ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】重さのたんいとはかり方

 2組では、算数科の「重さのたんいとはかり方」の学習で授業研究を行いました。重さを数で表せれば、どのくらい重いのかが分かるのではないかと考えた子どもたち。積み木や1円玉を使って、身の回りのものの重さを調べました。みんなと協力して取り組みながら、「次はこれ調べようよ!」と、いつものように今日も元気にがんばって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ぺたぱたひらくと(図工)・2

 鑑賞の時間には、制作者の思いを感じ取るために、指定された見方で作品を味わいます。「横からのぞいてください。」「もぐって見上げてください。」などなど、いろいろな見方が紹介されていました。
 翌日には2組のお友達も鑑賞にやって来て、3年生の「桃小美術館」は大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ぺたぱたひらくと(図工)・1

 明日から12月。朝晩の寒さも身にしみる季節となり、秋の終わりを感じる今日このごろ・・・ですが、子ども達にとってはまだまだ実りの秋!です。「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」そして「学習の(?)秋」と、充実した毎日を送っています。
 私たち教師も、子ども達のがんばりに負けないよう「授業研究」を行いました。1組は図工、2組は算数の授業を行い、他学年の先生達と勉強会を行いました。
 1組の図工は「ぺたぱたひらくと」という学習です。大きな段ボール箱を切り開き、ローラーやスタンプでいろいろな形や色を付けた後、組み立て直して見え方の変化を楽しむ内容でした。子ども達は手足を思い切り動かし、体全体で表現することを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばった桃小ボランティア

 秋晴れの気持ちの良い天気の中、子ども達は「桃小ボランティア」の活動で落ち葉拾いを行いました。ほうきではいたり、たくさんの落ち葉を抱えながら運んだり、、、と一生懸命活動する姿はとても頼もしく、さすが桃見っ子!校舎の裏や校庭、花壇などすみずみまできれいにし、約20袋分の落ち葉を集めることができました。
 「桃小のために」「みんなのために」と、友達と協力しながら取り組む姿はとても素晴らしいものでした。今後もこの気持ちを大切にしながら生活していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】命の授業

 先日、昨年度もお世話になった吉岡先生をお招きして「命の授業」を行いました。内容は赤ちゃんの誕生についてです。子ども達は、「命のはじまり」がどのくらいの大きさなのかを体感して、「えっ!?ちっちゃーい!」「よく見ないとわからないね。」など、その小ささに驚いていました。また、自分たちもこんなに小さかったということを知り、新たな命が生まれることの素晴らしさを感じていました。
 最後には慣れない手つきで赤ちゃん(人形)を抱っこしながら、命の重さを、身をもって感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】持久走記録会

 「あれ?雨かな?」と心配になるような天気でしたが、子ども達の思いが天に届き、記録会が始まるころには晴れ間も見え、無事実施することができました。
 今までの練習も真剣に頑張ってきた子ども達でしたが、今日の気合の入り方はいつも以上。「やるぞ!」といった気合が表情に表れていました。目標を達成できた子、思うような結果が出なかった子とそれぞれですが、うれしい気持ちも悔しい気持ちも、今まで頑張って努力を重ねてきたからこそ感じられるもの!!!子ども達はまたひとつ、大切なことを学ぶことができました。
 寒い中、本当にたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】話し合い活動

 国語の学習で、「1年生に読み聞かせをする絵本を決めよう」を議題に、グループで話し合いをしました。「どんな本なら1年生に本好きになってもらえるか。」「どんな読み聞かせをすると1年生が喜んでくれるか。」を考えながら、それぞれの役割を果たし、上手に話し合いを進めることができました。「初めは意見がまとまらなくて大変だったけど、2回目の話し合いはスムーズにできてよかった!」といった声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コマを作ったよ!

 初めは四苦八苦していたコンパスの扱いにもずいぶん慣れてきました。きれいな模様もかけるようになった子どもたち。今日は工作用紙に模様をかき、コマ作りをしました。うまく回る子と回らない子がいて・・・「どうしてうまく回らないのかなあ?」と困ってしまう場面も。コマの軸がどこにあるとよく回るのかを考えたり、正確な円の形が大切だということに気が付いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日なたと日かげ

 先日、理科の学習で日なたと日かげの温度を観察しました。実際に観察したことで、日なたと日かげでは温度の変わり方に違いがあることに気づきました。はじめて棒温度計を使用しましたが、丁寧に扱い、目もりも正しく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318