英語の学習を行いました。「I like 〜」を使って、好きな動物や果物、野菜を言ったり、出席番号を英語で言ったりしました。インタビュー活動では、できるだけたくさんの友達と話すことを目標に、積極的にインタビューし合うことができました。お互いの好きなものを知って、「そうなんだ〜!」「ぼくも同じ!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】風の力で車を動かしました!

 3年生では理科「風とゴムのはたらき」の学習を行っています。まずは、うちわで仰いで車を動かす活動を行いました。子ども達は強い風や弱い風を送り、楽しそうに車を動かしていました。その一方で、「進む距離が毎回ちがうのはどうしてだろう?」「風の力が関係しているのかな?」と疑問が出てきました。その疑問を解決させるために、これから実験を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】プレルボール

 3年生ではプレルボールを行いました。今日は2時間目ということで、ワンバウンドしたボールを打って相手に返すというパス練習をしました。取りやすいパスをするために、相手に合わせた高さでパスしたり、声を掛け合ったりすることを意識して練習しました。また授業の後半では、相手と何回連続でラリーを続けることができるのかを競う、ラリーゲームを行いました。初めはなかなか続かず苦戦していた子ども達ですが、徐々にラリーが続くようになってきました。次回もラリーゲームを行う予定なので、今日の記録を越えられるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】モンシロチョウが生まれました!

 卵から育て続けてきたモンシロチョウが成虫の姿まで育ちました。子ども達は朝にその姿を見つけ、とても喜んでいました。少し観察した後に窓を開け、自然の中へ羽ばたいていく姿をみんなで手を振って見送りました。また、2組ではさなぎから成虫へと孵化する姿を動画で撮ることができたので、今後見てみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
1/31 全校朝の会
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318